スポンサーサイト


思いが定まらず

こんなになるまで放置してしまいました・・・

お返事もできずに本当に申し訳ありませんm(_)m コメント欄閉じたつもりだったのですがそうなってなかったようで、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

私自身の体調もずっと優れず、何よりもむぎに元気がありません。


相変わらず嘔吐が続くので、またも病院へ。
今回はレントゲンを撮りました。

その診断結果は、精巣腫瘍でした。
それで吐き気が止まらないのだと・・・



診断の内容としては、


※本来セキセイの精巣は爪楊枝の先くらいの大きさ&厚さで、レントゲンにはうっすら写るくらいだけど、むぎのはハッキリと見て取れる。

※5歳から8歳くらいのオスのほとんどが持っているといってもいい病気。

※むぎは3才10ヶ月だから早い発症。

※エストロゲン(女性ホルモンの一種ですね)性の精巣腫瘍だと、ろう膜が茶色になったりメス化するんだけど、むぎの場合、骨にカルシウム沈着が見られないし、それとは別のタイプだろうと。

※精巣腫瘍は手術のリスクが高すぎてまず出来ない。かといって、このタイプの精巣腫瘍はホルモン治療も有効とはいえない。



・・・あくまで、診て頂いた先生の診断です。

申し訳ないけども、この子は短命だと思う、と、悪く言えばさじを投げられてしまいました。

あとは、今まで通りいっぱい可愛がって穏やかに過ごさせてあげてくださいって・・・



先生曰く、オスの発情抑制って難しいというか、有効な手立てはないんだそうです。
日照時間を短くしたり、なるべく触らないようにするとかは、メスに対しては効果アリなんだけどね~。とのことでした。


鏡もなるべく見せないようにして、金属製のラックとかにも紙で目隠しをして、興奮しないように・・・ってしてきたけど、意味なかったのかな。
だとしたら、かわいそうなことをしたなぁ。



旦那や母は、楽しく過ごさせてやればいいじゃないって言うし、私も同じくそう思うのですが、その反面本当に治療の方法はないのかな?とも思ってしまうんです。
糞便検査もせず(食べてないのでほとんど出なかった)、そのう検査もせずレントゲンだけでの診断でしたし・・・
もしかしたら、悪い菌の可能性は?とか・・・。

体重も25gくらいになって、おしゃべりする日も少なくなりました。
ただそれを見ているだけって・・・

予約が取り難いけど評判のいい、別の鳥専門病院へかかってみようかとも考え中です。
むぎの命がやっぱり惜しくて。。。



むぎにとって何が最善なのか、私に何がしてやれるのか、ずっと考えていますが、なかなか答えが出ません。
ダメダメな飼い主ですね。もっとしっかりしなくちゃなのに・・・


実家の猫・チロにも心臓肥大という重大な病気があることが分かって、こちらもずっと投薬しています。
むぎと同様、手術ができないのでもどかしいですが、今のところとても元気にしています。
次発作が起きたら、おそらくもう・・・とのことなので、爆弾を抱えている状態ですが・・・




今年の冬は本当に寒くて、それだけに待ち遠しかった春なのに、多くのインコさんの訃報に触れて悲しい気持ちでいっぱいです。
この場で心苦しいですが、ご冥福をお祈りします。

小さな命、お別れが来ることは分かっていてもその現実はとても辛くて・・・
それでも、皆さん前を向いて歩いて行かれてるんですよね。
それを思うと涙が出てしまいます。




とっても久し振りの投稿なのに、長々と書いてしまいすみませんでした。
しかも全然纏まらず(ノд-。)

皆さまのブログへはちょこちょことお邪魔しています。コメントも残さずにすみませんm(_)m
気力が回復するまでもうしばらく、この状態だと思いますがどうぞお許しください。

ごあいさつ

初心者飼い主・ぬぅとインコ9羽の日常を綴っています。
基本まったり、時には笑いありパニックあり・・・
そんな毎日ですが、暖かく見守って下さると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

プロフィール

ぬぅ

Author:ぬぅ
約20年振りのインコライフ♪
毎日癒されて過ごしてます。

我が家のインコたち

むぎ ♂
セキセイインコ・白ハルクイン
2009年5月上旬生まれ
2013年3月23日 虹の橋へ
永遠の3歳児、最愛の子です
 

もも ♂
アキクサインコ・ローズ
2009年10月上旬生まれ

ゆず ♀
アキクサインコ・ルチノー
2010年3月生まれ

ゆめ ♂
アキクサインコ・イエローファロー
2010年6月上旬生まれ

りん ♀
アキクサインコ・イエローファロー
2011年2月中旬生まれ

あんず ♀
アキクサインコ・ローズ
2011年8月19日生まれ
ももとゆずの初めての子♪

はる ♂ 
アキクサインコ・ローズファロー
2011年10月1日生まれ
現在手乗り訓練中♪

わかば ♂ 
アキクサインコ・ノーマル
2012年3月25日生まれ
ももとゆずの第2子

さくら ♀ 
アキクサインコ・ローズファロー 2012年3月27日生まれ
ももとゆずの第4子
(第3子のローズ♀は里子に行きました)

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧


Living-Bird Cafe

幸せのインコ時間

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
