

東京旅行編☆part1

ずいぶんとまた日にちが空いてしまいました・・・
この一週間、遊んでばっかりいたぬぅです。

三連休の前半2日は、ご存知の方も多いかな?ninaさんとともに、こちらでもお馴染み、かたつむりさん&愛鳥のゆすらももちゃんに会いに東京へ☆
もちろん観光もしてきました♪

そして一日挟んで、16日から19日までは夫婦で北海道旅行へ


というわけで、ここからしばらくは旅行ネタが続きますが、よろしければお付き合いくださると嬉しいですm(_)m

まずは、東京編から~(・∀・)♬♬



ninaさんと東京駅で待ち合わせをして、まず向かった先は、私がリクエストした千疋屋
こちらのフルーツパフェが食べたいな~と以前から思っていました( ○╹‿╹○)

DSC01646.jpg

ninaさんは千疋屋スペシャルパフェを、私は写真のトロピカルフルーツパフェをいただきました

やっぱりおいしい☆特にマンゴーうまうま~~p(*≧ω≦)/
満席で並びましたが、そのかいがあったかな?


お次は東京スカイツリーへ

DSC01649.jpg

もう、「おお~ッ」の一言(笑´∀`)
これが噂の・・・と、完全なおのぼりさん状態なぬぅ(;^◇^;)ゝ

当日分は三連休だし、多分上には行けないだろう思っていたのですが、1時間くらいの待ちで登れるとのこと!!
思い切って並んでみることに。

DSC01656.jpg

行列中も、日本の伝統工芸で表現したスカイツリーの模型?が展示してあったり、

DSC01661.jpg

天井を仰げば江戸切子模様の照明・・・(*´ω`*)

DSC01675.jpg

これは着物の柄?の壁・・・。

いたるところに江戸文化を感じさせる展示がしてあり、とても素敵でした☆


そしていざ展望室へ!

DSC01664.jpg
(クリックで大きくなります)

この日はあいにくのモヤモヤ~な空気のせいで、ハッキリと見渡せることができませんでしたが、これくらいの方が怖い気分は薄まる気がします(゚▽゚)笑

夜景もさぞかし美しいんでしょうね~



そして、東京ソラマチで買い物をしつつ、暗くなるのを待ってライトアップされたスカイツリーを堪能することに・゜+.゜('v∩*)

DSC01680.jpg

とってもキレイでした~。やはり私のカメラの腕では美しさが伝わらないかも(。→ˇωˇ←。)
青い色が好きなので嬉しかったです♪


その後、本場の月島でもんじゃ焼きを食べました

DSC01685.jpg

実はもんじゃ焼きを食べるのはこれが初めてな私・・・
おいしかったです❤

煮詰まってきて、少し焦げ始めたあたりがウマイ!感じなのですね~~(´V`)♪

この後、半蔵門のホテルへと移動
ninaさんが提案してくださったホテルでしたが、駅から至近でコンビニもあって、何処へ行くにも移動がラクですごく便利でした^^



翌日は、原宿近辺をブラリとしてみることに♪

朝ごはんは原宿へ向かう道沿いのカフェで☆

DSC01690.jpg

ドリンクバーもついて500円はおトクでした^^

余談ですが、東京の店員さんって皆さん接客態度がしっかりしてる!
感じのいい応対ばかりでした。
名古屋だとこうはいかないかな・・・

DSC01692.jpg

ケヤキの並木、こうしてみると涼やかですが、けっこう暑くてですね・・・
まだ10時くらいだというのに、汗かきかき歩いてました。

あと、東京のお店は11時開店のところが多いのかな?
そのぶん夜が遅いのでしょうが、これが予想外でブラリ見て回るという当てが外れてしまいました。

DSC01693.jpg

休憩にと、ビルの屋上庭園へ立ち寄って・・・
こちらの雰囲気が気に入って何枚かパシャッと撮影

DSC01694.jpg

夜、何か飲みながら寛げたら最高だ~!などと思いつつ、かたつむりさんとの待ち合わせ時間が近づきましたので原宿を後にしました


と、ザッとですが東京観光編でした★
観光の合間には、ninaさんの愛鳥・アキクサインコの浅緋ちゃんや萌黄くん、ビセイインコのみーちゃん、そしてご実家のつつじちゃんやひなちゃん、しぐちゃんのお話を生で聞けて、ひそかに興奮しておりました(*^.^*)

