スポンサーサイト


健康診断へ

土曜日の午前中、全員連れて健康診断に行ってきました
前回はそのう液も調べましたが、先生の方針に従って今回からは触診&糞便のみの検査です。

結果、みんな悪いところもなくOKが出ました!一安心でございます
でも、気にしていかなければいけない点もあるんですけどね・・・(゚_゚i)

むぎ!!ですが・・・
体重38g、実は肥満だということが判明!!
インコって、まずお腹から脇にかけて脂肪がつくのが第一段階で、次に胸・・・となるそうなのですが、むぎはしっかり胸までついておりました
でも、そんなに気にする必要はないとのことで治療はなしですが、今後注意していかなくちゃ~(ノд-。)
アキクサズは全員標準体型なんですけどね~。 いやしんぼちゃんなのかな?('-'*)フフ


診療後、いくつか気になってることを聞いてみました★
むぎの発情のこと。
なかなか収まらなくて困ってます、と話してみると、♂だと対策は難しいとのこと・・・。
日照時間を短くしたりっていうのは、♀だとそこそこ効果はあるけれど、♂にはあまりないんだそうです。
今この体形ですし、エネルギーが有り余ってお盛ん状態ということですね~と言われ、笑ってしまいました(;´▽`A``
青菜は何を与えてますか?と聞かれたので、豆苗が主ですと答えたところ、先生曰く、ひょっとしたらそれも原因のひとつかもね~とのことでした。
やはり、発情を促進させるのでは?と言われてるんだそうです。
実際、♀の患鳥さんで、与えるのをやめたところ、産卵が止まったらしいです!(д ゜゜
でも先生は、それだけが理由のはずはないと話してましたが・・・。
本当に発情を促進させるかどうかは疑わしいけど、与えるのを控えめにし、小松菜や青梗菜を増やすのも手だと思います、とのことでした。
はい、早速そうします(*゚ー゚*)

ゆずの次列風切羽がなかなか生えてこないことも、見た感じ病気ということはないので、そういう個体といった方がしっくりくるとのことでした。生まれつきですね

ももは、先生の動きをやたらと左目だけで追うので、右目の視力がちょっと弱いのかな?とのことでしたが、そんなことはなかったので安心しました・・・ ももめ、心配させやがってぇぇ!!
目の左利きということらしいです。 なんだろ、このちょっとかっこいい感じは・・・

ゆめは、一番若いせいか何の心配もなくでした。
脂肪も全然ないね~とのこと。いいな~私もそうなりたいっorz



全員、おとなしく診断を受けることができて、いい子でございました!
そのご褒美として、この後遊びに行った名駅のデパートでコレを買ってきましたよ~↓

DSC07015.jpg
見切り品だけど・・・

さすがデパート、近所のスーパーでは見られないお野菜があって楽しかったです(///ω///)
値段も、もっと高いのかと思ったらそうでもなく、質もいい感じなので案外お買い得なのかも?
うちからは遠いので、そう買いには行けないですけど・・・





そして日曜日。

DSC07016.jpg

と、とうとう我が家にもデジタル一眼カメラが!!
旦那のものなんですけどね

詳細は次回にて~




いつもありがとうございます!

健康診断、お疲れ様です。。
そして3羽揃って健康体、良かったです~♪
ってか、むぎちゃん肥満体形だったの?写真じゃ判らなかったけど・・・
これから少しダイエットかな?体重が落ちれば発情の抑制になりますよ(^-^)/

ってか、ここにもお仲間が増えた(≧▽≦)
私が持っている機種より1つ新しいものですね!!
キャノンのデジイチは、写真がとっても綺麗ですよ♪
これからのブログが楽しみだーーー!!

