スポンサーサイト


むぎの記念日

水浴び第2弾をUPする予定だったんですが、今回は別記事にさせてくださいませm(_)m
そちらはまた近いうちに更新しますね

ここ数日ちょっとありまして、皆さんのところへもお邪魔できず申し訳ありませんでした。
mixiの方では書きましたが、むぎが調子を崩し病院へ行って参りました
えづきがあってかなり苦しそうで、このせいでエサも食べられない状態で・・・
そういう時に限って病院が休診日で、ちょっと泣きそうでした
次の日の朝、早速診せに行った結果、菌のせいではなく、急に気温が下降したりで体調を崩したのではないか、ということでした。
念のため抗生物質をいただいて、投薬生活を送っております


DSC07274.jpg
病院から帰ってきてから初めての投薬直度・・・調子悪そう&ふてくされです


直接投与はやっぱり嫌がりますが、そんなこと言ってられないので我慢してもらわないと~!
でもそのおかげで、一日経った今日はかなり快方に向かっています

全然おしゃべりもできなかったんですが、今日はバッチリでしたし、えづきも見られずエサもよく食べてました
まだ少し寒そうにしてるのでヒーターは外せないし、お薬も続けて様子見ですが、とりあえずひと安心です



実は…今日(28日)は、むぎのお迎え2周年記念の日なのです
どうにかいつも通りの調子でこの日を迎えられそうです


やっぱりうるさいぐらいが元気な証拠なんですね
こんなむぎですが、これからもどうぞよろしくお願いします

おめでとう!!

快方にむかっていて何よりですi-178
せっかくのお迎え記念日だから、むぎちゃ~んお薬嫌だろうけど、がんばって飲んで、早くいつものむぎちゃんワールドに戻ってくださいね~i-234

寒かった

むぎくん 急に寒かったり雨降りで調子を悪くしちゃったのですね。
鳥さんは小さいけれど人間よりも体温が高いから人間がちょうど良いと思う気温はまだ寒かったりするようです。
ケージ周りもビニールカバーですきま風をカバーしたりしてインコ温室にしてみたり。
セキセイインコは特に一定に温かめにしてあげる方が健康にも響かないようですね。
でも直射のお日様のあびすぎも良くないのです。
水浴びも大好きでしょう。
季節の変わり目はちょっとくちゃくなりますが
水浴びしてからも冷えすぎないようにね…。

常在菌がどんなに健康な小鳥さんにもいて風邪を
引きかけたりして急に暴れちゃうと
むぎくんみたいな状態になります。

セキセイインコさんにはAGYというあの忌まわしい
敵もいます。


むぎっち!負けるなっ
ぬぅままにしっかりあたためてもらってね♪

いつもの元気にはやく戻りますように。

むぎくんi-269お迎え記念日


むぎちゃん、頑張れ~!

むぎちゃん、お迎え記念日おめでとうv-315v-308
このところお友達のところでも体調崩してる子が多くて・・
こんなお天気のせいもあるのでしょうねv-356
お薬、嫌だろうけどしっかり飲んで
早くいつもの元気なむぎちゃんに戻ってね~!

む、むぎちゃん…

かわいそうに…あのハイテンションのむぎちゃんが、
羽をぼわっとふくらませて、じっとしてる…!
えずいて、ごはんも食べられないなんて、
きっとよっぽどしんどかったんですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でもでも、ぶじ回復されてるようで本当に良かった!
そしてお迎え2周年おめでとうございますo(^▽^)o
これからも男前なむぎちゃんの登場を期待してます♪

