

突然の別れ

皆様に悲しいご報告がございます。

はるが、8月1日、虹の橋を渡りました。



朝ケージから出てきたときはいつも通り元気だったのですが・・・
9時回ったころかな、少し膨らんで床をちょこちょこ歩く姿に気づき、
慌ててヒーターをセットしたケージに戻し、カバーをかけて様子を見ていました。
このまま元気になればいいけど、明日か土曜日には病院へ連れて行こう、と思いながら・・・
そっとヒーターの近くに寄ったはるは、膨らんだ羽も元通りになり、入れた粟穂もついばんでいました。

その姿を確認し、家事のために鳥部屋を空けたのですが、戻ってきたらエサ入れの下で横たわっていました・・・
はるはまだ温かかったですが、もう息はありませんでした。

本当にあっという間に逝ってしまい・・・悪い夢を見ている気さえしています。
なんで、どうして・・・
私が何かおかしなことをしたか、順を追って思い出してみましたがどうしても分からなくて。

検診で異常が出たこともないし、普段の生活でも元気いっぱいな子でした。
前日だっていつも通りモリモリとごはん食べていたし・・・
今となっては分からず仕舞いですが、でも必ず原因はあるわけで・・・。

我が家に来た当初、本当に人が怖くて、とても差し餌で育った子とは思えないくらいでしたが、
少しずつ信頼してくれてるのかな、という行動も増えていきました。
おやつやお野菜をあげているとき、必ず私の左膝にちょこんと乗って、くれるのを待ってたんです。
その姿が可愛くて、はるには贔屓して直接手からあげてました。

短い生涯だったけど、あんなことしてたな、こんなこともあったな。と思い出すことはたくさんです。
みんなより一歩引いて生活していたせいでブログへ登場する機会がとても少なかったですが。。。



今日の朝、むぎのすぐ近くで眠りにつきました。
大好きだったむぎと一緒に、今頃楽しくしているでしょうか。


はる、この8月1日でちょうど1才10ヶ月だったんです。
むぎとのお別れから4ヶ月、その間やっぱり淋しかったかな・・・
むぎよりももっと駆け足で逝ってしまいました。
それだけしか生かしてあげられなかった。
はるに申し訳ない気持ちでいっぱいです。



はるの最期の姿、庭に咲いているバラなどのお花を入れて飾りました。
(亡骸が写っていますのでご注意下さい)





092.jpg






9羽の鳥を飼っていても、旅立ちは同じように悲しくて淋しくて、たまりません。
はーたん、これからもずっと変わらず大好きだよ!
私の子になってくれて、本当に本当にありがとうね。




8羽のみんなが待ってるので、頑張って早く立ち直りたいのですが・・・
少し時間をいただけたらと思います。
皆様申し訳ありません。









はるの趣味

手乗り訓練中だったはるちゃんです。

DSC09206.jpg

今はちょっとだけランクアップして、「気まぐれ手乗り」になりました~


そんなはるちゃん、豆苗は足で踏んずけて食べる派のようで・・・

DSC09101.jpg

芽が激しくあっちゃこっちゃにベチャーッと倒れてるときがあって不思議に思ってたんですが、どうやらこの行動が原因だったようです


そして、とても意外に思うんですが、

DSC09338.jpg

けっこうむぎのことが好きみたい( ´艸`)ムププ

IMG_4402.jpg

過去の写真を見てたら、2月の時点で既に追っかけが始まってました・・・

DSC09268.jpg

ケージの中にいるむぎを観察中

DSC09171.jpg

ツボり中でも(上から)見守り・・・

DSC09348.jpg

違う日でもやっぱり(上からだけど)そばにいる(*^m^*)

DSC09359.jpg

ゆめと一緒のことも多いけど、最近はこんな感じ・・・他のアキクサたちとは明らかに違う行動なので面白いです

むぎ観察が趣味なのかな







はる、だんだん色が変わってきております

我が家に来て間もない頃

IMG_4017.jpg

現在はこちらです

DSC09375.jpg


DSC09278.jpg

ほっぺもピンクになって、色濃くなってきました♪

少しずつ大人になってきてるんですね~(✿◊✿)

絶賛訓練中

IMG_4355.jpg

現在生後4ヶ月のはるです。
手乗りになる(戻る?)べく、目下訓練中です


う~ん・・・でも思ったよりガチだったので、難航中・・・


みんなにつられて近くには来るんですが、手を出すとピューッと去られます・・・
そのクセ顔を近づけるのはOKのようで、緊張して固まりつつもお腹の匂いを嗅がせてくれます


豆苗を1本ちぎって差し出すと、チラチラこっちを見ながら食べます(笑)
なかなか警戒を解いてくれません

こうしたら手乗りになるのに効果があったよ!という経験をお持ちでしたら、是非教えていただきたいです


IMG_4165.jpg


はるのものと思われる、クリッピングされた羽が抜けてました

こうして少しずつ生え変わった時には、ビュンビュンインコになるのかな~?



