スポンサーサイト


3個目&4個目の検卵

お盆突入ですね!
ホント毎日なんじゃこりゃー!なくらいの猛暑ですが、お休みの方はゆっくりできてますか?
我が家の旦那さんはお盆休みがありませんので、いつも通りの金曜日です

今週は、お付き合いもあって、中日vs阪神戦を2回観に行ってきましたが・・・
3戦全戦1対0という驚きの試合結果

観戦したのは1戦目と3戦目でしたが、どちらの内容もすごく退屈でした
やはり点が入らない試合はつまらんです
(特別好き!というわけではないですが、地元ですので中日を応援してます)



鳥さんは相変わらず元気に過ごしてますよ~。

DSC07553.jpg

朝の放鳥時にだけ巣箱から出てきます❤
久しぶりに撮った気がするなぁ(*゚ー゚*)
ゆずは巣箱の中でウンPをしないタイプなので、出てくると必ずカーテンレールの上に行き、特大のをかましてくれます・・・
こちらとしてはケージの中で済ましてから出てきて欲しいのですが、こだわりがあるようで

仕方ないので出す前にまずカーテンを全開にして、ティッシュを取ってから扉を開けます。
そして、プリッとしたところを下からキャッチ!


ホント、我ながら悲しい光景です


狭い場所でずっと抱卵してるせいか、やっぱりのびのびしたいようで、

DSC07551.jpg

DSC07549.jpg

DSC07550.jpg

なかなか念入りにお手入れしてます


その間に、まだしてなかった3個目と4個目の検卵をしました~(ゝω・)

まず3個目ちゃん。


DSC07561.jpg


アレ・・・真っ白。これはもしや・・・

続いて4個目ちゃん。


DSC07563.jpg


中身の色が違いますし、この写真だと見えないんですがちゃんと血管が見えてました!


・・・ということで、3個目ちゃんは残念ながら無精卵で確定です

ふたつの重さを比べると、断然4個目の方が重いんです。
そして3個目は、既に中身が偏って固まってしまってるようで、起き上がりこぼしのように同じ方向に向いちゃいます
このまま3個目は回収し、4個目だけ巣箱に戻すことにしました。


1個目の孵化予定日はだいたい17日前後かなと思ってるので、それまで巣箱覗きはお預けです
ゆず、まだまだ頑張らないといけないね

ゆずちゃん、産卵、抱卵大変だろうのに、
全然変わらず美しいままですね。
ウチのごまなんか、産んでもいないのにボロボロになってましたよ~!
キレイなママはいいですね~!
3個目ちゃんはざんねんですが、3羽のヒナちゃんがどうぞ無事に生まれますように…(。-人-。)

それとカーテンレールからのウンチキャッチですが、ウチはきょろたんに毎日してます~。
超・特大のするんだもん…┐( ̄ヘ ̄)┌

飛び出たとたん

人の顔を見つめてぷりっ!

そして飛んでっちゃいます。

私の顔は催す顔なのかぁ?


おトイレのしつけできるんじゃないかと思う時も…。

子育て上手のセキセイインコは中止卵を巣からとりはずすとその減った数また産んで年がら年中温めようとしますね

ちゃんと数かぞえられるのかな?

偽卵をいれて育児中の体力低下を防いだりしますけど

あきくささんは3.4羽くらいで安定してるのかな?





追加報告待ってました~~~!!
凄い!!4個目も有精卵で、上手に生まれれば3羽孵化の予感ですね(>_<)

17日?!
17日ですか?!
もうすぐじゃないですか~~~!!