きゃ~♪

高くて使いこなせないデジイチがある~!!
修行を積んで、腕を磨いて、お金貯めて・・・いつになるかしら~??
健康診断ご苦労様でした~。38で肥満気味ですか・・・カイも言われそうi-229

むぎむぎちゃん♪

こんにちわ。ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
むぎちゃん、脂肪がつきすぎでしたか~
でも発情はいいことではないけど、若くて健康な証拠ですよね。
うちのピピは多分今8歳ぐらいだと思うけど最近になってから
フリフリを覚えてしまいました。^_^;
以前は調子が悪くなったり、スネてカゴから出ない日もあったのですが
今じゃ目がランランと輝いております。
ちょっとすごい例えだけど、人間でも愛人のいるようなオジンは若いじゃないですか。
そんな感じかな~と思ってます。
だからむぎちゃんもほどほどに生きがい?があってもいいかもよ?(^○^)

こんばんは♪

検診お疲れさまでした(*^_^*)
皆、異常なしで無良かったです♪
我が家は来週年内最後で唯の通院と蓮風ペアの検診です。
むぎちゃん・・38g立派~!!!
って肥満一歩手前で見つかって良かったじゃないですか!
思うんですけどね・・うちもセキセイとアキクサ一緒に出してるから
どうしてもセキセイには高カロリーなおやつとか食べさせちゃってるのかなと(~_~;)
元々が一回りサイズが違うんですもんね!

EOS Kiss X4いいなぁ。。
EOS勧められてたんですけどご予算オーバーってLUMIXにしたんですが
使いだすとやっぱりレンズも欲しくなって買い足したら
変わらない値段になってました・・失敗^_^;
けどLUMIXも気に入ってますけどね♪

健診、うちも行かなきゃ!!

全員連れての健康診断、お疲れ様です☆彡
みんな一応問題なしで良かったですよね♪
むぎちゃんちょっとぷにぷにさんなんだ~i-183
見た目にも体重的にもそんな感じが全然見受けられませんが!!
アキクサズはみんなバッチリの結果だったですねi-234
ももちゃん、目が左利きなんだ~
うちの萌黄もたまに視力弱い?って思うけど、
同じように利き目があるのかも?!

くうちゃん様♪

今年の締めくくりに?検診に行ってきました(^▽^;)
アキクサズは問題もなく安心だったのですが・・・まさかむぎに肥満宣言が出るとは!
私もそれはない、と思ってたのですが、先生にこの部分が脂肪です、と現物?を見せられてしまいました(゚_゚i)
発情、もう少し落ち着かせたいと思うので、頑張って痩せさせますv-355

とうとうデジイチ、来ちゃいました(嬉´д`嬉)洗脳した甲斐がありました~❤
くうちゃんさんは×3なのですね! 最後の最後まで悩んだ機種です。
ということは、心強い味方だ♪ 分からないことがあったらお聞きするかもです(;^◇^;)ゝ

yoko様♪

とうとう我が家もデジイチオーナーになっちゃいました・・・
写真のこと何にも知らないのに使いこなせるかどうかi-195
ヤマダのポイントを全部使って手に入れました・・・そうでもしないと届かないお値段ですものねi-183旦那のカメラなのですが、私のほうが使うことが多いだろうなぁ ̄ー ̄)ニヤリ

検診、むぎのちょいデブが分かっただけでも行ってよかったかも★
カイちゃんは女の子にしては小柄なので大丈夫じゃないでしょうか?
むぎは前回の検診の時が34gだったので、このくらいまで落とさないと・・・

pipitan様♪

こちらこそご無沙汰しています!お元気でしたか?
ピピちゃんやホホイヨたん、アリちゃんたちも変わりないでしょうかi-237
むぎ、ちょいデブ宣言となりました・・・
ちょっとおやつを食べるとすぐデブる、という傾向がある子なのですが、まさか宣言されるとは思ってなくてちょっとショックi-238
あら、ピピたん、ここへきてフリフリですか!
落ち着いたセキセイ男子のイメージなのでちょっと意外かもi-239
pipitanさんの喩え、笑いました(ノ∇≦*)  でもよく分かります❤
確かに若い子と付き合うとそうなりますよね('-'*)フフ
むぎの場合、まだ若いから腫瘍の心配もないので、まぁやらせておいてもいいですよ、って先生にも言われましたi-229
アキクサズにしつこくするのをもう少し控えてもらえると嬉しいかな~(つω`*)

