スポンサーサイト


大好物発見

昨年のことかなぁ・・・
旦那がプランターでバジルやシソを育てていたのですが、無農薬&放置だったせいで見事に虫に喰われちゃいまして
いや~ナメクジ、天敵ですね

その後、他の花か何かを育ててたんですが、種が落ちていたらしく今年に入って1本だけシソが生えてきました
たまに葉を取ってインコたちにもあげてたんですが、実もついてくれたので獲ってきました

DSC07781.jpg

生ってるのかどうか分からない・・・( ̄▽ ̄;) スカスカ??(笑´∀`)

写真を撮ってるだけでシソのいい香りが漂います!
そして一番乗りは決まってこの方ですね

DSC07785.jpg
「わ~いムシャムシャ☆」

DSC07784.jpg
「うまい~!!」

表情が全てを物語ってます

DSC07786.jpg

おチビのあんずもしっかりやってきました

DSC07787.jpg

他の方のブログでも、みんなおいしそうに食べてましたね~、我が家でも大好評
うちでは1本だけだから味わって食べてね(;´▽`A``

次植えるために・・・と、少しだけ種を取り出す作業をしていても、

DSC07792.jpg

ものすごく邪魔をしにきます・・・お~い食いしんぼ夫婦

DSC07794.jpg

なくなってもまだまだ味わってました・・・これだけ好評なら次はちゃんと育ててみようかしら

DSC07790.jpg

取り出した種・・・小さい~。
芽、出てきますように





~おまけの一枚~


DSC07778.jpg


シードの交換中、勝手に入ってモシャモシャ~
味を占めたようで、フタが開いてると必ず入ってます・・・orz
食いしん坊は血筋ですかね~

あんずちゃん♡

すっかり大きくなって~♪
おばちゃんは嬉しいよぉ(#^.^#)
シードストッカーに入って食べるのも
あんずちゃんは可愛いからOK♪

紫蘇の実、ほんとにみんな夢中で食べますよねヽ(^o^)丿
そっか・・種を取ってまけばいいのかぁ(^^ゞ
ってその発想が全然なかった私。。
うちも種とれるかチャレンジしてみます!

好評でしたね~!

でも、やっぱりプルプルしながら食べるのは家の子だけかぁ~!!

しその実あるかないか分からない感じ私も思いながらあげたです・・・
ちっこい種がちゃんと中にあるんですね~(^^)

あんずちゃんしっかりしてきましたね~(^。^)V

アキクサローズって

私の中ではももパパのような色合いのイメージがあるのですが、あんずちゃんのような色味のコもいるのですね~(´∀`人)

空色がとっても綺麗です(人´∀`).☆.。.:*・°

いつか、あんずちゃんのアキクサ扇見てみたいな☆彡

ねね様♪

あんずもやることがいっちょまえになってきて、すっかり若鳥になりました!
いたずらも増えてきて・・・だんだんおてんばの本性が発揮されつつありますv-40
どっちに似たんだろ・・・まぁ間違いなくゆずだろうな~i-278

シソの実、こんなにガツガツと食べるとは思いもしませんでしたv-221
取った種、ちゃんと発芽してくれるといいのですが・・・
長期間放っておくと芽が出ないよ、と言われたので心配ですe-258

yoko様♪

ね~!かなりの好物っぽいカンジですね!
確かにうちのはプルプルしませんでした~。あの爽やかなスーッとする香りがそうさせるんでしょうか?