ドキドキですね☆
私も無事生まれるか楽しみです(>_<)

ドキドキハラハラ

孵化予定日17日頃ですか~♪
とってもたのしみだけど・・ハラハラドキドキですよねぇ!
けどゆずちゃん頑張ってるからきっと3羽のピンクい雛が(*^。^*)
無事誕生を祈ってますよぉ♪

我が家は連風・・と言いたいところが予想に反して先にセキセイとになりそうです(^_^;)

たけまっちょ様♪

そうなんですよね、意外にいつも通りのゆずって感じですe-420
ずっと篭ってるので運動してないせいか、丸々としてる感が・・・私とそっくりかもe-447
巣箱の中を覗くと、羽がちょこちょこ抜けてるので、抱卵しながら羽づくろいでもしてるんでしょうか?
ごまたん、一生懸命頑張るタイプなんでしょうね・・・
ボロッとしちゃうと、可哀相になっちゃうなぁe-443

ウンPキャッチ、毎日されてたのですね~(☆∀☆)ニヤリ
きょろたんもタメフン派?ケージを汚したくないのかな。
でも外でするのやめて欲しいですね(ーー:)

miumiu様♪

見つめられながら催されるんだ~ヾ(*>∀<)ノ゙
うちも扉を開けるとすぐ飛んで行っちゃうので、慌ててティッシュを持ちながら後を追うんですが、だいたい同じ位置に止まってプリっとするんで、トイレはココ!って決めてるんだろうなぁ・・・
直接ゴミ箱を持って受けることもありますがv-40

ゆずは、結局産卵数は4個止まりで平均よりも少なかったんですが、万全を期すつもりで無精卵は取り出すことにしました。
ホントはもっと卵が多い場合にやるみたいですけど・・・
他のインコちゃんは数合わせのために取り出すとまた産んじゃうって聞きますよね~。
もしそうなったら困るなぁi-238

響樹様♪

お待たせしました、サボり気味でごめんなさいi-195
初めての巣引きにしては、まぁまぁの有精率かな?なんて思ってますi-189
私的にはてっきり4個目の卵がダメだろうなぁと踏んでたんですが、知らないところで交尾ってたんですねi-183
中止卵にならないように、まだ心配な日々は続きますe-443
ひょっとしたら、抱卵されずにほっとかれてたので17日より遅れるかもしれないですが、その頃になるとドキドキしそうです(;)
無事雛ちゃんが見たいですーーー!

ねね様♪

初めての巣引きなのもあって、無駄にハラハラしちゃいますi-201
無事産まれてきたとしても、夏仔は弱い?って聞くし心配になりそうですi-229
一生懸命抱卵してるゆずを見てると、うまくいってくれるといいなーと願うばかりです☆
ももはそんなゆずを尻目に外で寛ぎまくり・・・(・・;)
でも雛ちゃん誕生後は忙しくなるだろうし、今のうちにのんびりしとけー!ですねi-237
セキセイちゃんの巣引きですか!?楽しみ!!
どんな色の雛ちゃんが産まれてくるのかなー?
アキクサもですが、ねねさんのセキセイ雛ちゃんなら引く手数多でしょうねi-239

おはよ~です。

おとといコメント書いて送信・・・FC2緊急メンテナンスです。なんて出てからに、そのままになってました(~~)
1つは駄目だったですか・・・でもがんばって後は無事に孵ってくれるのを待つのみですね!!
がんばれゆずママv-238
そしてしゃんとせい、ももパパ~v-237

すごいですねぇ(´∀`人)

3羽もの可愛いヒナヒナちゃんが無事に産まれてきてくれたらサイコーですね(人´∀`).☆.。.:*・°

ゆずちゃん、初めてなのに貫禄たっぷりで立派ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ

ヒナヒナにはもしかしたらルビノーちゃんがいるやも?!