なずな様♪

体調いかがですか? 無理だけは禁物ですよ~♪ お大事になさってねe-51
来週検診に行かれるんですね、唯くん、うまく消化できてるといいですね~!
やっぱりうちも複数で分けていけばよかったかしら? なんて今頃・・・(笑´∀`)
なずなさんのおっしゃること、納得です!私もそう思います。
セキセイって性格上、みんなが食べてると俺も俺もって感じになりますものね~。
しかも体が小さいのに、同じかそれ以上食べてる雰囲気だし・・・こりゃ太るわe-2

デジイチ、まさか本当に買ってくるとは思ってなくて、うれしい誤算にニヤニヤ中です。
私はルミックスもいいな~って思ってました。
軽くて、一番女性向きだと聞きましたし、操作もしやすいそうですね❤
レンズって、後買いだと高くなるんですよね~。
後からマクロとか欲しくなるかもですが、ここはガマンですね(笑)

nina様♪

4羽同時に行ってきました・・・(笑)
次の人を少しお待たせしちゃったので申し訳なかったですi-239
むぎ、メタボでございました~(ρ_;)
隠れおデブって感じなのかな?私も想定外だったのでへこんでおります・・・
でもまだ軽いので、今のうちに少しでもダイエットさせないと(笑)
アキクサズはおかげさまで、大丈夫でございました★
ももが肥満って言われるかな?って思ってたのですが。54gでした(゚_゚i)
でも、体格がデカいだけだそうで・・・ そこはうまれつきの差なんですね~。
ももは、右目で見た方が早くても左目で見てました(゚▽゚)笑
萌黄くんも利き目があるのかもですね!
見えが悪いようなら、着地がおかしかったり目の大きさが違ったりするそうです(///ω///)

ぬぅさん、すごい~!

まずは健康診断、ぬぅさんえらい~!
でも全員連れてなんて大変そう…
移動はどんなケージに入れて行くんですか?
全員おりこうさんだから、一緒に入れても大丈夫なのかな。
むぎちゃんが肥満!? マズイ!ごまはもっとありますよ。

そしてそして、うらやましい❤カメラ…
ぬぅさんの写真はそれでなくても素敵に撮れてるのに。
新しいカメラで可愛い子達の写真、期待してます❤

健康診断

こんばんは。
むぎちゃん、メタボの仲間入りですか~
そんな風に見えないんですけどねぇ。。。
我が家のセキセイズも二羽そろってメタボインコです(笑)
換羽期以外はだいたいむぎちゃんプラス10g・・・
ダイエット色々したのですが(食事制限など)なかなか効果がでませんね。
前に動物病院に行った時に隣に座った人と話をしていたら
その人のセキセイちゃんは肥満で70gあったとのこと!!
それってジャンボセキセイの間違いじゃないの~?と思っちゃいましたi-230

たけまっちょ様♪

一種の保険?のような感覚で診てもらってます~i-183
鳥って小さいし、病気を隠す習性があるので、何かあってからでは遅いかな?ってことで('v`b)
4羽一気に連れてくってのもどうか?って思いましたが、予約時にOKが出て良かったです♪
私の通ってる病院は、糞便をその場で取って調べるので、それぞれ別のキャリーケージで連れて行ってます。
みんなひとまとめに連れて行けたら楽なんですけど・・・
今回のためにひとつ買い足したんですが、ぶちょくん用のを買いました(笑´∀`)
中に携帯の水入れが付いてて可愛かったです(///ω///) インコなので使えないですが・・・
買った後に、うちにある大きめのプラケースで十分だった!と少し後悔しちゃいました(;^◇^;)ゝ
寒い時期は特に、キャリーケージよりもこっちの方がいいかも? 小さい子用にカイロも貼れますし★
ごまたん、以前に比べてちょっとふっくらしてきましたよね~、お年頃だからかな?
むぎ、これでもピーク時よりは軽いんですけど・・・まだまだ頑張らないと(--;)

カメラ、旦那のものですがガンガン使っちゃうつもりです!(。◣‿◢。)ニヤリッ
でも、急に撮りたい!って時には前のカメラになっちゃいそうです。。。やっぱり大きいのですぐ持ち出せないんですよね(笑´∀`)
綺麗に撮れる様、腕あげま~す!

