スポンサーサイト


むぎ頑張りました

皆様にご報告があります。


我が家の長男・むぎが3月23日午前、3才10ヶ月の命を終えました。


今まで、たくさんの動物たちとお別れしてきました。
でも、むぎは初めて自分の意思でお迎えした子で、我が家の長男で、インコリーダーで、
放鳥時はいつも指に乗っているくらい人が大好きな子でした。
そんなむぎが好きで好きでたまりませんでした。
アキクサばかり増えてしまったけど、それでも一番で特別な子です。
お別れして3日目なのに、未だむぎがいない現実に押しつぶされそうです。
いつまでも泣いていたらいけない、早く立ち直らなくちゃと頭では分かっているのに。
心がどうしてもついていけません。



23日、移転されてやっと通える距離になった鳥専門病院へ連れて行きました。
今までの病院の対応にどうしてもひっかかるものがあって・・・。
朝、強制給餌用のフォーミュラAPDを与えて、その後ちょっと蒔いてあるペレットなどをつまんでました。
とても調子が悪いのは分かっていたけれど、何とかしてやりたいの一心で出かけました。
でもやはり、50分の道程はむぎには耐えられなかったんですね。
着いて、先生とお話して、では診ましょうかとケージを開けたら・・・
すでに横たわっていました。

そのうには、朝あげたフォーミュラがしっかり入っていました。
そしてひどい貧血状態だったそうです。
数日前から特に、足の色が紫がかっていたのはそうだったんですね。


やっぱり今日、連れて来ないほうが良かったんでしょうかと泣きながら言ったら、
この状態だったら同じだったと思います、今までよくやってこられたと思いますよ、とおっしゃって下さいましたが、前の病院での対応を思うと、もっと私がしっかりしてればこんな早く逝かせることにならなかったかもしれない・・・と思わずにいられません。


むぎの亡骸を抱きながら、新しい先生に、以前の病院でこういう診断を下されて、こういう薬をもらって・・・
という話を全部しました。
精巣腫瘍の件については、細胞を取って調べない限りそうと断定はできないし、ただ発情してるだけでも精巣は大きくなっているわけだから、レントゲンにしっかり写りますよ、と言われました。
むぎのお腹を診て、確かに少し張りがあるので大きくなってるのは間違いないけど、これだけでただの肥大なのか腫瘍なのかの判断は難しいです、とのことでした。


薬の件も、「私だったら違う薬を出すし、獣医として納得がいかない」と訝しげにされてましたし、
そのほかのお話も、初めて聞きますと言ったら、「そういう説明もなかったですか・・・」と絶句されてしまいました。

以前の先生は鳥飼いさんの評判もよく、私もアキクサたちを含め何度も通ってましたが問題もなく、ゆめの足のことではしっかりと快方に向かいましたし、信頼もしていたのですが・・・。


当時、通える範囲での鳥を診てくれる病院はここだけでした。
それでも、何かできることはあったんじゃないかと考えてしまいますし、むぎに申し訳ない思いでいっぱいです。


見立てが違っただけなんだろうと考えたりもしますが。
これからアキクサたちは新しいところへ通うことに決めました。




いつもいつも、むぎに「大好きだよ、ずーっと一緒だよ」と気持ちを込めて話しかけていました。
しっかり憶えてくれました。
ちゃんと私の思いは伝わっていたでしょうか。

エサの入れ替えも水の入れ替えも、ひとつ少ないです。
ケージもひとつ減りました。

むぎのお気に入りだった場所を見て、やっぱりいないんだ。と思い知らされます。
賑やかだった放鳥風景も、アキクサだけだととっても静かです。
いつもむぎにひっついていたはるのことが心配ですが・・・
きっと大丈夫だと思います。

またセキセイを飼いたいと思う日は来るのかな・・・
でも、そんな資格が私にはないのかもしれませんね。




今までむぎを見守ってくださり、また愛してくださった方には感謝してもしきれません。
本当に本当に、ありがとうございました。
こんなに早く逝かせてしまい、申し訳ありません。

