スポンサーサイト


引きこもりインコ★

IMG_2593.jpg


ここ数ヶ月間ですっかり引きこもりになってしまったゆめです。

原因は、むぎのちゅきちゅき攻撃と、ももが巣引きモードで攻撃的になっちゃったことでしょうか…
アキクサ男子って、本格的に発情すると性格豹変!って感じになるんですね(ಠдಠ)
あんなに優しくておっとりインコなももが、むぎやゆめはもちろん、私にまでキレまくりな毎日

だから巣箱を取り外す時は、巣引き失敗で残念だった気持ちと、これで落ち着いてくれるんだなぁ、というホッとした気持ちもあったりして



えーっと、ゆめの話をしてるんでした(笑)

で、姿を現せば追いかけられる毎日なので、みんなから隠れられる場所が定位置に


DSC07084.jpg


PC本体の上です。


引きこもり始めは寒い時期だったのと、落し物が付くのを防ぐ目的で小動物用のぬくぬくマットを敷いてあります


IMG_2531.jpg


毎日だいたいこんな感じ☆


IMG_2529.jpg


うとうとするくらいだったら自分のケージに戻ればいいのに・・・って思うんですが、それはイヤみたいです。
中途半端な引きこもり、っていう雰囲気です(・ω・;A)


DSC07075.jpg


そんなゆめ、多分一番気が合うのはゆずのようです。

お互いどちらかというと無関心なので、平和~な時間ってカンジ…
たまにゆずがおちり上げたりしてますけど


それでも、やはり対鳥恐怖症風味なので極力関わりたくないゆめ…


IMG_2403.jpg


IMG_2397.jpg


IMG_2401.jpg


どかせと目で訴えて来ます


一時期、体重も40gまで落ちてしまってこれはイカン!ってことになり、1時間みんなを先に寝かせてゆめだけの時間を作ることにしました。
私に対しても警戒し、手乗り崩れになりかけ、というところまで来ちゃったので、それを矯正したいっていうのもありました~。
この時期は淋しかったなぁ…。(゚うェ´゚)゚。

幸いすぐに体重も元の44gに戻って、手にもサッと乗るようになったのでよかったです


当初はりんが一人立ちしたら同居させようと考えてたんですが、また痩せてしまっては困るのでこれは当面ナシになりました。
おかげでケージがひとつ増え、ただでさえ狭い飼育スペースがさらに・・・(Y 3 Y)↓
でも仕方ないですね


ゆめもお年頃ですが、こんな調子なのでこの子は巣引きできないんじゃないかな~なんて思います。
でも元気ならそれでOKです、多くは望みません。多分・・・(笑´∀`)


今はむぎもちょっと落ち着いて・・・というか、りんやももにちゅきちゅきしてるし、ももの発情モードも終息してるのでずいぶん自己主張できるようになりました。
でもPCの上が定位置なのは相変わらずです

ほ~ぉ

発情時期には大人しい子でもそんな感じになるのですね。
つーちゃんも男の子ですから、お勉強になります。
ちゅきちゅきむぎちゃん・・・
ゆめ君・君でしょ~控えめにしてあげてね~i-274
他のレディースでも種類がちゃうちゃうi-199
でもフレンドリーなのがむぎちゃんだもんねi-176

発情期と言うか

繁殖期のオスはやはりメスを守ろうと言う気持が強くなるのでしようね!
それから自分のパートナー取られてなるものか!!!
的な気持もあるのかもしれませんね(^_^;)
うちの蓮君もすごかったですよぉ(@_@;)
違う男の子に対してだけでなく女の子にも・・でしたし。
ゆめちゃん、ピックリしちゃったんだね(>_<)
ファローってナイーブな子が多いのかしら。。

ゆめちゃん、頑張れ~~~!

ジェラシーで身やつれしちゃったの?

ゆめくーん

ぬぅ家の王子様はナィーブすぎる

おとなしいけどやっぱり敏感なんですね。

うちの時雨はどんなに凹んでても食い気だけはあります。

ホバリングしながら「そのみかんゼリーおくれっ!」
「よーぐるとぉぉぉ」と手で追い払われてもおかまいなし。

恋の相手がこのごろほぼ私に向いているので
ペアリングしている相手だと思ってるのか?
行く所いくところで探し回って離れません。

ちょっと姿が見えないと「ひょひぃ!ひょぉぉ~」と呼びまくり。

いちごがいなくなってもあっさりしています。

パソコンの上で監視モニターのようにつねに私の見張りをしてくれます。

すべり落ちそうなぐらいまどろんでいても離れません。
「時雨もう寝れば?」とか言ってたりします。

日中、私がうたたねするときはベットの縁に移動してまじまじ見下ろして眺めています。で…一緒に寝てたりします。

吉備は荒らしく「人間きらぃ!」って主張はします。
春日ダンス&ダッシュもしっかりやってます。
でもイチゴちゃんラブのアピールはしますが、
ももさんにはしません。

そっと近寄っていっしょにまったりしてたりするけど…。

逆に時雨はももさんがいなくなると探しに行きます。
追いかけられてカカカッってされてもめげずに。

まぁついていったら楽しそうなことがありそうだぞ!って
思うんでしょうか?