次回はいよいよかたつむりさんともご対面!
ゆすらちゃんの大撮影会となりましたので、その様子は次回お届けします❤

part1、お付き合いくださりありがとうございましたm(_)m

マロの旅立ち

前回の記事に引き続き、実家の猫・マロのお話です。
鳥の話ではなくて、申し訳ありません・・・



昨夜、マロは虹の橋を渡りました。



本当に頑張りました。
母には充分に尽くす時間を、私にも覚悟をする時間をくれて・・・
だから悲しんでばかりいられないと分かっているんですけど、なかなか難しいですね。
こうして書いていても、涙が止まりません・・・
マロはうちに来て幸せだったと思ってくれてるといいのですが。


DSC00652.jpg


母が撮った昔の写真です。マロはキジトラの猫ちゃん♪ まだ小さいですね
去勢手術した時、若かったせいか麻酔が効きすぎて、帰りの車の中で粗相しちゃったんだよねぇ

そんな思い出も、とても懐かしく思います。


DSC00651.jpg


右の白猫は、チロじゃなくってたまといいます。
5年前に虹の橋を渡った、今でも私にとって特別な猫です。

マロは、子猫の頃にたまに懐いてしまい、我が家の一員になりました。
この写真みたいに、いつでもたまにひっつき虫でした('-'*)フフ

きっとたまがお迎えに来てくれたよね、と母と話しました。
今頃仲良く一緒に遊んでいるでしょう


午後から霊園に行って最後のお別れをしてきます。

心に穴が開いた様だと言う母ですが、チロがいるし大丈夫!だと思います('v`b)




前回、今回と淋しい話になってしまい、申し訳ありませんでしたm(_)m
続けて読んでくださったりコメントいただいた方には本当にありがとうございます。
おかげで、落ち着いてこの日を迎えることができたと思います。


次回は平常運転・我が家のインコのお話です。
寒~い毎日が続いてますが、皆元気にしていま~す

命を見守るって

タイトルがちょっと不吉なカンジで、もしビックリされた方がいらっしゃったらすみませんm(_)m
うちの鳥さんたちはみんな元気にしていますのでご安心下さいね!


今日は、一階に住む母の猫のお話です。鳥とは関係ない話ですが、それでも良いという方、しばしお付き合い下さいませ・・・。



母が猫を飼っているお話は以前もしたのですが、オッドアイのチロのほかにもう一匹マロという子がいます。
このマロ、私が結婚して実家を出る半年前に野良上がりで飼うことになり、今11歳を過ぎた頃だと思います。

先月の旅行から帰ってきたら、母からエサも食べなくなってすごく痩せたということを聞きました。
出発前から、夜外に出たまま全然帰って来なかったりと様子はおかしかったのですが、まさかこんなに悪化してるとは(;゚д゚)ェ..
母としては歯が悪くて食べられないから、このまま弱っていくのは仕方ないと言い張るのですが、どうしても腑に落ちなかったので、病院で診て貰うよう強く言ったんですね。
私も付き添って行ったんですが、そこで言われたのは、

猫エイズ発症

でした・・・。


人間のそれと一緒で、免疫不全の治らない病です。
以前は薬があったんですけど、値段の関係と効果が安定しないので扱わなくなったとのことでした。

その関係だと思うのですが、ひどい貧血状態で相当弱っているので、ステロイド剤や抗生物質、点滴などを打って帰ってきました。

ステロイドってすごく効果あるんですけど諸刃の剣なんだそうです。人の場合と同じなんですね。
でも貧血にはこれじゃないと、と言われ、しばらく毎日通っていました。
そのたびに注射3本&点滴・・・本当に辛かったと思います(;-;)

