

お外でのゆず☆

IMG_3301.jpg


最近、よく外に出てきて遊ぶようになったゆず
雛が一羽なおかげか、育雛疲れも感じさせずに元気いっぱい☆

どのくらい元気かといいますと・・・


IMG_3310.jpg


ももが傍に行こうとするだけでこの有様


IMG_3309.jpg


尾羽全開で怒る怒る

夫婦と言えども、ひとりでいたい時ってあるよね!☆⌒(*ゝω・`)
うんうん、よっく分かるよ~(ぇ


IMG_3307.jpg


狭い巣箱から外に出ると、羽づくろいも念入りにしたくなるのかな?


IMG_3304.jpg


仕上げもしっかりとね!


IMG_3302.jpg


この後、ももに追いかけられつつも巣箱に戻っていきました。
子育ても残りわずか・・・これからは私がゆずの代わりとして育てていかないと~
責任重大ですね、しっかりしなくっちゃ!!



話はガラッと変わりますが・・・

特に中国・四国地方の方、台風の被害は大丈夫でしょうか!?
大型且つ超ノロノロなおかげで、すごい大雨のようですね
名古屋は、風は多少強いですがほとんど雨は振っていない状態です。となりの三重県南部は大変な被害が出ているのに・・・
勢力は衰えが見えてきてるようなので、あとはこのまま早く過ぎ去ることを祈るばかりです!

ゆず一年&巣箱撤去

IMG_2326.jpg

我が家のゆずですが、10日はお迎え一周年記念日でした☆
ちょっと小さめな子なので少し心配してましたが、幸い病気もなく元気に過ごしてくれて、母としてはそれが何よりでございます。

DSC01168.jpg

うちに来た当初はまだこんなんだったんですよね~、懐かしいなぁ

IMG_2348.jpg

毎日飽きもせずエグエグしてもらってるせいか、体重が40g→44gと増えちゃいました
卵体重ならもっと増えるはずなので、単なるオデブちゃん化です(;^◇^;)ゝ

IMG_2305.jpg

一周年のプレゼントに、とりきちさんのところでこのブランコを購入しました

IMG_2306.jpg
 
この時は自ら乗ったわけではなく、私が乗せたせいか若干不機嫌ですが、今ではしっかり利用してます。
ももの方が鈴で遊んだり、楽しそうにしてますが(;´▽`A``



そんなゆずっぴも、結局この春は卵の気配は感じられず

IMG_2342.jpg

ほとんどももの家と化してた巣箱ですが、この週末にとうとう撤去させてもらいました・・・
楽しそうにしてるところ申し訳ないんだけどね

IMG_2340.jpg

・・・って言われても、肝心のゆずがほとんど入らないからねぇorz
巣箱付いてると、おやすみカバーがかけられなかったし、私としてはスッキリかもしれない(笑)
まぁまた秋に期待!!ということで


巣材入れ入れ。

週末、巣箱をケージに取り付けるために、巣材を敷き詰めていたところ、やっぱりやって来たこの方・・・

IMG_1888.jpg

早速INしちゃってます
なんで?なんですぐ来るん?

IMG_1887.jpg

楽しそうに巣材を齧って遊んでます 
とりあえず作業の邪魔なので、おやつで釣って向こうへ行ってもらいました

そしてまた新手が・・・

IMG_1890.jpg

やっぱり齧ってますね~。
せっかく来たんだし、あなたの新居だよ~ってことで、そっとゆずを入れてみました。(むぎは自主的に入ってましたが。(゚うェ´゚)゚。)

IMG_1899.jpg


IMG_1900.jpg
いいんだ

もっと嫌がるかと思ったんですが、意外に落ち着きながらチェック中

そんなゆずに気づいて相方もやってまいりました(///ω///)

IMG_1906.jpg

やっぱりガン見(笑)

IMG_1908.jpg

ゆずが出て行っちゃった後は自らINして隅々まで見回り・・・

IMG_1910.jpg


IMG_1909.jpg

そんなももと一緒にチェックに励むゆず・・・ではなくて、やっぱり破壊中です

IMG_1956.jpg

その後は旦那に一任して、巣箱を設置してもらいました

けっこうキッチリはまってますが、落下防止のためにステンレスフック&プラスチックひもで繋いであります(゚_゚i)
これでこちらの準備は万端!なんですが、二羽ともその気ナシっぽいし、揃って換羽も始まってしまったようで・・・
設置しておいてなんですが、今春の雛ちゃんは多分望めないだろうなぁ_| ̄|○ガックリ・・
昨日はゆめがゆずに対してエグエグ(中身なし)してましたしね・・・
なかなか驚かせてくれおるわ!って感じです




いつもありがとうございます!



