スポンサーサイト


巣材入れ入れ。

週末、巣箱をケージに取り付けるために、巣材を敷き詰めていたところ、やっぱりやって来たこの方・・・

IMG_1888.jpg

早速INしちゃってます
なんで?なんですぐ来るん?

IMG_1887.jpg

楽しそうに巣材を齧って遊んでます 
とりあえず作業の邪魔なので、おやつで釣って向こうへ行ってもらいました

そしてまた新手が・・・

IMG_1890.jpg

やっぱり齧ってますね~。
せっかく来たんだし、あなたの新居だよ~ってことで、そっとゆずを入れてみました。(むぎは自主的に入ってましたが。(゚うェ´゚)゚。)

IMG_1899.jpg


IMG_1900.jpg
いいんだ

もっと嫌がるかと思ったんですが、意外に落ち着きながらチェック中

そんなゆずに気づいて相方もやってまいりました(///ω///)

IMG_1906.jpg

やっぱりガン見(笑)

IMG_1908.jpg

ゆずが出て行っちゃった後は自らINして隅々まで見回り・・・

IMG_1910.jpg


IMG_1909.jpg

そんなももと一緒にチェックに励むゆず・・・ではなくて、やっぱり破壊中です

IMG_1956.jpg

その後は旦那に一任して、巣箱を設置してもらいました

けっこうキッチリはまってますが、落下防止のためにステンレスフック&プラスチックひもで繋いであります(゚_゚i)
これでこちらの準備は万端!なんですが、二羽ともその気ナシっぽいし、揃って換羽も始まってしまったようで・・・
設置しておいてなんですが、今春の雛ちゃんは多分望めないだろうなぁ_| ̄|○ガックリ・・
昨日はゆめがゆずに対してエグエグ(中身なし)してましたしね・・・
なかなか驚かせてくれおるわ!って感じです




いつもありがとうございます!



おまけ写真☆
旦那がベランダから望遠レンズで撮ったお月さまです
キレイだったので載せちゃいました♪

IMG_1925.jpg

ぬぅさんちもですかぁ

我が家も無駄に高カロリーな餌食べさせて
太らせただけ・・に終わりそうな嫌な予感(T_T)
うちは設置しちゃってから巣の中に入れてみたんですが
あっさりケージの中に出てきちゃいましたよ((+_+))
けどもうしばらくこのまま設置したまんまにしておくつもりですが(^^ゞ

ゆめちゃん・・やっぱりお嫁ちゃん欲しいよねぇ!!!
って嫁もらってもその子に無関心で
他人の嫁にちょっかい出そうと追いかけまわる方もいますけどね(@_@;)

なかなか・・・

人間様が思うようには運ばないようですね~i-274
なずなさん家とどっちが早く雛雛ちゃんお目にかかれるでしょうか~??

むぎちゃん( ´艸`)
インコって男の子が巣を探して女の子がその探した巣を吟味するらしいです。なのでむぎちゃんは、巣のチェックをしていたんでしょうね^^
でもお嫁さんいない。。。
ってかももちゃん、ちゃんとゆずちゃんを巣にエスコートしないといけないよ~
でないと別の場所に卵産んじゃうよん(笑)

気になってました…

その後カップルはどうなったのかな?と思ってました。
あら意外…その気はあんまりないんですね。
アキクサちゃんはおとなしいインコさんだから、草食系なのかな?
ウチも今、タイムリーな状態なので巣箱の中身とかすっごく興味あります! 
多分むぎちゃんに負けてないよ(笑)

いい感じで設置されてますよね~!
ささ、がんばって~! おふたりさん❤

お月さま、すっごいですね!
まるで天体望遠鏡を覗いてるみたいです…!

外付けするには

たぶんケージの金網をカットされてるんですよね
豪華な別荘で暮らすのですね♪

小学生の頃インコ夫婦に巣箱を入れて寝床状態にしていたら
とめどなくボッコボッコベビーが誕生した思い出があります。

巣箱はガジガジでぼろっぼろでしたけど
きがつくと雛がでっかくなって
ごろんとケージの隅にでてきてたなー。

ぬぅさんちも、あとはうまくペアリング~!
そしてむぎくんとゆめっちもすてきなお嫁ちゃんを!
きっときれいなこがうまれそうでわくわくしますね(^^)

旦那さま、G★Ji-234
結構、金網切るの大変だったと思うんですけど、
うま~く設置できてますね~さすがi-236
むぎちゃん入っちゃったか~(^^ゞ
ゆずももちゃん仕様ですよね!!
さてさて、ふたり、今後どうなるか楽しみですね♪
エアエグエグゆめちゃん、ももちゃんのマネか、
それとも・・・?!

なずな様♪

わはは、なずなさんも巣箱に入れてみたんですね(*´艸`*)
やっぱり思うことは一緒でしょうかi-278
私も、さっき再び控えの間に入れてみましたが・・・やっぱりすぐ出てきちゃいました。
多分、このまま何事もなく春が終わっちゃいそうです。
せっかく一生懸命旦那に設置してもらったんですが・・・。(゚うェ´゚)゚。

ゆめ、どうも本格的に発情モードのようで、走り回ってなきまくってビックリです!
いつものおっとりさんがどこかへ行っちゃいました・・・
特にむぎに怒る怒るi-183
水面下では嫁探ししてるんですが・・・お迎えできるといいな~

yoko様♪

ホント、やっぱりそう簡単にはうまく行かないようですね~!
まあまだ若いし、今春は見守るだけで終わりそうな予感i-229

なずなさんの方がうまくいくと思います('v`b)
風ちゃんならいいママになれそうだし、楽しみですよね~v-347

くうちゃん様♪

なるほど~、まずば♂が見学するんですね!!
むぎ、頑張ってたんですね~、相手もいないのに・・・(((o>∪<)b☆=3
とっても不憫ですが、むぎのお嫁ちゃんはおそらくムリなのよ~・・・ごめん!