幸い功を奏し、ちょっと食欲も出てきて頑張ってるんですけど、寒さからか風邪を引いてしまい、
今また寝込んでいる状況です。

エサもほとんど食べられなく、ガリガリになってしまい、歩いてもヨロヨロ・・・。
母も、こんなでは辛い注射も耐えられないだろうとのことで、病院へ行くのを見送っている状態です。


母から、夏の終わりの時点でだんだん痩せてきてるなと気づいてたけど、もう年だしそういうものだと思ってたと聞いた時にはずいぶんガッカリしました。
年ってまだ11歳、そこまでじゃないですし、何で勝手に決めつけるのかなぁと。
その時にでも病院へ行って検査してたら、まだ治療に耐えられる体力もあっただろうに。


でも、もう過ぎてしまったことを言っても仕方ないんでしょうけど・・・。



見守るしかできない今の状況がとても辛いです。
今まで何度も同じ経験をしてきましたが、こればかりは本当に・・・
いつかは必ずそういう時が来ると分かっていても。



あと10日もしないうちに例の試験なんですが、大丈夫なんだろうか、私。
落ち込んでないで頑張って勉強しなくちゃなんですけど(ノ_<。)


こういう状況の現在、皆様のブログも読み逃げばっかりで大変申し訳ありません
試験が終わって落ち着いたらまたコメントを残しに参りますね!


文字ばかりの暗い内容ですみませんでした。
ここまで読んでくださりありがとうございます!

帰って来ました

毎年恒例になってしまった11月の沖縄旅行から帰って来ました!
今回は夫婦共々イマイチの体調でしたが、天気に恵まれ楽しい毎日でした。
こうして旅行記をUPするのも3回目なので、ザッと簡単にご紹介することにしますね( ̄▽ ̄;)
といってもそこそこの量ですが・・・

今回、写真をクリックするとサイズが大きくなるはずですので、よければポチッとして下さい!
ではしばらくお付き合いお願いしますm(_)m~♪


DSC00196.jpg

10時50分那覇空港着、今年は晴れてるーー!
確か2年連続初日は雨だったので、出足は好調です❤

DSC00212.jpg

お昼食べた後、世界遺産の斎場御嶽(せーふぁうたきと読みます)へ。
ここは琉球王国の格式高い聖地なのですが、ビール缶&おつまみを持ったオッサンに遭遇(;゚д゚)ェ..
あまりのモラルのなさに呆れます。

DSC00469.jpg

今回のホテルはザ・ブセナテラスでした。

DSC00242.jpg

↑光が眩しくてゴメンナサイ・・・部屋からの眺めをパノラマで撮ったのでクリックしてみて下さい

DSC00537.jpg

プールサイド。
日没前から1時間ほどサックス演奏があって、雰囲気バツグンでした。


DSC00296.jpg
ちゅら海水族館の「黒潮の海」

DSC00327.jpg
水族館と同じ敷地内にある「熱帯ドリームセンター」
ここ超穴場!
植物好きの方は特に楽しめるんじゃないかな~
今回初めて行きましたが、どうして今まで行かなかったのか・・・というくらい夫婦で気に入ったところです(b'v`人)

DSC00328.jpg
色とりどりの蘭
種類ごとにブースが分かれていてすごい数でした。

DSC00393.jpg
「やんばる学びの森」でのリバートレッキングツアーに参加♪

DSC00401.jpg
ツアーの最後の滝では虹が見れました

この後、ヤンバルクイナが出そうな場所をガイドさんから教えてもらい、見に行きましたがやはり会えず・・・('A`)
日の出直後の早朝が遭遇率高いそうです(^ー^)

