スポンサーサイト


疲れた~・・・そして犯鳥判明

皆様GWいかがでしたでしょうか?
楽しく過ごされましたか?


我が家は、主に旦那さんの水槽の引越しで4日間終わりました・・・ハイ。
60センチが3本(うち1本は空)、90センチが2本(うち1本空)。
自宅と新居(実家)を何往復したか分かりません~
重かったし、大量だし・・・
大部分をひとりでこなした旦那さん、もうクッタクタでございました
手伝っただけの私まで(笑)←(なんでww)


今のところ魚ちゃんも元気にしてますが、ここから輸送の疲れが出てくるのでちょっと心配・・・

019.jpg

020.jpg

水草90センチ水槽は撮れませんでしたが、このままの調子でいてくれますように。




え~と、一応鳥ブログですのでインコの話題も~


後半4連休の初日は、鳥部屋の入り口に脱出防止スペースを作っておりました。

017.jpg

ただの思いつきだし素人クォリティなのが恥ずかしいですが・・・

018.jpg

ホムセンで園芸用の防虫網を買って張ってあります

これからは一階に猫がいるので、もし鉢合わせしたらエライことですので
これが役に立ちますように!


5日の夜には震度3の地震がありまして、実家にいたのですがインコたちが心配で慌てて帰宅(;)
揺れで飲み水がこぼれた跡があり、やっぱりむぎ以外はパニックも起こしたようでした(;゚д゚)ェ..

幸い、ゆめの尾羽3本抜けが一番ひどいくらいだったのでホッとしました~。
怪我がなくてよかったです€=(´Д`)




そして前回のオーツ麦盗み食いの犯鳥が分かりましたっ!


DSC09457.jpg


・・・って、ええぇ~、はるだったの!?


DSC09456.jpg

ではなく、皆様の予想どおり、やっぱり白インコさんでした~(・・;)
(はるはただのお供です。虎視眈々とおこぼれを狙っております(笑´∀`))


コラッ!むぎ~~~~~(╬◣ω◢)

DSC09454.jpg
「なに?呼んだ?」

悪びれもせずに食べ続けています

この子はちょっと太りやすいので、食べすぎ厳禁!
すぐお帰りいただき、蓋をして封印
そのまま飼料入れの下の方に片付けられました


それにしても、よく見てるんですね!好物にはそれだけ敏感なんでしょうかねー?
ただの落ち着きのないインコだけではなかったんだなぁ~。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

お~♪

ダンナ様、レッドビーシュリンプを育てられているんですね!
それもすっごい大量!!!
私も以前の結婚の際に大量に育てている知りあいにセッティングしてもらい
分けていただいて飼っていたことがあるのですが
結構大変ですよね^^;
水温調整とか・・夏はクーラー・冬はヒーター・・

犯鳥はやはりむぎちゃんでしたか(^_^;)
けど可愛いから怒れないなぁ(^^ゞ

鳥部屋~~~!!!!
何と素敵な防護柵☆羨ましいです~~!!
ここならケージは30個は余裕?!なんて思ってしまう私です(汗)


水槽良いなぁ☆
CRS私も飼ってました。
今は実家に全部預けてきてしまっているけど…
関東に持ってくる勇気がなかったです。。。

コリちゃんも、シミリス?ジュリー?どの子もみんなこだわってらっしゃいますね☆
旦那様の熱帯魚の趣味素敵です!!!
私も底物好き…とはいっても私はプレコなんですけど(汗)

こんばんわ~♪

うふふ・・・やっぱり犯鳥はむぎちゃんでしたか~

お供引き連れてすごいね~!!

着々とお引越し準備、進んでいるようで、扉もすごいですね(^^)b

パニック軽くて良かったです・・・

水槽移送お疲れさまでしたi-189
たくさんあったんですね~お休みなのに労働って感じで終わってしまったのですね(;O;)

オーツ麦荒らしの顛末、
まさかのはるちゃん?!と思いきや、
やっぱり~のむぎちゃんかi-101
犯鳥キャラだよねi-235

水槽のお引っ越し、お疲れさまです。m(_ _)m
水が変わって体調崩さないといいですね!コリちゃんW
ビーシュリンプもコリちゃんも私も昔飼ってましたwww懐かしいですww
しかし!犯鳥がむぎちゃんとは!驚いた!
小さな身体で重そうな蓋を開けられるなんて。
セキセイ賢いなあ……!!!
おこぼれちょうだいしたいはるちゃんかわいいですねw
素敵な鳥部屋ヽ(´∀`)ノコレで沢山ケージが置けますね!d(´ε` )

ばっちり犯人御用ですなぁ

ああっ エビだ!(れっどびーしゅりんぷ)
おっ しゃちほこだ!(こりどらす)

立派な鳥部屋入り口v-218

ここに9羽の鳥さん…完全ノンストレスの放鳥し放題で
たまごんぼんぼこ産んじゃいそうですが!

