スポンサーサイト


赤目ちゃんそれぞれ

突然ですが、ルチノーのゆずと、ファローのゆめは赤い目の持ち主です目


でも、写真だと本来の色が伝わりにくいんですよねー汗 




太陽光の下だと多少はいけるんじゃないはてなマークと思ったので、お二方には朝日を無理やり浴びてもらい激写してみましたカメラ






むぎもも☆インコ&ゆず





むぎもも☆インコ&ゆず





ゆずの赤目は明るめなので、ルビー色という感じですjewel* 




はじめ、うちの旦那さんは赤目に抵抗があって、ゆずをお迎えする時は「う~ん・・・」なんて言ってました汗


現在は全然そんなことないのですがにひひ






むぎもも☆インコ&ゆず



こちらはゆめ・・・ ちょっと前の写真ですあせる


何だか同じような色合いに見えますが、ゆずよりも濃いので、ワインレッド色といった感じなのですワイン




赤目といっても、種類や個体でそれぞれ違ってくるんですねー。


私にとってこの2羽が初めての赤目ちゃんなのですが、お迎えしてからそれがよく分かりましたキラキラ




むぎもも☆インコ&ゆず



こちらはモロに日が当たってしまい、失敗の一枚叫び 普段より明るくなっちゃいました。 ピカーッとなって目が痛いうー




むぎもも☆インコ&ゆず





はい、お怒りごもっともガーン






こうしてみると黒目に見えます。。。不思議だなぁ~・・・

1 ■ルビーみたい

ゆずちゃんをみるとレモンケーキが食べたくなります(‐^▽^‐)

ゆめちゃん

アップで見ると♂ならではの特徴が見えますね

時雨もものすごくよく鳴きます。
「ヒョヘヒョポェポピポヨォ~…」みたいに
鳴き続けてご機嫌になると胸をフン!って
張るんです。

ファローの両親から産まれているんですが
赤い目の感じがしません。
アキクサインコの遺伝って様々な個体の
特徴が出てきておもしろいなぁ。

2 ■ほんとうだ~!

お目め、気付かなかったですぅ~(ノ゚ο゚)ノ
私も旦那さまと同じく黒目派なんですが、ゆずちゃんゆめちゃんを見てると全然イケる…むしろ赤いほうが断然ステキ?
ふたりの微妙な色の違いがまたオシャレですねっ♪
朝日を浴びてお目めだけでなく、何とも言えない美しい羽の色がいいですね~!
ウチのインコ達は青・黄・緑のみで、桃色っぽいアキクサちゃんはすごく新鮮です。

3 ■赤目好き~♪

な私です。
我が家は10羽中8羽が赤目ちゃん。。

けど一概に赤目・・と言ってもほんとに個体差で
色合いが微妙に違っていてそれがまた?
ゆずちゃんのお目々はルビーのようなキレイな赤で
ゆめちゃんの赤はワイン色みたいですね♪
ちなみに葡萄目ってよく聞くけど
葡萄・・っていうと紫がかってるゆめちゃんみたいなお目々なのかしら?!
赤目って光の具合で赤く写らなかったりもして
難しいですよね(^^ゞ

4 ■赤目ちゃん

体内に流れる血液の色らしいです~♪
だからアルビノに近いと真っ赤、ノーマルに近いと黒目に近くなるのかな(≡^∇^≡)
うちにも赤目ちゃんが4羽いるけど・・・
ルチノーの3羽よりアキクサのルビノーの方が赤色が濃いような・・・
あと赤目ちゃんでも大人になるとブドウ目と言って黒色に近い赤色になるものもいますね^^
目一つ取っても羽色ひとつ取っても個体差があるから面白いです。。。

そうそう、ゆめちゃん男の子の青色目立ってきましたね(^-^)/

5 ■お目目。

フラッシュなしだと、どう見ても赤目っぽく写らないですもんね~
普段気にしてないけど、たまに電気の下で見ると「おぉ~赤いな!」と再認識しますよ!
うちも、やっぱりそれぞれ赤目の度合いは違って、つつじだけゆずちゃんっぽいルビー色の赤目♪浅緋と萌黄はガーネットかな。
みんな宝石みたいなキレイな色ですよね?
うちの母も、赤目はキライ!!とかいってたけど、
今では気にも留めてないようですよ~(^▽^;)