DSC00427.jpg
帰り、紅いもタルトで有名なお菓子御殿の施設「やんばる憩いの森」へ寄り、ヘゴの原生林を見てきました。
まだオープンして数ヶ月だから?夕方だったから?他に人もおらずゆったりできました

DSC00421.jpg
こちらにはルチノーオカメちゃんが二羽いましたよ♬
口笛吹いて近づきましたが、めっちゃ不審に思われ・・・・怯えまくりでした

DSC00458.jpg
あとはホテルのアクティビティに参加してセーリングクルーズしてみたり・・・

DSC00461.jpg
船酔いしやすい旦那さんも何とか持ち堪え、少し気持ち悪い?くらいで済みました。
晴れてたら更に爽快だったろうね~

DSC00465.jpg
無事帰港したら、ハリセンボンが整列して迎えてくれました

DSC00528.jpg
ホテルの敷地内にある海中展望塔へ行く途中、海を眺める・・・
このために沖縄に来ているようなものです。幸せを感じます

DSC00497.jpg
海中展望塔での眺めは、一昨年来た時よりも魚の種類も多くて楽しめました('v`b)
この魚、ハマフエフキだったかな?沖縄の高級魚だそうです(´ρ`*)

DSC00493.jpg
覗き窓のすぐそばにはカクレクマノミが住んでいます!
お子ちゃまたちも大喜びしてて可愛かったです



まだまだ寄ったところもありますが、最後に食事の一部を載せますね


DSC00363.jpg
アグー豚のしゃぶしゃぶ
最後の雑炊まで超おいしかった!!

DSC00365.jpg
生絞りのアセロラジュース。
これがまた最高でした!500円なんですけど、安すぎる!って思っちゃうくらいです

DSC00517.jpg
ホテルでの夕食バイキング
間違いないです。でもデザートのケーキがね・・・うん・・・

DSC00455.jpg
こちらは朝食のエッグベネディクト。

DSC00451.jpg
調子こいてテラス席で食べましたが、ちょっと小寒かったです・・・

DSC00545.jpg
最終日に食べたもずく尽くしのそばセット。
デザートまでもずくですが、これが意外とイケる!
かなりおいしかったです。また食べたい・・・


DSC00578.jpg
帰りの那覇空港。おみやげ屋さん&免税店&レストランなど満載で最後まで楽しめます。

DSC00579.jpg
この飛行機で名古屋まで帰って来ました!
帰りは2時間くらいで着いちゃいます。



いや~今年も癒されて充実した旅行でした。
連れていってくれた旦那サマには毎年感謝感謝ですm(_)m
いつも思うのですが、沖縄はお子さん連れの家族の旅行者がとても多いんですよ~
そして3世代も。見てるこちらまでステキだなぁ・・・って思いますヽ(´ω)ノ



母に任せた鳥たちも、全員元気に過ごせたようで良かったです!
ただ夜ケージにしまう時に相当苦労したようで(特にりんとあんず( ̄▽ ̄;))、もうこれ以上増やすのはヤメテよ!!と念を押されましたヾ(∀≦`笑)〃
やっぱり慣れてないと難しいのかな? 私は5分掛からないんですけどね?(゚_。)?(。_゚)?


ということで、鳥ネタじゃないのにここまで付き合って下さった方、本当にありがとうございました!m(_)m
次回はいつも通りです!(いつになることやら・・・)

IKEAのハンガー&ステキなプレゼント♪

私事で申し訳ないのですが、ちょこっとお知らせ★

mixi退会しましたm(_)m
以前からずっと考えてはいたんですが・・・あんなに楽しく遊んでいたアプリを辞めてしまったら、ただ眺めているだけの状態に
ブログがあるので日記を書くこともないですし、今後もそういう機能を使うこともないかと思い、
いろんな区切りをつけるためにも思い切って退会いたしました。
数日経った今、これでよかったかな~とスッキリしてます。

ただご心配やご迷惑をおかけした方には申し訳ありませんm(_)m
これからはお互いのブログが主な交流の場になるかと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします!!