何とか踏ん張って、頑張って、立ち直りたいと思います。

むぎちゃん・・

むぎちゃん、いっつも楽しそうで
幸せそうに笑ってました。
むぎちゃん、ぬぅさんにたくさん愛されて
ももちゃんやゆずちゃん達に囲まれて
いっつも可愛く笑ってました。

今はむぎちゃんのことを想うだけで涙があふれてくるでしょう。
たくさん泣いてあげてください。
でもどうかご自身を責めたりしないでくださいね。
って・・・とっても難しいことだと思うけど・・

今はただ、むぎちゃんのご冥福をお祈りいたします。
そして一日も早くぬぅさんの悲しみが少しでも軽くなりますように。。

残念です・・・

大好きなむぎちゃん、とても寂しいです・・・
良くがんばったよね。

私も先代の時は、もっとああしてやれば良かったとか、色々思いましたが、それを生かして今の子を飼っている状態です。

その子その子によっても違いますから、ぬぅさんも自分を責めないで下さいね。時間が掛かるとは思いますが、元気を取り戻して、今の子のためにもね!!

むぎちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

No title

むぎちゃん、ぬぅさんにとって特別なコだったんですね。
みんな同じ愛情をそそいでるけど、心に留まる存在。
私の中ではみーちゃんがむぎちゃんみたいなスペシャルです。
いつかくる別れを想像するだけで胸がつまる思いなのに、、、
ぬぅさんの胸中は量り知れません。
むぎちゃんはいつもおちゃめで元気いっぱいで、
思わず笑顔になっちゃう愛おしいセキセイちゃんでした。
むぎちゃんありがとう。
安らかに眠ってね。
ぬぅさんも、悲しみすぎるとむぎちゃんもアキクサズも
心配しちゃうと思うので、ゆっくり、少しずつでも、
気をとりなおしていってくださいね。

ご冥福をお祈りします

むぎちゃん、頑張りましたね;

ぬぅさんとぬぅさんファミリーにとっても大切にされて、
沢山のお友達(アキクサさん)に囲まれて、
きっと幸せな鳥生だったと思います。

いつココに来ても楽しい記事ばかりでしたし
楽しい思い出をたくさん持って
旅立ったのではないでしょうか。


時間がかかるとは思いますが
あまり自分を責めないで
元気を取り戻してくださいね。

ねね様へ

ねねさん、ありがとうございます。
励ましのメールまでいただき・・・どれだけ心が救われたか分かりません。

いつもいつも人間にくっついて、おしゃべりして~とねだって・・・
ねねさんのおっしゃる通り、ルンルンで暮らしていました。
短かったけど、太く生きられたでしょうか。
今はただ、我が家の子でよかったと思っててくれれば。。。と願うばかりです。
鳥さんってとても小さいけど、存在は大きいですね。
いなくなった悲しみは、やっぱり鳥さんでしか癒せないのかもしれない、なんて考えています。
今いる8羽のためにも、早く元気にならなければ、と思います。
むぎのために祈ってくださり、あの子も喜びます。
本当にありがとうございます。

yoko様へ

yokoさん、ありがとうございます。
久し振りの更新がこんなご報告になってしまい、申し訳ありませんでした。
心にポッカリ穴が開いた様って言いますが、本当にそんな気分です。
喪失感に、ただ呆然とするばかりで・・・
やっぱりセキセイ男子のお友達をお迎えすればよかったとか、今思っても仕方のないことばかり考えてしまいます。
yokoさんも、先代クーちゃんとのお別れを経験して、今しっかり前を向いて歩いているんですよね。
私も見習わなければと思います。頑張らなくては。
まだ8羽もいるんですものね。

むぎのために祈ってくださって本当にありがとうございます。
あの子は幸せものですね!