ゆいゆい様♪

コメントありがとうございます! へへ、嬉しいです。
そうなんです~、むぎはまさかのメタボ野郎でした・・・_| ̄|Σ∵:'、-=≡○ シュボー
換羽になるとやっぱり少し痩せるので、むぎには悪いけど早く来てくれないかなっ(笑)
それが終わるとまた発情!の繰り返しですけどΣ(・ω・ノ)ノ

ゆいゆいさんのところは、ふたりとも女の子だし基本インドアだから、体重増え気味になっちゃうのかな。
でもいつ見ても羽つやつやで長寿だし、元気なのでいいですね❤
それにしても・・・セキセイで70gって!? ビックリしました(^▽^;)
うんうん、ジャンボさんなら納得ですよねi-235
もし並だったら、どんなものを食べてればそうなるのか不思議で仕方ないです~i-183

健康診断

お疲れ様でした!
なんと、全員お連れに!?素晴らしいです!
飼い主さんの鏡ですね(*^^*)
うちの子たちはお迎え時しかまだ行ってなかったな~(汗)
ぬぅさんを見習って年明け早々行かなくてはっ!

みなさん、問題なく健康でなによりですね。
ぬうさん家の鳥さんたちはみなさんツヤツヤで
活き活きしてますもんね♪
病院は行った後安心できるし、連れ出すことで
鳥さんたちとの絆が深まるみたいでうれしいですよね。

そして最後に気になる逸品が!!
うらやまし~!!
すばらしいカメラですよ!これはっ!!

hyonsun様♪

そうなんです、一度に4羽連れてっちゃいました(;´▽`A``
ちょっとお次の患者さんをお待たせしちゃったので心苦しかったですが…v-40
お迎え検診に行かれてるので、大丈夫だと思いますよ! 私こそ見習わないと~って思います(*・ω≦)p
年2回、ボーナス後の潤ってる時にしか連れて行けない飼い主なので(;^◇^;)ゝ
でも、こうして診てもらえる病院が近くにあってありがたいです。
何もなかったら良しですし、あっても早期発見ですものね!

カメラ…旦那さんのものですが、思い切ったな~というカンジです!
しっかり私も使い倒す気マンマンですが(笑´∀`)
でもちゃんと性能を生かせるのだろうか…orz
Secret

ごあいさつ

初心者飼い主・ぬぅとインコ9羽の日常を綴っています。
基本まったり、時には笑いありパニックあり・・・
そんな毎日ですが、暖かく見守って下さると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

プロフィール

ぬぅ

Author:ぬぅ
約20年振りのインコライフ♪
毎日癒されて過ごしてます。

我が家のインコたち

むぎ ♂
セキセイインコ・白ハルクイン
2009年5月上旬生まれ
2013年3月23日 虹の橋へ
永遠の3歳児、最愛の子です
 

もも ♂
アキクサインコ・ローズ
2009年10月上旬生まれ

ゆず ♀
アキクサインコ・ルチノー
2010年3月生まれ

ゆめ ♂
アキクサインコ・イエローファロー
2010年6月上旬生まれ

りん ♀
アキクサインコ・イエローファロー
2011年2月中旬生まれ

あんず ♀
アキクサインコ・ローズ
2011年8月19日生まれ
ももとゆずの初めての子♪

はる ♂ 
アキクサインコ・ローズファロー
2011年10月1日生まれ
現在手乗り訓練中♪

わかば ♂ 
アキクサインコ・ノーマル
2012年3月25日生まれ
ももとゆずの第2子

さくら ♀ 
アキクサインコ・ローズファロー 2012年3月27日生まれ
ももとゆずの第4子
(第3子のローズ♀は里子に行きました)

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧


Living-Bird Cafe

幸せのインコ時間

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