miumiuを中心にやじろべぇのように両肩にももさん時雨をのっけてうろうろしているうちのアキクサスタイルです。

あらら~ゆめちゃん引きこもり気味だったんですね。。。
みんなの濃いキャラに押されちゃってる(?_?)
きっと、うちの浅緋と気が合いそうi-101
ももちゃんは攻撃モード解除したんですね!
萌黄は発情期以外でも怒りんぼで困りますよ・・・(=_=)

yoko様♪

攻撃的になるとは聞いてましたが、それでも少々ショックでした( ̄▽ ̄;)
でも所詮アキクサなのでたいしたことないんですけどねi-235
ホント、むぎも見境なくちゅきちゅきするんで困り者ですi-238
大人しくしてればアキクサズも寄っていくんですが・・・学習能力がないみたいですi-229

ねね様♪

そうそう、守ってるつもりなももですi-240
でも当のゆずは全く産卵する気配もなく、のほほ~んとしてたのでただの空回りだったってのが悲しいi-182
蓮くんもやっぱり同じだったんだ~i-239
女の子にも・・・ということは、次回はりんも怒られちゃうのね。
ゆめみたいにしょぼくれないといいのですがi-195
そんなゆめ、すっかりナイーブになっちゃいまして…i-230
若鳥の頃はもう少し主張できてたんだけどな~(٥﹏٥)!?

miumiu様♪

ゆめ、しょぼくれちゃいました…
それでもエサはしっかり食べてたんですけど、痩せちゃったってことはストレス感じてたんでしょうねv-355
しぐ王子は人間の食べ物欲しがるんだ!
うちはむぎは凄まじいんですけど、アキクサはみんな無関心ですi-229
呼び鳴きとか後追い、女子組はすごいんですが男子は全然なぬぅ家ですi-183
miumiuさん、愛されてますねー(✿◊✿)

ももさんを探しに行くしぐ王子、うちのゆずともものようですよ~。
必ず後を付いていって、しつこいほど一緒にいたがるのでゆずが怒りますv-356

nina様♪

ゆめ、引きこもりなインコになっちゃいました…
私のことまで避けるようになるとは!ショックでしたv-40
でも就寝前のひとり放鳥は続行中ですv-218 その時はあちこち走り回って自由を満喫してます♪
確かに浅緋ちゃんとゆめだったら、穏やかな時間が流れそうi-278

ももは巣箱外したらすっかり落ち着きました!
でも、また今ちょい発情風味なカンジなのですが…i-201
次の巣箱登場は秋のつもりなので困りますーi-230

デリケートゆめたん

なんだかお気持ちお察しいたします。
アキクサさん、デリケートですよね。
ほんと、自己主張がさりげないので
NOがなかなか伝わらないのかなあ…
我が家のアキも、びっちゃんちゅきちゅき攻撃にどんより気味
なのでいっときは同居を考えましたが不憫さが露わになったのでやはり別居に
戻りました。
ゆめちゃん、オトナになった証拠なのかもですね。
まだ、あどけないけど確実にいろいろ変化が出てきているのですかね。
でも、ぬぅさんがいつも優しく見守っていてあげているから
鳥さんたちも安心ですよね♪
むぎちゃんの感じはなんとなくわかりますwうちの羽衣も
負け時劣らずしつこくて全鳥からハブにされています(哀)
でも、ぬうさんちの他の秋草さんたち、かなり寛大ですよ(^-^)
優しい子ばかりです!

hyonsun様♪

ほんとおっしゃるとおり、アキクサって自己主張薄いめですよね。
表情にも感情が出るのが少ないというか・・・セキセイが出すぎなのかv-40
ゆめを見ていると、地蔵インコと呼ばれる理由が分かりますi-229
アキちゃんとびっちゃんの同居、難しかったですか~i-183
びっちゃん、なかなかの情熱家さんだからアキちゃん疲れちゃうかな?
・・・うちのインコの関係と同じでしょうか('-'*)

雫ちゃんハブられ・・・(ρ_;)
ふと思ったんですが、お迎え順もあるかもしれないですね!
うちのむぎはあんなでも長男なので、アキクサズは一応ガマンしてるのかな?とも思ったり(;´▽`A``
Secret

ごあいさつ

初心者飼い主・ぬぅとインコ9羽の日常を綴っています。
基本まったり、時には笑いありパニックあり・・・
そんな毎日ですが、暖かく見守って下さると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

プロフィール

ぬぅ

Author:ぬぅ
約20年振りのインコライフ♪
毎日癒されて過ごしてます。

我が家のインコたち

むぎ ♂
セキセイインコ・白ハルクイン
2009年5月上旬生まれ
2013年3月23日 虹の橋へ
永遠の3歳児、最愛の子です
 

もも ♂
アキクサインコ・ローズ
2009年10月上旬生まれ

ゆず ♀
アキクサインコ・ルチノー
2010年3月生まれ

ゆめ ♂
アキクサインコ・イエローファロー
2010年6月上旬生まれ

りん ♀
アキクサインコ・イエローファロー
2011年2月中旬生まれ

あんず ♀
アキクサインコ・ローズ
2011年8月19日生まれ
ももとゆずの初めての子♪

はる ♂ 
アキクサインコ・ローズファロー
2011年10月1日生まれ
現在手乗り訓練中♪

わかば ♂ 
アキクサインコ・ノーマル
2012年3月25日生まれ
ももとゆずの第2子

さくら ♀ 
アキクサインコ・ローズファロー 2012年3月27日生まれ
ももとゆずの第4子
(第3子のローズ♀は里子に行きました)

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧


Living-Bird Cafe

幸せのインコ時間

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