nina様へ

ninaさん、ありがとうございます。
そうなんです。気が付けば9羽に増えたうちの子たち。
どの子も同じように可愛いんですが、むぎは最初の子だからか、唯一のセキセイだからか・・・
スペシャルな子なのです。
ninaさんにとっては、それがみーちゃんなんですね。
奥ゆかしいアキクサたちと少し違い、愛情表現がストレートな分、むぎは愛しい子でした。
自分よりもずっと早く命を終えるって分かってるし、むぎのことも数日前から覚悟はしていたはずなんですが、
やっぱりその時が来ると・・・悲しみに耐えられませんでした。
もっとああしてやればよかったとか、そんなことばかり思いますが、今となってはもう遅いんですよね。

少しずつだけど、立ち直っていけると思います。
むぎに心配かけて、旅立ちがおそくなってはいけないですものね!
今までむぎを見守ってくださりありがとうございました。
あの子も喜んでいることと思います。

ぴよこ@ほわ毛様へ

ずっとご無沙汰していた更新なのに、こんなご報告をしなければならず、申し訳ありません。
ぴよこさんにも、ずっとむぎを見守っていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
ホントはもっともっと、長生きさせてあげたかった・・・
セキセイの寿命の半分も生かせてあげれなかったのが悔しくてなりません。
でも、あの子は毎日ノリノリでとても楽しそうで・・・
私も心から愛情を注いだつもりですし、家族みんなもむぎが一番でした。
それがあの子に伝わっていれば本望です。

むぎがいなくなって、どれだけその存在が大きかったのかを感じています。
こんなにお別れが辛かったことはないですが・・・
私にはまだ8羽いるので、頑張らばければ、ですね。
少しずつでも立ち直って行きたいと思います。
励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

ぬぅさんも、むぎちゃんもがんばったよ。

そして、ちゃんとこうやって、blogでも報告できて、、、まごうことなき立派な飼い主さんですよ。

セキセイちゃんとまた暮らすことも、新しい先生の下でなら安心だと思います。ぬぅさんにセキセイと暮らす資格がないなんてとんでもない。

むぎちゃんの楽しそうな今までのたくさんのお写真がそれを物語っていますよね。

愛するものを亡くした悲しみや苦しみは、むぎちゃんを好きだった皆で分かちあって乗り越えていきましょう。

blogにこうしてちゃんと報告して、ぬぅさんお辛い中でも、頑張りましたね。

かたつむり様へ

かたつむりさんありがとうございます。
今回のことでは、どんなに励ましていただいたか分からないですよね。
もう5日目なのに。。。未だに泣けてしまいます。
そしてむぎのがんばりを褒めてくださり、あの子も今喜んでいることと思います。
ありがとうございますm(_)m
今はあの子に、これからもずっと大好きだよと伝えたいです。
ありがとうと・・・
多くの方に可愛がってもらって幸せな子ですよね。
そして今度は長生きできる鳥生を歩んで欲しいと願っています。

むぎちゃん、どうぞ安らかに……

ぬぅさん、初めまして。

ぬぅさんのブログを拝見するようになったきっかけは、むぎちゃんでした。
昔、チーコちゃんというセキセイの白ハルクインの女のコを飼っていて、他にも鳥さんはいたんですけど、自分はチーコちゃんが一番大好きでした。
でもその時自分はまだ子どもで、飼育方法など気にしていませんでした。
そしてチーコちゃんは天に召されました。
母に、死んじゃったよ、と言われても、「うそだ!!」と思って、亡骸を確認することも拒否し、庭の白い花が植えてある場所に母が埋めてあげました。
あれから何十年も経つのに、今でも時々、チーコちゃんは夢に出てきます。

初めてむぎちゃんの画像を見た時、チーコちゃんにそっくりだなぁと思って、むぎちゃんの姿を見る度に癒されていました。
勿論アキクサちゃん達にも本当に癒されて、環境が整えばアキクサも絶対飼いたいと思っていますが、一番大好きで、記事に登場する度に一番元気をくれたのはむぎちゃんでした。
むぎちゃん、ありがとう。
安らかに旅立てるようお祈り致します。

自分は涙もろい方じゃないのですが、いま、書きながら必死に涙をこらえています。

余計な事まで書きなぐってしまってすいません。
ぬぅさんの、皆さんの大きな愛に包まれて、むぎちゃんはきっと幸せだったと思います。
アキクサちゃん達の為にも、そして何よりむぎちゃんの為にも、少しずつ、無理せず、ぬぅさんが立ち直っていけますように。