おまけ写真☆
旦那がベランダから望遠レンズで撮ったお月さまです
キレイだったので載せちゃいました♪

IMG_1925.jpg

齧り姫

IMG_1814.jpg


IMG_1813.jpg

破壊活動に勤しむゆずっぴです。相変わらずカジカジが大好きな子です

すでに無数のカジカジ痕がついちゃってます(>ω<、)
噛む力は弱いんですけど、アキクサって噛むの大好きなんですよね

IMG_1820.jpg

とそこへ、ゆずっぴの手下がやってきました。
心なしかとても楽しそうなお顔・・・!!

IMG_1822.jpg

やっぱり真似してやり始めました
いいよいいよ、もう好きなだけ齧りなさい!
・・・と言いたいところなんですが。

IMG_1823.jpg

巣箱なんですよね~コレが!


連休中に設置したかったんですが、旦那の協力を得られなったので、来週に延期になりました( ノД`)

IMG_1817.jpg

ひととおり齧って満足した後は、いつもの絵の裏に入り浸り・・・
時期が来たら、巣箱ではなくこちらで産んじゃったりして!?





いつもありがとうございます!

かくれんぼ頻発

以前の記事でもお伝えしたように、ゆずは立てかけてある絵画の隙間でかくれんぼするのが大好きなのですが、ここ数日入り浸ることが多くなってきています

DSC05661.jpg

今日もまた入っていきました。
中の様子を確かめるべく近くに寄ってみましたが、

DSC05664.jpg

特別何かしてる様子もなく。
・・・って後ろの影が・・・(笑´∀`) 

DSC05667.jpg

ゆめ、何してるのよ?

DSC05666.jpg


DSC05665.jpg

別に隠さなくても・・・
狭いところでゴソゴソされてたら気になっちゃうんでしょうね(ゝω・)




ゆずのチェックはまだまだ続く。

DSC05676.jpg

先程、ゆめがいたところからも念入りにチェック??
まるで新居の品定めしてるみたいにも見えて・・・

DSC05677.jpg

ゆずが行くところ、常にこの方の姿有り
不動産仲介業の方!?

DSC05679.jpg

ずっと監視されてるみたいでやりにくいよね


この場所ではこうして今日も、アキクサズの走り回る足音と、ももゆずの呼び鳴きが響き渡ってます







ごあいさつ

初心者飼い主・ぬぅとインコ9羽の日常を綴っています。
基本まったり、時には笑いありパニックあり・・・
そんな毎日ですが、暖かく見守って下さると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

プロフィール

ぬぅ

Author:ぬぅ
約20年振りのインコライフ♪
毎日癒されて過ごしてます。

我が家のインコたち

むぎ ♂
セキセイインコ・白ハルクイン
2009年5月上旬生まれ
2013年3月23日 虹の橋へ
永遠の3歳児、最愛の子です
 

もも ♂
アキクサインコ・ローズ
2009年10月上旬生まれ

ゆず ♀
アキクサインコ・ルチノー
2010年3月生まれ

ゆめ ♂
アキクサインコ・イエローファロー
2010年6月上旬生まれ

りん ♀
アキクサインコ・イエローファロー
2011年2月中旬生まれ

あんず ♀
アキクサインコ・ローズ
2011年8月19日生まれ
ももとゆずの初めての子♪

はる ♂ 
アキクサインコ・ローズファロー
2011年10月1日生まれ
現在手乗り訓練中♪

わかば ♂ 
アキクサインコ・ノーマル
2012年3月25日生まれ
ももとゆずの第2子

さくら ♀ 
アキクサインコ・ローズファロー 2012年3月27日生まれ
ももとゆずの第4子
(第3子のローズ♀は里子に行きました)

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧


Living-Bird Cafe

幸せのインコ時間

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