話は変わって・・・

以前、IKEAに買い物に出かけたとき、どうしても欲しいと思っていたものがありまして。

DSC09851.jpg

鳥好きさんにはお馴染み?の、マルチユースハンガー★

でも、どこにつるしたらいいのか適する場所がなくて、ずっとカーテンに引っ掛けただけの状態でした。
だからみんなに認識されずにいたんですね・・・(。→ˇωˇ←。)

DSC09858.jpg

レールに引っ掛けても斜めになっちゃうしなぁ・・・
それでもお構いなしのようですがw

それにしてもコレ、みなさんに人気があるの分かるわ~!
細い縄がぐるぐると巻かれている感じで、とまり心地も良さそうなんですよね♪

DSC09853.jpg

するどいクチバシを更に鍛えたり、

DSC09867.jpg

あんず・・・筋トレ?
思い思いに楽しんでいるようです

DSC09868.jpg

現在のハンガーの位置はここになっています。
押入れ開けるときに少々邪魔ですが、とりあえずといった感じです

DSC09863.jpg

ちなみにむぎはこのハンガーが怖くて近寄れません
そっぽを向いて現実逃避中です




そして、可愛いセキセイインコの蒼羽ちゃんの飼い主様・あいさんよりたくさんのプレゼントをいただいちゃいました

DSC09882.jpg

鳥さん尽くし~~♪
どれも可愛くて使えるだろうか・・・
お菓子、早速いただきました、おいしかったです~(*^.^*)

DSC09873.jpg

手作りのとんぼ玉のヘアピンは、わかばに見せびらかしてみましたよ(つω`*)
「すごいでしゅ!きれいでしゅね~」

そして、スマホのイヤホンジャック!
前から欲しいと思っていて、でも気に入ったものに巡り会えず・・・でしたが、
こんなに可愛いものがあったなんて~!

DSC09881.jpg

すでに装着済み(笑´∀`)

ピンクの鳥さん。。。アキクサをイメージしてくださったんですね♪♪


誰も使っていないブランコを貰ってもらったうえに、こんなにいただいてしまって・・・
気を遣わせてしまい申し訳ありませんm(_)m
あいさん本当にありがとうございました!!

ごあいさつ

初心者飼い主・ぬぅとインコ9羽の日常を綴っています。
基本まったり、時には笑いありパニックあり・・・
そんな毎日ですが、暖かく見守って下さると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

プロフィール

ぬぅ

Author:ぬぅ
約20年振りのインコライフ♪
毎日癒されて過ごしてます。

我が家のインコたち

むぎ ♂
セキセイインコ・白ハルクイン
2009年5月上旬生まれ
2013年3月23日 虹の橋へ
永遠の3歳児、最愛の子です
 

もも ♂
アキクサインコ・ローズ
2009年10月上旬生まれ

ゆず ♀
アキクサインコ・ルチノー
2010年3月生まれ

ゆめ ♂
アキクサインコ・イエローファロー
2010年6月上旬生まれ

りん ♀
アキクサインコ・イエローファロー
2011年2月中旬生まれ

あんず ♀
アキクサインコ・ローズ
2011年8月19日生まれ
ももとゆずの初めての子♪

はる ♂ 
アキクサインコ・ローズファロー
2011年10月1日生まれ
現在手乗り訓練中♪

わかば ♂ 
アキクサインコ・ノーマル
2012年3月25日生まれ
ももとゆずの第2子

さくら ♀ 
アキクサインコ・ローズファロー 2012年3月27日生まれ
ももとゆずの第4子
(第3子のローズ♀は里子に行きました)

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧


Living-Bird Cafe

幸せのインコ時間

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