わはは

カメラ目線のはるちん&おーつむぎくん
かわいいわぁ~

ふたのへりを、がががっってくちばしで
ひっかけてそのおもみであけるんでしょうね。

むぎっちあたまよすぐるね~♪




ねね様♪

ねねさんも飼っていらっしゃったんですね!
レッドビーは、なんとなく変化に弱いイメージがあって・・・
水温や水質とかi-238
ヒーターや、扇風機あたりは必需品ですよねi-239
稚エビが外部フィルターに吸い込まれて、そのまま中で育っているので、引越しの際これが一番心配だったそうです(^▽^;)

やっぱりむぎが犯鳥でした(*'v'*)
チラッとゆずかな~なんて思ったので謝らなければ(゚▽゚)笑
インコは意外と賢いので侮れないですね~i-183

響樹様♪

防護柵のおかげで放鳥時も少しは安心できそうです(^w^)
上手ではないですが、いろいろと作ってくれる旦那さんなのでとっても助かってます(*´ω`*)
8畳の部屋だけど、あれこれ置いてると結構狭くなっちゃいますねi-229
ここに古いPCを置くんですが、更に狭く・・・Σ(・ω・;)

響樹さんもレッドビーを!?
水槽のお引越しは想像以上に大変でした~・・・
長い距離だとほぼムリですよね(゚_゚i)
引越し業者にもNG出されましたし、エビちゃんは魚よりもデリケートぽいですしi-195

コリは実は私の趣味ですi-229
昔はも~っといたんですが、病気やら何やらでだいぶ失ってしまいました('A`)
かなりマニアックな種類ばっかりです(笑▽笑)

底モノいいですよね!ああ・・・こんなお話ができるなんて嬉しい♪
一時期はだんなさんも好きなのでプレコもいいねーっと言ってた時期もあります。
スペースがない理由で諦めましたが、ペコ系ならいいかも?

yoko様♪

やっぱりむぎでした~(;。◢ω◣。)
そうなんですよお供までつけちゃって、いっちょまえでしょ!?(笑´∀`)
何故か、はるはむぎが気になるようで・・・
おかしな行動ばっかで面白いわーとでも思ってるのかな(☆皿☆)

段々と引越し準備も進み・・・
もう少しでここともお別れだと思うと淋しいです(;^◇^;)ゝ
歩いて行ける範囲で何でも揃うので住環境最高でした。
実家だとこうはいかないのでツラいなぁ。

パニック、軽くてホッとしましたv-218
いつもハゲをこさえるももちゃんも、今回はありませんでした~v-266

nina様♪

水槽のお引越し、覚悟はしてたんですけどやっぱり大変でしたーi-238
私は運ぶのを手伝っただけですが、重いものも多かったので膝がちょっとイタイ(笑)
旦那さんは、自分の好きなことやってたからそこそこ楽しかったみたいです(;゚д゚)ェ..
次の日は、電車で立ったまま寝ちゃって膝がカクンとしたそうですが・・・i-278
今はエアコンと粗大ゴミの廃棄で悩み中・・・
メンドくさいですね~i-195

オーツ麦の犯鳥はやはりむぎインコでした(• ꀎ •)
はるちゃんはおこぼれ担当だったみたい( *´艸`)
なんだか若干、むぎのストーカーと化していますi-229
しぐちゃんほど堂々とはしてないのせいか、当のむぎは気づいてないカンジです(笑)

カミヤ様♪

水槽の引越し、やっぱり水質の急変が一番心配になりますね~。
なるべくリスクを抑えようと、大量の飼育水を一緒に運んだんですがコレが重くて辛かったですi-183

え、カミヤさんも飼ってらしたとは!!
鳥好きと魚好きは意外とかぶるんでしょうか??(。・m・)
コリに一時期嵌りまして・・・恥
種類が多い分、収集に励んでしまう悪いクセが出て自分でもイカンな~と思ってましたi-230

むぎが犯鳥さんでした(*´艸`*)
一番小さいのに重い蓋を開けちゃうんですね!自分より重いのに・・・
私の動作をジーッと観察してるんですかね? 思ったよりもやりおる!!