寒いですもんね

人間でも体調崩しやすいですし
鳥さんはやはりデリケートですよね。
我が家もヒーター完備です。
むぎちゃん、単なる冷えで本当によかったですね(#^.^#)
ほんと、普段はやかましいぞって思うほど元気な子ほど
変化が激しいので心配になっちゃいますよね、でも、ぬぅさんの
適切な処置のおかげでむぎちゃん、大丈夫ですね♡よかった*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
うちのも近日、イオリとヒメとウスユキちゃんの健康診断が
控えております。3羽別々の日なのでちと大変ですが
ちゃんと連れていかないとですね(^-^)

yoko様♪

ありがとうございます、むぎは絶好調に戻りましたv-218
今思えば、あんなに調子が悪かったのがウソみたいな感じです(゚_゚i)
とはいえ、ここのところ毎日寒いですよね・・・
一応、夜はヒーターをつけて寝させてますv-519
やっぱ賑やかなのがむぎですねー('-'*)フフ

miumiu様♪

数日暑かったと思ったら急に冷え込みましたし、多分それが原因で消化不良かな?という診断でしたが、菌が出なかったし、ハッキリとした原因は分からないです。
一応おやすみカバーは装備してますが、それでも鳥からしたら寒かったんでしょう。
セキセイとAGY、困った関係ですからね・・・
先生曰く、検査で菌が出なかったとしても安心できないそうですし。
定期的に健康診断には行ってて、OK出てますがやっぱり心配に思います。

幸い2周年も元気に迎えることができました。ありがとうございますv-238
いつものむぎはうるさいですが、それが健康って証拠なので・・・ガマンしますv-356

ねね様♪

そうなんですか、他のインコさんも・・・
今はみんな元気になったことを祈ります☆
今日までは寒い日が続いてましたが、どうも明日明後日はすごく暑くなるそうで、29℃の予想がv-278
せっかくいつものむぎに戻れたのに、ぶりかえしては困るので気をつけますo(´ω`*)
ご心配&お祝いありがとうございますv-347

たけまっちょ様♪

ご心配をおかけしました!ごめんなさい・・・
私もここまで元気のないむぎは初めてだったので、心配で心配で(Y 3 Y)↓
お薬がすぐ効いてくれたようで、思ったよりも早く元気を取り戻してくれましたv-237
今では相変わらずテンション高くて、みんなにウザがられてますi-183
むぎは調子が悪いって分かりやすい子なので、こちらとしては助かるかもi-236
2歳をすぎてだんだんオッサン化してくるでしょうが、これからもむぎのことよろしくお願いしますm(_)m

hyonsun様♪

ヒーター完備なのですね!さすがhyonsunさんですo(´ω`*)
りんに使っていたんですが、もうずいぶんとあったかくなったしいいかな~ってしまっちゃったんですよね・・・
反省です、やっぱり小さな生き物ですし、デリケートですね。
私も他の子たちの診断の時期なので、近いうちに連れていかないとって思ってます…
前、いっぺんに四羽連れて行ったので(笑)、今回はさすがに2回に分けようかなv-356
hyonsunさんの病院はいつも混んでるそうで、予約も大変そうですねv-355
次回は鳥さんの患者さんに出会えるかな・・・いつもワンちゃんばかりなのですv-286
Secret

ごあいさつ

初心者飼い主・ぬぅとインコ9羽の日常を綴っています。
基本まったり、時には笑いありパニックあり・・・
そんな毎日ですが、暖かく見守って下さると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

プロフィール

ぬぅ

Author:ぬぅ
約20年振りのインコライフ♪
毎日癒されて過ごしてます。

我が家のインコたち

むぎ ♂
セキセイインコ・白ハルクイン
2009年5月上旬生まれ
2013年3月23日 虹の橋へ
永遠の3歳児、最愛の子です
 

もも ♂
アキクサインコ・ローズ
2009年10月上旬生まれ

ゆず ♀
アキクサインコ・ルチノー
2010年3月生まれ

ゆめ ♂
アキクサインコ・イエローファロー
2010年6月上旬生まれ

りん ♀
アキクサインコ・イエローファロー
2011年2月中旬生まれ

あんず ♀
アキクサインコ・ローズ
2011年8月19日生まれ
ももとゆずの初めての子♪

はる ♂ 
アキクサインコ・ローズファロー
2011年10月1日生まれ
現在手乗り訓練中♪

わかば ♂ 
アキクサインコ・ノーマル
2012年3月25日生まれ
ももとゆずの第2子

さくら ♀ 
アキクサインコ・ローズファロー 2012年3月27日生まれ
ももとゆずの第4子
(第3子のローズ♀は里子に行きました)

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧


Living-Bird Cafe

幸せのインコ時間

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