6 ■miumiu様♪

レモンケーキ懐かしい♪
子供の頃、友達のおうちでしょっちゅういただいてました(笑´∀`)

ゆめ、日に日に青が増えてきたので、♂で間違いないようです(*´ェ`*)
時雨くんもよく鳴きますか~?
胸まで張るんですね、可愛い!ゆめもそうなるのかなぁ(*>ш<*)
時雨くん、ノーマルですがSPファローの影響か、淡い色合いですごく好きです。
ファローの濃い子と変わらない感じだなーといつも思います(*´ェ`*)
なのにおめめはしっかり黒ですものね♪
それぞれ個性があって、遺伝って奥が深いな~♪

7 ■たけまっちょ様♪

特にゆめは、濃い赤目のせいか、普通に撮ってると黒目にしか見えないですよね(゚▽゚)笑

お、たけまっちょさんも黒目派ですか~♪
不思議なもので、飼い始めると旦那も全然気にならなくなったみたい。
ジッと見てみると、イチゴゼリーのようにも見えるゆずです(^▽^;)
アキクサのようなピンクのインコって新鮮ですよね!
むぎの次にももが来て、我が家も少しだけ華やかになった感じでした?

8 ■なずな様♪

アキクサは、赤目の子の方が多いですしね♪
命ちゃんが初めての黒目ちゃんでしたね~(*^.^*)
なずなさんに赤目でも色の違いがあるって教えてもらい、ゆめが来てひしひしとそれを実感しました。
ブドウ目・・・ゆめはそんな感じがしますよね(*゚ー゚*) 光があまり当たらないところで見ると、黒目に見えたりしますし~(゚▽゚)笑
うちの旦那もすっかり赤目に慣れたし、よかったよかったです?

9 ■くうちゃん様♪

ほー血液の色なんですね!!
確かにアルビノの子が一番赤い目をしてるっぽい!
ショップで見かけても、ハッキリ赤いって分かりますし・・・。
ブドウ目の子は、大人になると黒に変わるって見た事があるんですが、鳥さんにも当てはまるのかな~。私には難しいッヾ(∀≦`笑)〃

ゆめのお鼻の青、随分面積が増えてきました~。
もう4ヶ月になるんで、♂らしい特徴も出てくる時期なんですね!早いなぁ~(b'v`人)

10 ■nina様♪

普段、強い光が当たらないと赤目だって分からないくらい・・・(笑)特にゆめってそんな感じです(・・;)
同じ種類の浅緋ちゃんとつつじちゃん、色が微妙に違うんですか!
くちばしやあんよも違ってましたし、個性なのですね~?
お母様も赤目苦手派ですか、意外に多いんですね、旦那喜びそう(笑´∀`)
そうそう、一緒にいると気にならなくなるんですよね! それどころか綺麗だなーって思うくらい♪
Secret

ごあいさつ

初心者飼い主・ぬぅとインコ9羽の日常を綴っています。
基本まったり、時には笑いありパニックあり・・・
そんな毎日ですが、暖かく見守って下さると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

プロフィール

ぬぅ

Author:ぬぅ
約20年振りのインコライフ♪
毎日癒されて過ごしてます。

我が家のインコたち

むぎ ♂
セキセイインコ・白ハルクイン
2009年5月上旬生まれ
2013年3月23日 虹の橋へ
永遠の3歳児、最愛の子です
 

もも ♂
アキクサインコ・ローズ
2009年10月上旬生まれ

ゆず ♀
アキクサインコ・ルチノー
2010年3月生まれ

ゆめ ♂
アキクサインコ・イエローファロー
2010年6月上旬生まれ

りん ♀
アキクサインコ・イエローファロー
2011年2月中旬生まれ

あんず ♀
アキクサインコ・ローズ
2011年8月19日生まれ
ももとゆずの初めての子♪

はる ♂ 
アキクサインコ・ローズファロー
2011年10月1日生まれ
現在手乗り訓練中♪

わかば ♂ 
アキクサインコ・ノーマル
2012年3月25日生まれ
ももとゆずの第2子

さくら ♀ 
アキクサインコ・ローズファロー 2012年3月27日生まれ
ももとゆずの第4子
(第3子のローズ♀は里子に行きました)

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧


Living-Bird Cafe

幸せのインコ時間

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