穂?だけ見てると、中身あるのか心配になりますよねi-239
ひょっとして摘んだ時期が遅かった?と思いましたが、中身の種はまだまだ白かったので、少し早かったくらいでしたi-179

あんず、もうすぐ2ヶ月になるんだなぁ~。最近はりんについて回っていたずら三昧です(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

かたつむり様♪

ショップやネットで見るローズの雛ちゃんたちは、もっと色が淡い子が多いですよね~(;´▽`A``
腰のブルーは、ある子とない子がいますね!それも個性なのかな?
ももは我が家に来たときは3ヶ月でしたが、確かブルーがあった気がするんですよね・・・少しだけど。
でも今はすっかりなくなっちゃったv-355
背中もビックリするくらい黄色でしたが、今は翼の先にちょこっとだけになりましたv-360
ちょっと風変わりな子だったんですね~。
あんずもきっと、雛換羽が終わったらももみたいになるのかな?
・・・と、思いたいです♪
寒くなってきたら、見事な扇を見せてくれると嬉しいな~。
ゆずが全くしない子なので、ちょっと心配ですがv-356

ハーブ

実はワタシもベランダで育てていたんですが
先日の台風でなんと全滅…迂闊でした。
ハーブって鳥さんにあげちゃいけないものって
あるのでしたっけ?
シソもハーブの一種だったのですね…そうか。
すんごく好評のようですね!鳥さんたちに。
もう一度、ワタシもtryしようかな♡
あんずちゃん、がっつりゴハンの中にはまっててめちゃ可愛い♪大きく、綺麗になってきましたね!

うわぁ・・・!

あんずちゃん、デカっ!!(◎。◎)
育ちましたね~!

シソって食べれたんですね。うちはなぜかプランターにハコベが生えまくっています(笑)植えた覚えもないし、秋に生えてくるものなのかなぁ・・・と。i-201

hyonsun様♪

台風、関東地方を直撃しましたものね~。被害も大きかったですねv-474
ハーブ、あげてはいけないもの・・・以前どこかでローズマリーはNGとみた記憶があります。
シソ、日本のハーブですね!葉っぱもあげますが、好きみたい❤ バジルも食べます。
うちでは乾燥したものをあげることもありますが、充分喜んで食べますよ♪
特にラベンダーの花が大好きで、率先して食べます。
その後は本当にいい香りがするので、しばらくクチバシのにほひを堪能してますσ(^_^;)
うちも、余ってるプランターがあるので、また植えたいと思います♪
面倒で全然手をつけてないのですが・・・

花小鳥様♪

ももと比べるとまだまだ小さいですが、ゆずとはあまり変わらなくなってきました。
あんずもすくすくと大きくなりましたi-239

シソ、私も鳥は食べないと思っていたんですが、意外とお口に合うようです(*´艸`*)
葉っぱも好きですが、実の人気ぶりにはビックリです。

ハコベも欧米では立派なハーブですよね♪
うちも、以前に出来た種が落ちてたようで、最近目を出し始めました♪
春&秋が季節なのかもしれないですね( ̄▽ ̄;)
Secret

ごあいさつ

初心者飼い主・ぬぅとインコ9羽の日常を綴っています。
基本まったり、時には笑いありパニックあり・・・
そんな毎日ですが、暖かく見守って下さると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

プロフィール

ぬぅ

Author:ぬぅ
約20年振りのインコライフ♪
毎日癒されて過ごしてます。

我が家のインコたち

むぎ ♂
セキセイインコ・白ハルクイン
2009年5月上旬生まれ
2013年3月23日 虹の橋へ
永遠の3歳児、最愛の子です
 

もも ♂
アキクサインコ・ローズ
2009年10月上旬生まれ

ゆず ♀
アキクサインコ・ルチノー
2010年3月生まれ

ゆめ ♂
アキクサインコ・イエローファロー
2010年6月上旬生まれ

りん ♀
アキクサインコ・イエローファロー
2011年2月中旬生まれ

あんず ♀
アキクサインコ・ローズ
2011年8月19日生まれ
ももとゆずの初めての子♪

はる ♂ 
アキクサインコ・ローズファロー
2011年10月1日生まれ
現在手乗り訓練中♪

わかば ♂ 
アキクサインコ・ノーマル
2012年3月25日生まれ
ももとゆずの第2子

さくら ♀ 
アキクサインコ・ローズファロー 2012年3月27日生まれ
ももとゆずの第4子
(第3子のローズ♀は里子に行きました)

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧


Living-Bird Cafe

幸せのインコ時間

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
