スポンサーサイト


命を見守るって

タイトルがちょっと不吉なカンジで、もしビックリされた方がいらっしゃったらすみませんm(_)m
うちの鳥さんたちはみんな元気にしていますのでご安心下さいね!


今日は、一階に住む母の猫のお話です。鳥とは関係ない話ですが、それでも良いという方、しばしお付き合い下さいませ・・・。



母が猫を飼っているお話は以前もしたのですが、オッドアイのチロのほかにもう一匹マロという子がいます。
このマロ、私が結婚して実家を出る半年前に野良上がりで飼うことになり、今11歳を過ぎた頃だと思います。

先月の旅行から帰ってきたら、母からエサも食べなくなってすごく痩せたということを聞きました。
出発前から、夜外に出たまま全然帰って来なかったりと様子はおかしかったのですが、まさかこんなに悪化してるとは(;゚д゚)ェ..
母としては歯が悪くて食べられないから、このまま弱っていくのは仕方ないと言い張るのですが、どうしても腑に落ちなかったので、病院で診て貰うよう強く言ったんですね。
私も付き添って行ったんですが、そこで言われたのは、

猫エイズ発症

でした・・・。


人間のそれと一緒で、免疫不全の治らない病です。
以前は薬があったんですけど、値段の関係と効果が安定しないので扱わなくなったとのことでした。

その関係だと思うのですが、ひどい貧血状態で相当弱っているので、ステロイド剤や抗生物質、点滴などを打って帰ってきました。

ステロイドってすごく効果あるんですけど諸刃の剣なんだそうです。人の場合と同じなんですね。
でも貧血にはこれじゃないと、と言われ、しばらく毎日通っていました。
そのたびに注射3本&点滴・・・本当に辛かったと思います(;-;)

幸い功を奏し、ちょっと食欲も出てきて頑張ってるんですけど、寒さからか風邪を引いてしまい、
今また寝込んでいる状況です。

エサもほとんど食べられなく、ガリガリになってしまい、歩いてもヨロヨロ・・・。
母も、こんなでは辛い注射も耐えられないだろうとのことで、病院へ行くのを見送っている状態です。


母から、夏の終わりの時点でだんだん痩せてきてるなと気づいてたけど、もう年だしそういうものだと思ってたと聞いた時にはずいぶんガッカリしました。
年ってまだ11歳、そこまでじゃないですし、何で勝手に決めつけるのかなぁと。
その時にでも病院へ行って検査してたら、まだ治療に耐えられる体力もあっただろうに。


でも、もう過ぎてしまったことを言っても仕方ないんでしょうけど・・・。



見守るしかできない今の状況がとても辛いです。
今まで何度も同じ経験をしてきましたが、こればかりは本当に・・・
いつかは必ずそういう時が来ると分かっていても。



あと10日もしないうちに例の試験なんですが、大丈夫なんだろうか、私。
落ち込んでないで頑張って勉強しなくちゃなんですけど(ノ_<。)


こういう状況の現在、皆様のブログも読み逃げばっかりで大変申し訳ありません
試験が終わって落ち着いたらまたコメントを残しに参りますね!


文字ばかりの暗い内容ですみませんでした。
ここまで読んでくださりありがとうございます!

おはようです♪

命あるもの、どうしても辛いお別れがくるのですが・・・

いつの時点でも、もっと早く・・・って後悔がついてきますよね。

苦しい思いをせず、がんばっていけるところまで、生きて欲しい・・・


試験もがんばってくださいね~(^^)v

マロちゃんのためにも、

まずは、試験、頑張って!

いつか、チロちゃんのように、マロちゃんの元気な頃の写真があったら、blogにupしてください。

私は、なぜか(餌あげたりしないのに)半野良ちゃんや、近所のお花屋さんで飼われてる猫ちゃんに、すごく懐かれて(抱っこさせてくれる)、猫ちゃんの優しさ、温かさに元気をもらうことも多く、猫ちゃんのこともすごく好きです。

猫エイズというのがあるのですね、、、

ステロイド注射、、、確かにステロイドは抗炎症効果高いですよね。

でもね、確かに、副作用もあるし、それが対症療法でしかなかったら、、、確かに、マロちゃん自身辛がるし、ためらうのかも。。。

人なら、どちらも茨の道のりであっても、本人の意思で、選択肢を選ぶことも可能な場合もあるけど、、、。

猫エイズ専門治療の病院とか、ないのかな、、、。(人間の病院同様)というかそれ以上に動物病院は、ピンキリな気がするから。。。

ぬぅさんとマロちゃんのこと、いつでも応援してますからね!!!

そうだったんですね

こんにちは。
私は長いこと猫と暮らしていて
(今も子供達の所に猫がいますが)
愛猫の桃がFIP(猫伝染性腹膜炎)という病気のキャリアだとわかった時に
HPを開いていろんな愛猫家の方ともお話したりしました。
その頃もうすでに猫エイズ(FIV)もはやり始めていた頃でした。
FIPもFIVもキャリアの段階なら発症させないように・・
免疫力を高めるサプリや食餌が一番なのですが
発症してしまったら・・・(>_<)
空気感染ではないので粘膜の直接的な接触や
汚染血液との接触等の直接的接触をしないかぎり
同居猫のチロちゃんは心配ないですが・・気をつけてくださいね!