新しい鳥部屋、今よりは置くものが減るので広くなりそうです(*^m^*)
可愛いセキセイ男子をお迎えしたいな~と旦那に内緒でたくらんでおります( ̄▽ ̄;)

miumiu様♪

miumiuさんもおさかな好きですものね(^w^)
昨晩、ちょっと様子を見に実家に寄ったんですが、みんな元気そうでホッとしました。
水草水槽のにごりもすっかり取れて♪
ここに入っているお魚さんは10匹しかいなくて、しかもみんなご老体なので今後が心配・・・
もともとの数も少なくて淋しいので、引越しが終わったらニューフェイスを迎えるそうですi-239
魚のお引越しは大変でした・・・2度はないはずなので、それだけが救いですi-237

インコたちは引越し当日の朝移動します♪
一度ですぐに出来るので助かるなぁ(・´ω`・)

鳥部屋の柵も出来上がって、つくりはアレですがとりあえず安心♪
あとはPCスペースとテレビを置くと完成かな?
今よりは広くなるので喜ぶといいな!

犯鳥はやはりむぎでした(oёo๑)
自分よりもずいぶん重いのに、上手にあけるんですね~!
思ってたよりも知恵者でした(笑´∀`)

スミマセン、また出没m(_ _)m

もうとっくにご存知で、問題があってそうされてないかもなんですが……

昔、私もアクアリストとかやってて……(^▽^;)(90年代の話;)
ビーシュリンプも繁殖させてたんですが、その時に…吸い込み口に仔が吸い込まれてしまってました。
で、それを防ぐ為にエーハイムの吸い込み口にスポンジフィルター付けてました。大きめのにするとすんなり入ったような…
水の出が悪くなりやすいからマメに洗わないといけませんが…
もうやってたらすいません(^▽^;)

底ものいいですよね!私はコリの助やら、淡水カレイが好きでした。また始めようかなあ……( ̄∀ ̄)

カミヤ様♪

おおっ。再び登場ありがとうございますっ♪

やっぱりエビさん吸い込まれますかi-182
旦那も、あまりに稚エビが入り込むので、上部フィルター用のマットを千切って巻いたり(これはメッチャ詰まるので即やめてた記憶が・・・)、スポンジフィルターはやったことあるのかな?明日進言してみますね(もう寝ちゃってます~)。
今は、詰まるのが面倒らしく、割と目の粗めの何かを巻いてたと思うんですが、やっぱり少し吸い込んじゃうみたいi-228
フィルター掃除の時に探すのも大変だそうですi-183

アドバイスありがとうございます♪ また何かあったらよろしくお願いします┏○ペコッ
淡水カレイもいいですよね!! 赤虫あげてみたいです~(*♥ω♥*)
Secret

ごあいさつ

初心者飼い主・ぬぅとインコ9羽の日常を綴っています。
基本まったり、時には笑いありパニックあり・・・
そんな毎日ですが、暖かく見守って下さると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

プロフィール

ぬぅ

Author:ぬぅ
約20年振りのインコライフ♪
毎日癒されて過ごしてます。

我が家のインコたち

むぎ ♂
セキセイインコ・白ハルクイン
2009年5月上旬生まれ
2013年3月23日 虹の橋へ
永遠の3歳児、最愛の子です
 

もも ♂
アキクサインコ・ローズ
2009年10月上旬生まれ

ゆず ♀
アキクサインコ・ルチノー
2010年3月生まれ

ゆめ ♂
アキクサインコ・イエローファロー
2010年6月上旬生まれ

りん ♀
アキクサインコ・イエローファロー
2011年2月中旬生まれ

あんず ♀
アキクサインコ・ローズ
2011年8月19日生まれ
ももとゆずの初めての子♪

はる ♂ 
アキクサインコ・ローズファロー
2011年10月1日生まれ
現在手乗り訓練中♪

わかば ♂ 
アキクサインコ・ノーマル
2012年3月25日生まれ
ももとゆずの第2子

さくら ♀ 
アキクサインコ・ローズファロー 2012年3月27日生まれ
ももとゆずの第4子
(第3子のローズ♀は里子に行きました)

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧


Living-Bird Cafe

幸せのインコ時間

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