期待が高まりますね~(o´∀`o):.*°:..(o´∀`o)
…そうなんです、その庭木のユスラウメからゆすらの名前は取りました(*/∀\*)
(「うめ」よりは一回り大きい感じがするから、ゆすら「もも」とアレンジしてみました)

植物ヲタの私は昔から大好きな庭木なんですが、ユスラウメをご存知の方がいらっしゃってとっても嬉しい限りです・。(pq>ω<)。・:*:o・°キュゥン~

「ついーーーーー」ビックリしたぁぁ( ̄ロ ̄;)
一瞬何かを噴射しているのかと思いました!
面白いトコを見事に撮りましたねぇi-199

やっぱり特大ウンになっちゃうんですね。
ゆずちゃん、穴を広げてがんばったんだなぁ・笑(- -、)i-189
そして3個目ちゃんは残念確定…なのですかぁ。。。
でも他の卵が順調で3羽も生まれてくれるとなると、やっぱり楽しみですねi-176i-178

yoko様♪

緊急メンテ、やっぱり出ますか!?
そんなお知らせとか一切ないのに、なぜか私のだけそうなるんですよ~(ρ_;)
私も自分のブログに入れないことが多々あるので、現在問い合わせ中・・・もう2週間以上経つのに何の連絡もナシです(。・ˇ_ˇ・。)
3個目の卵はダメでした・・・真っ白で軽くて中身偏ってi-183
あともう少しかな~。今日はゆず一度も巣箱から出てきませんでした。ちゃんとももにごはんもらってるのだろうかi-238

かたつむり様♪

ゆずはほんとに頑張って抱卵してるので、報われて欲しいですv-238
どんな色の子に会えるのか、今からワクワクしてしまいます♪
ルビノーはいつか自家産のお子で、というのが密かな野望ですv-91
ゆずももの子として生まれるのでしょうか?だとしたら嬉しいなぁ❤
遺伝のこと、全然分からないままなんですよねー私i-183
ノーマルかローズかな?なんて予想してるのですが・・・( ̄▽ ̄;)
いつかゆめの子が産まれることがあれば、spルビノーですので産まれるはずなんですが・・・(♀)
ゆすらももちゃんのお名前の由来、ビンゴでしたか~i-80
ビックリグミと一緒に食べるのが楽しみでした♪
今は残念ながらもうないのですが、当時のことが懐かしいですo(´ω`*)

花小鳥様♪

ついーーーーにビックリさせてしまいごめんなさい!(笑▽笑)
脇目も振らずに一生懸命羽づくろいしてましたv-238

ウンPすごいですよ!普段の10倍くらいあるんじゃない?みたいなi-190
2発目も多少大きいままです( ノД`)
巣箱内でされるより衛生的にマシだと思うんですが、ティッシュを持ってうろうろするのも情けないですe-456
3個目ちゃんは残念でしたi-227
昨日、そっと土に還しておきました・・・って、命ないものですが。ゆずの努力の賜物ですしねi-239
無事に3羽が産まれてくれたら充分ですi-185
Secret

ごあいさつ

初心者飼い主・ぬぅとインコ9羽の日常を綴っています。
基本まったり、時には笑いありパニックあり・・・
そんな毎日ですが、暖かく見守って下さると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

プロフィール

ぬぅ

Author:ぬぅ
約20年振りのインコライフ♪
毎日癒されて過ごしてます。

我が家のインコたち

むぎ ♂
セキセイインコ・白ハルクイン
2009年5月上旬生まれ
2013年3月23日 虹の橋へ
永遠の3歳児、最愛の子です
 

もも ♂
アキクサインコ・ローズ
2009年10月上旬生まれ

ゆず ♀
アキクサインコ・ルチノー
2010年3月生まれ

ゆめ ♂
アキクサインコ・イエローファロー
2010年6月上旬生まれ

りん ♀
アキクサインコ・イエローファロー
2011年2月中旬生まれ

あんず ♀
アキクサインコ・ローズ
2011年8月19日生まれ
ももとゆずの初めての子♪

はる ♂ 
アキクサインコ・ローズファロー
2011年10月1日生まれ
現在手乗り訓練中♪

わかば ♂ 
アキクサインコ・ノーマル
2012年3月25日生まれ
ももとゆずの第2子

さくら ♀ 
アキクサインコ・ローズファロー 2012年3月27日生まれ
ももとゆずの第4子
(第3子のローズ♀は里子に行きました)

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧


Living-Bird Cafe

幸せのインコ時間

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