ももは全くエスコートする気なしでございます(笑)
この分ではかわいい雛ちゃんを目にすることはないかもです(ρ_;)
ゆずは頻繁におちり上げしてますが、あれから乗る気配もなく・・・
まぁまだ若いし、仕方ないのかな・・・
気長に見守っていかないと、ですね(・∀-)-★

たけまっちょ様♪

ごめんなさい、更新せずにほったらかし状態になっちゃって・・・
アキクサは草食系・・・うちの子を見てる限りではピッタリの表現だと思います!
全然その気なしなんですよね~。
やっぱり時期尚早だったようで(笑)
巣箱だよ~という認識もされてないようなので、この春はダメですね・・・このタイミングで換羽ですしi-182
控えの間までついてる豪華版なのに。
巣材は、アスペンの大地を詰め詰めしてみました♪
うちの分まで、ごまたんとけろたんには頑張ってもらわないと!?
私もいつか、決定的瞬間を動画に収めたいです!!

miumiu様♪

そうなんです、ケージの壁の一部分をカットしてあります♪
外した後は、プラ板あたりで塞がないと・・・(笑)
うちも、私が小さい頃にセキセイの巣箱を入れたらもっさりと殖えた憶えがありますσ(^_^;)
軽く30羽以上いて、超特大ケージが2個ありました・・・
手乗りにするにも追いつかないので、結局みんな荒でしたけど(ーー:)
ていうか、うちの母も対策しなさいよ!って今は思いますi-230

ももとゆずもそんな感じでうまくいってくれればいいんですが、どうにも乗り気じゃないようで。
今度はゆめが発情し始めて、ひとりでピョロッピョロ鳴いてます。
お嫁ちゃん、絶賛探し中です(゚_゚i)
素敵なレディと縁があるといいのですが~。

nina様♪

かなり切り取るのに苦労したみたいです!
昔買った100円ニッパーを使ったせいか、全然切れないしメッチャ力がいる!とのことで、途中新しいのを買いにまたダイソーへ・・・
っていうか、また100円なの!?って感じですが( ノД`)
ninaさん、ご自分で切られたんだよな~って思いつつ見てました。女性で切り取るのってそれこそ大変だったのでは!?
しかし、今日も全く巣箱にINする気配もないももゆずです・・・
このまま発情期も過ぎ去っちゃう勢いです(ρ_;) 
想像してたけど、やっぱりうまくは行かないですねi-195
ゆめはどうも本格的に発情期のようで・・・(笑)
幸いゆずに対して興味は薄いようなので、今のうちにお嫁ちゃん候補を探してますσ(^_^;)
旦那に怒られるでしょうけど・・・

着々と♪

準備が進んでいるのですね(*^^*)
素敵な愛の巣e-266といわんばかりに
チェックに余念がないのが微笑ましいです♪
そしてむぎちゃん♪どんなことでも我先にっ!の精神が
前向きで最高です(笑)可愛いなぁ(*^^*)
巣引き項目はいつかアキクサさんの雛を...と願っている
身としては大変興味深く、今後もいろいろ
勉強させてくださいませ♪

追記...

たびたび、すみませんm(--)m
書きわすれちゃいましたが
お月様、めっちゃ綺麗です♪
うさぎさんも住めそうですね(*^^*)

hyonsun様♪

取り付けてみましたが、あんまり興味がないようですv-406
ふたを開けてある時にももが入って、巣材をペイッと投げたり、足でざくざく掘ってましたが、一度きり・・・
ふたを閉めても入り口付近でうろうろしてたりするので、気にはなってるかも?
でも肝心のゆずが全然ですので、諦めモードでございますv-358
むぎはホント、我先に!ですよね~( ̄▽ ̄;)
お呼びでないのに先頭を切ってます。そんな様子は面白いんですけどねi-239
巣引き、手探り状態ですし、若いカップルなせいか全然ダメですが、いつか参考にしてもらえる日がくるといいな☆

月の写真を褒めていただきありがとうございますv-484
カメラを通すと、どんな表面なのかがハッキリ分かるんですね、ビックリしました!
Secret

ごあいさつ

初心者飼い主・ぬぅとインコ9羽の日常を綴っています。
基本まったり、時には笑いありパニックあり・・・
そんな毎日ですが、暖かく見守って下さると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

プロフィール

ぬぅ

Author:ぬぅ
約20年振りのインコライフ♪
毎日癒されて過ごしてます。

我が家のインコたち

むぎ ♂
セキセイインコ・白ハルクイン
2009年5月上旬生まれ
2013年3月23日 虹の橋へ
永遠の3歳児、最愛の子です
 

もも ♂
アキクサインコ・ローズ
2009年10月上旬生まれ

ゆず ♀
アキクサインコ・ルチノー
2010年3月生まれ

ゆめ ♂
アキクサインコ・イエローファロー
2010年6月上旬生まれ

りん ♀
アキクサインコ・イエローファロー
2011年2月中旬生まれ

あんず ♀
アキクサインコ・ローズ
2011年8月19日生まれ
ももとゆずの初めての子♪

はる ♂ 
アキクサインコ・ローズファロー
2011年10月1日生まれ
現在手乗り訓練中♪

わかば ♂ 
アキクサインコ・ノーマル
2012年3月25日生まれ
ももとゆずの第2子

さくら ♀ 
アキクサインコ・ローズファロー 2012年3月27日生まれ
ももとゆずの第4子
(第3子のローズ♀は里子に行きました)

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧


Living-Bird Cafe

幸せのインコ時間

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