一緒に暮らす動物達にはいつも元気でいて欲しいし
病気などの時はできるだけのことをしてあげたいとは思うけれど・・
先日の私の唯に対する想いも似たようなところがあったかも・・
最後は私達の選択にかかっている・・そう思うと余計に悩みますよね(>_<)

マロちゃんが少しでも苦痛なく楽な状態で過ごせますように。。
またぬぅさん、試験頑張ってくださいね!

No title

命 全うするその一瞬までどうか少しでも多く顔を
見せてあげてください・・

試験ガンバです^^

yoko様♪

動物は自分よりも早く逝ってしまうって分かっていても、その時が来ると淋しいですね・・・
母はワクチン接種は毎年欠かさず行ってますが、健康診断も定期的に行って欲しかったなぁ・・・
今更仕方ないのですが(☍﹏⁰)

もうお水だけでエサは食べられなくなってしまったので、近いと思います。
おっしゃるとおり、苦しまずその時を迎えて欲しいと祈るばかりです。
でも本当に頑張ってくれてます。。。

試験ありがとうございますm(_)m
勉強、身を入れてやらないとですね(・・;)

かたつむり様♪

試験ありがとうございます、あと一週間頑張らなくちゃですね・・・

何と私のデータにはマロがなかったので、母のものからスキャンして取り込んでみますね。
うまくできるといいのですが( ̄▽ ̄;)

猫エイズ、オスの流血するくらいの大喧嘩や母子が主な感染ルートなんですって・・・
野良猫の寿命は5年前後と言われてるんですけど、その原因のひとつとも言われてます。
蔓延してるんですね(ρ_;)
マロもチロも野良出身なので、持ってても何ら不思議じゃないんだなぁ・・・と。
特効薬が見つかる日が来るといいのですが。

マロへの応援、本当にありがとうございますm(_)m
とても頑張っています。昨日はすごく鳴いて外に出たがりました・・・
母が抱いて庭に行きましたが、帰ってきてからは満足したように寝てました。
でも相変わらず食べないので・・・。

あと少しの間でしょうが、穏やかに過ごしてくれたらと願っています・・・。

ねね様♪

桃ちゃん、sweet momoの由来のお子でしたよね?
そうでしたか、伝染性腹膜炎の・・・
日本ではワクチンがないんでしたね、ちょうど今勉強してました。
マロも、もっと早くに健康診断なりで発見できてれば、発症を長引かせる対策など出来たのでしょうが・・・
母は毎年の三種混合ワクチン接種だけでいいと思ってたようです。
先生曰く、マロ→チロへの感染は、仲良くない( ̄▽ ̄;)というのもあるのでほぼ心配しなくていいそうですが、
チロ自身野良出身で未だに外を徘徊してるので、キャリアの可能性アリですよね。
やっぱり調べてもらうのが確実なんでしょうけど、母がウンと言わないので・・・

最後は人間の選択にかかってる・・・ホントにそうですね。
何がマロにとっていいのか、悩んでしまいます。
もう食事もとれず、衰弱しきっているので、そっと見守るしかないのかと思いますが・・・
ご心配、ありがとうございますm(_)m

試験・・・あと少し(☍﹏⁰)
自信ないですが、ガンバリマス~

あい様♪

ありがとうございますm(_)m
起き上がるのもやっとの今、もうそばにいて見守ってやるしかないように思います・・・
命を預かるってこういうことなんだと分かっているのに、慣れませんね、やっぱり。
願わくば苦しまずに、と思わずにいられません・・・

試験、頑張らなくちゃですね(;-;)
勉強はかどりません~。
Secret

ごあいさつ

初心者飼い主・ぬぅとインコ9羽の日常を綴っています。
基本まったり、時には笑いありパニックあり・・・
そんな毎日ですが、暖かく見守って下さると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

プロフィール

ぬぅ

Author:ぬぅ
約20年振りのインコライフ♪
毎日癒されて過ごしてます。

我が家のインコたち

むぎ ♂
セキセイインコ・白ハルクイン
2009年5月上旬生まれ
2013年3月23日 虹の橋へ
永遠の3歳児、最愛の子です
 

もも ♂
アキクサインコ・ローズ
2009年10月上旬生まれ

ゆず ♀
アキクサインコ・ルチノー
2010年3月生まれ

ゆめ ♂
アキクサインコ・イエローファロー
2010年6月上旬生まれ

りん ♀
アキクサインコ・イエローファロー
2011年2月中旬生まれ

あんず ♀
アキクサインコ・ローズ
2011年8月19日生まれ
ももとゆずの初めての子♪

はる ♂ 
アキクサインコ・ローズファロー
2011年10月1日生まれ
現在手乗り訓練中♪

わかば ♂ 
アキクサインコ・ノーマル
2012年3月25日生まれ
ももとゆずの第2子

さくら ♀ 
アキクサインコ・ローズファロー 2012年3月27日生まれ
ももとゆずの第4子
(第3子のローズ♀は里子に行きました)

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧


Living-Bird Cafe

幸せのインコ時間

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
