

残暑厳しいですが・・・

皆様お変わりないでしょうか? 今年は夏バテ気味のぬぅです。
早く涼しくなって欲しいですよね~。
そしてこちらは全然が降っていません。
そろそろお湿り欲しいです・・・



さて夕方、ねむねむタイムのもも&ゆず。


007.jpg


009.jpg


これでもかというくらいリラックスしていますが・・・?


010.jpg



011.jpg


相変わらず他鳥のケージに入り浸り中
アキクサの不思議のひとつです

ありがとうございます

はるのことで、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
少し時間かかりましたが、また8羽と一緒に楽しい毎日を送っていきたいと思います。
あたたかいコメントをいただいた皆様、はるを見守ってくださっていた全ての方々へ・・・

本当にありがとうございました!



*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*



私が落ち込んでいる間も、鳥たちの時間はしっかりと流れていて・・・

なんとある日、こんなものを発見!!

018.jpg

お・・・

おたまちゃん~orz

なかなかのBIG EGGでございます。


こちらの主?は誰かといいますと、

019.jpg

我が家でいちばん小さな女の子、りんちゃんです。


今まで何度か発情はあったのですが、今回はとうとう、生んでしまいました・・・。
数日前から体重がグッと増えて腰を落とし始め、お腹もぽっこりになったので、こうなってしまったら後は詰まらずに無事産卵してーー!と願っていたのでホッとしているところです。


今回はどうしてこうなっちゃったのかというと。

017.jpg

ふくなんですねぇ・・・。


この写真、ふく的にはセキセイ流の挨拶をしてるだけなんですけど、りんの方はごはんがもらえると思って一生懸命おねだりしてるんです


ふくも、他のアキクサには逃げられるのにりんだけは相手してくれると思い込み、ずっとひっついてます。
お互いの勘違いがこうした結果となってしまい、どうしたものか・・・です。

021.jpg

そんな中、今朝2つ目のたまちゃん発見Σ(・ω・;)
血がついちゃってる・・・頑張ったんでしょうね。


一応我が家にはフリーのアキクサ男子が2羽いるんですけどね(;^◇^;)ゝ
ゆめもわかばも、(それこそはるもだったのですが)繁殖って何?状態。
いくら目の前でおちり上げされても、その気になるどころか「????????」です(笑)
消極的というか分かっていない2羽なので、当然カップルなどできないですよね~。


りんのたまちゃん、もちろん無精卵ですし、ここらで打ち止めにしてもらいたい~(ρ_;)
生みっぱなしで全く興味ない様子なので、それは助かっていますが・・・



。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡



引き続き迷子のお知らせです。

横浜市瀬谷区でオカメインコを探しています


上のリンクから、飼い主のねねさんのブログへ飛びます。
酷暑の中、懸命に捜索なさっています。
何かお心当たりがあれば、是非お知らせ下さいますようお願いします!


どうか一日も早く、明ちゃんや他の迷子インコさんたちがおうちに帰れますように・・・。

突然の別れ

皆様に悲しいご報告がございます。

はるが、8月1日、虹の橋を渡りました。



朝ケージから出てきたときはいつも通り元気だったのですが・・・
9時回ったころかな、少し膨らんで床をちょこちょこ歩く姿に気づき、
慌ててヒーターをセットしたケージに戻し、カバーをかけて様子を見ていました。
このまま元気になればいいけど、明日か土曜日には病院へ連れて行こう、と思いながら・・・
そっとヒーターの近くに寄ったはるは、膨らんだ羽も元通りになり、入れた粟穂もついばんでいました。

その姿を確認し、家事のために鳥部屋を空けたのですが、戻ってきたらエサ入れの下で横たわっていました・・・
はるはまだ温かかったですが、もう息はありませんでした。

本当にあっという間に逝ってしまい・・・悪い夢を見ている気さえしています。
なんで、どうして・・・
私が何かおかしなことをしたか、順を追って思い出してみましたがどうしても分からなくて。

検診で異常が出たこともないし、普段の生活でも元気いっぱいな子でした。
前日だっていつも通りモリモリとごはん食べていたし・・・
今となっては分からず仕舞いですが、でも必ず原因はあるわけで・・・。

我が家に来た当初、本当に人が怖くて、とても差し餌で育った子とは思えないくらいでしたが、
少しずつ信頼してくれてるのかな、という行動も増えていきました。
おやつやお野菜をあげているとき、必ず私の左膝にちょこんと乗って、くれるのを待ってたんです。
その姿が可愛くて、はるには贔屓して直接手からあげてました。

短い生涯だったけど、あんなことしてたな、こんなこともあったな。と思い出すことはたくさんです。
みんなより一歩引いて生活していたせいでブログへ登場する機会がとても少なかったですが。。。