抜けたといえば・・・


IMG_4396.jpg


ついさっきの写真il||li(A´・ω・)

いつの間にか頭にハゲが出来てる・・・!
鼻にも小さなケガが。
私がいない間にぶつけたのかな? 
そういえば、以前ももちゃんも同じところが抜けてたなー。
きっとすぐに生えてきますよね


ハゲる前に動画を撮ってみました♪ ただ鳴いてるだけですが



むぎのおしゃべりに釣られてよくプイプイ言います


可愛い声なんだけど、結構音量デカイです(゚▽゚)笑

けど楽しそうなのっていいですよね、飼い主的にほんわかしちゃいます

ゆめと仲良し?

ゆめがまったり寛いでる近くに、新顔のはるがやってきました

IMG_4019.jpg


ゆめは羽づくろいを始め、後頭部を足で掻いたんですが、どうもツボに入ってしまったようで・・・?


IMG_4027.jpg


オエオエし始めました。(笑)


IMG_4025.jpg


急なオエオエに引き気味のはる・・・


IMG_4023.jpg


IMG_4031.jpg


そのうち何事もなかったように羽づくろいに戻ったゆめを見て、安心した表情に戻りました~。


IMG_4022.jpg


七変化状態のゆめに呆れちゃったかな!?







みんなと離れてることが多いゆめの元に、はるがちょくちょく遊びに行っております
まだ自分も輪に入りきれてないので、親近感が芽生えたのかもしれないですね♪

お互いちょっかい出すこともないので、飼い主としては安心して見てられる二羽です


今のところは、かもしれんけど・・・??

満を持して?の登場!

え~・・・

突然ですが、ぬぅ家のニューフェイスをご紹介します

IMG_4005.jpg

アキクサインコ・ローズファローの「はる」といいます。 2011年10月1日生まれです♪


実は今年に入ってお迎えはしていたのですが、ブログへの登場はお迎え検診が済んで、落ち着くのを待ってから・・・と思ってたらこんな遅くなっちゃいました


出会いは全く予期していなかったんですよ
半年振りくらい?に寄った、ペットショップの鳥さんコーナーに偶然いたのです
ここでアキクサを見かけたのは何年振りか・・・しかもずっと探していたローズファロー!!
生で見たのは初めてかも

ただ諸手を挙げてのお迎え・・・とはいかなくて、かなり悩みました
実は、差し餌で育ったんですが、手乗り崩れになっちゃったんですね~Σ(・ω・;)


お店の方には、ちょっと考えさせてもらいます、と言って退店し、旦那と二人であーだこーだと騒ぎつつも、

① りんのお婿さん候補を探してたこと(でもまだ先でいいと思ってましたが)
② 頭の大きさ&形から見ると、♂っぽいかな?
③ 私の地元では、これから先ショップでローズファローに会える確率は0に近いんじゃない?

という複合合わせ技にてお迎えを決定となりました



お迎え検診でをもらったはるちゃん、みんなと放鳥してみました。


IMG_4003.jpg


タオルの上でまったり中♪

先生にも残念がられましたが、羽がクリッピングしてあります・・・
ショップ出身だと、こうなってることが多いですよね~、はぅ。
幸い、節度のある?切り方なので、ガンガン飛べてるんですけどね
でも、すごく手を怖がるのはこのせいもあるんだろうなーと思ったり


IMG_4011.jpg


あ、誰か来ました。りんちゃんですね!


IMG_4012.jpg


速攻で拒否られてる・・・!!。(゚うェ´゚)゚。


IMG_4013.jpg


最近、あんずにも受け取ってもらえないのでショックが大きいみたい
ガンバレりん! 明日があるさ~☆


IMG_4017.jpg


この後、はるちゃんはビビッて仮住まいにご帰宅


カメラは怖がらないので助かりますが、何とか手乗りに戻らせたい!
時間はかかるでしょうが・・・焦らず取り組みます


ということで急遽増えたはるを合わせて7羽となりました
むぎをはじめ、みんなも元気にしております♪
今後ともぬぅ家の鳥たちをどうぞ見守ってやってくださいませm(_)m

ごあいさつ

初心者飼い主・ぬぅとインコ9羽の日常を綴っています。
基本まったり、時には笑いありパニックあり・・・
そんな毎日ですが、暖かく見守って下さると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

プロフィール

ぬぅ

Author:ぬぅ
約20年振りのインコライフ♪
毎日癒されて過ごしてます。

我が家のインコたち

むぎ ♂
セキセイインコ・白ハルクイン
2009年5月上旬生まれ
2013年3月23日 虹の橋へ
永遠の3歳児、最愛の子です
 

もも ♂
アキクサインコ・ローズ
2009年10月上旬生まれ

ゆず ♀
アキクサインコ・ルチノー
2010年3月生まれ

ゆめ ♂
アキクサインコ・イエローファロー
2010年6月上旬生まれ

りん ♀
アキクサインコ・イエローファロー
2011年2月中旬生まれ

あんず ♀
アキクサインコ・ローズ
2011年8月19日生まれ
ももとゆずの初めての子♪

はる ♂ 
アキクサインコ・ローズファロー
2011年10月1日生まれ
現在手乗り訓練中♪

わかば ♂ 
アキクサインコ・ノーマル
2012年3月25日生まれ
ももとゆずの第2子

さくら ♀ 
アキクサインコ・ローズファロー 2012年3月27日生まれ
ももとゆずの第4子
(第3子のローズ♀は里子に行きました)

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧


Living-Bird Cafe

幸せのインコ時間

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