今日の朝、むぎのすぐ近くで眠りにつきました。
大好きだったむぎと一緒に、今頃楽しくしているでしょうか。


はる、この8月1日でちょうど1才10ヶ月だったんです。
むぎとのお別れから4ヶ月、その間やっぱり淋しかったかな・・・
むぎよりももっと駆け足で逝ってしまいました。
それだけしか生かしてあげられなかった。
はるに申し訳ない気持ちでいっぱいです。



はるの最期の姿、庭に咲いているバラなどのお花を入れて飾りました。
(亡骸が写っていますのでご注意下さい)





092.jpg






9羽の鳥を飼っていても、旅立ちは同じように悲しくて淋しくて、たまりません。
はーたん、これからもずっと変わらず大好きだよ!
私の子になってくれて、本当に本当にありがとうね。




8羽のみんなが待ってるので、頑張って早く立ち直りたいのですが・・・
少し時間をいただけたらと思います。
皆様申し訳ありません。








急遽、迷子のお知らせ

いつもお世話になっています鳥友さま、ねねさんのお宅よりオカメインコの明(めい)ちゃんが迷子になってしまいました。

ねねさんご夫婦がどれだけ心を痛めていらっしゃるか、想像に難くないです。


以下、ブログより転載させていただきました。




日時 2013年7月26日 5時半頃

場所 横浜市瀬谷区阿久和東

種類 オカメインコ シナモンパールパイド

名前 明(メイ)

雌雄 不明



t02200165_0800060012622666382.jpg

t02200293_0768102412571538340.jpg


(転載ここまで。詳しい情報はこちら



明ちゃん、まだ雛ちゃんの面影が残る若鳥さんです。

とてもとても心配です。

どうか一刻も早く、おうちに帰れますように。


特に横浜近辺の方、明ちゃんらしいオカメちゃんを見かけた際には、このブログまでご連絡下されば、と思います。

どうぞご協力よろしくお願いします!

頭が赤い⁈

ホントは北海道旅行記を書く予定でしたが、鳥ブログの端くれとしては、やっぱりインコの様子を載せねば!と思い、小ネタを投稿いたします☆

これを書いてる今、ものすごい雷雨でみんなビビりまくり(^◇^;)
いつもは寝てる時間ですが、パニックを起こすかもしれないので念の為明かりをつけています。
早くお休みできるといいのですが^_−☆


さて、何気にふくを見てみたら、なぜか頭が赤くなってる!



怪我ではないし、何かの染料?と思ったのですが、思い当たるものもなく・・・。



飼い主の心配をよそに、今日もごきげんなふくさん


母に事情を説明したら、

「あーあれね、私の口紅 鳥部屋に入ったらすっ飛んできたから、ふくちゃーんって話しかけたら、突然口の中に頭突っ込んできてね~ そんで口紅がついちゃったんだねー。あはは」

・・・。
えぇー⁈


ふく、どんだけ危機感がないんでしょ(^^;;

まあとにかく理由が分かったのでスッキリしました。



この後水浴びもしましたが、まだ赤いまま・・・^^;
いつ元の白頭に戻れるんでしょうかー、な感じのふくすけさんでした(^O^)

ごあいさつ

初心者飼い主・ぬぅとインコ9羽の日常を綴っています。
基本まったり、時には笑いありパニックあり・・・
そんな毎日ですが、暖かく見守って下さると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

プロフィール

ぬぅ

Author:ぬぅ
約20年振りのインコライフ♪
毎日癒されて過ごしてます。

我が家のインコたち

むぎ ♂
セキセイインコ・白ハルクイン
2009年5月上旬生まれ
2013年3月23日 虹の橋へ
永遠の3歳児、最愛の子です
 

もも ♂
アキクサインコ・ローズ
2009年10月上旬生まれ

ゆず ♀
アキクサインコ・ルチノー
2010年3月生まれ

ゆめ ♂
アキクサインコ・イエローファロー
2010年6月上旬生まれ

りん ♀
アキクサインコ・イエローファロー
2011年2月中旬生まれ

あんず ♀
アキクサインコ・ローズ
2011年8月19日生まれ
ももとゆずの初めての子♪

はる ♂ 
アキクサインコ・ローズファロー
2011年10月1日生まれ
現在手乗り訓練中♪

わかば ♂ 
アキクサインコ・ノーマル
2012年3月25日生まれ
ももとゆずの第2子

さくら ♀ 
アキクサインコ・ローズファロー 2012年3月27日生まれ
ももとゆずの第4子
(第3子のローズ♀は里子に行きました)

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧


Living-Bird Cafe

幸せのインコ時間

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