トリスキー様へ

初めまして、コメントいただきありがとうございますm(_)m

チーコちゃんはトリスキーさんにとって特別な子だったのですね。
何十年経っても思い出してもらって、幸せなインコちゃんだと思います。
夢にも出てきてくれるだなんてステキです。トリスキーさんの思いがチーコちゃんに伝わっているんですね、きっと。

むぎを一緒に可愛がってくださり、本当にありがとうございます。
先ほど墓前に、トリスキーさんのお気持ちをしっかりと伝えさせていただきました。
あの子もとても喜んでいることと思います。
もっともっと、あの子の姿をお伝えしたかった・・・こんなに早くに天国へと行かせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

明日で旅立ってから一週間になるのに、未だにワッと涙が溢れてしまいます・・・
いい加減しっかりしないと、むぎも心配で虹の橋に行くことができないですよね。
インコリーダーはももが継いで、おちゃめリーダーはわかばが継いでいくことになりそうです。
だから安心して、ゆっくり眠ってもらえれば・・・と思います。

私も気持ちが落ち着いたら、むぎの写真をまたupしたいと思います。
それまでもう少しお待ちいただけたら嬉しいです。

トリスキーさん、本当にありがとうございます!

No title

むぎちゃん、頑張りましたね。
今はもう苦しくないし,楽しく皆で遊んでいると思いますよ!
なくなる時の苦しいお姿ばかり思い出されては駄目ですよ!
いつもの楽しい明るいお茶目でかわいいお姿を思い出してね!
むぎちゃんも、きっとそう思っているはず…
どれだけ愛されてたか、むぎちゃんにはわかってますから。
失ってしまうと,結局後悔しか残らない……とてもよく分かります…
ぬぅさんも、まだお辛いとは思います…
泣きたい時にはいっぱい泣いて。
ぬぅさんの心の痛みが少しでも軽くなりますように……
むぎちゃんのご冥福をお祈りします。

カミヤ様へ

カミヤさん、ありがとうございます。
ご報告がこんな内容で、申し訳ありませんでした。
今日も母とお線香を焚いて、墓前で泣いてしまいました。
病院を代わって先生の話を聞きながら、やっぱり精巣腫瘍が原因じゃないのかな。という気がしました。
今頃そんなこと思ったってどうしようもないのですが。。。

今、少しずつむぎの元気いっぱいの姿を思い出しています。
今日も旦那と話していました。こんなおしゃべりが得意だったよね、とかあんなことしてたよね、とか・・・
むぎに私たちの気持ちが伝わっていれば、こんなに嬉しいことはありません。

カミヤさん、励ましてくれて本当にありがとうございます。
今日で1週間経ったし、いつまでもめそめそしていてはいけませんよね!
むぎにもアキクサたちにも心配かけてしまうし、頑張っていこうと思いますm(_)m

No title

2週間・・経ちましたね。

どうしてもむぎちゃんが旅立ったことを受け入れられず
何も言えないまま今日に至りました。


ぬぅさんが注いできた愛情を
小さな体いっぱいに受けて育って幸せな時間を過ごしてきたんだなぁって
思います。

うまく言葉が出てこないですが・・・

むぎちゃんが幸せだったことは 間違いないです。

No title

ぬぅさん・・こんばんは
お辛かったですね。
ずっと書き込めずにいました。
私も以前セキセイインコを亡くして
悲しすぎて30年お迎えができませんでした。
今のセキセイはムスコが買ってきたので
否応無しにお迎えすることになりました。
きっと自分自身ではお迎えの決断はつかなかったと思います。

お写真見るといつも楽しそうで
ワクワクしていて、なんでも興味が有って
セキセイらしくて、とっても可愛くて・・

泣けちゃうね・・

ぬぅさんに可愛がってもらって
ぬぅさんの子供になれて
本当に幸せでしたね。

ご冥福をお祈りします。

もっともっと鳥の専門病院が国内に増えますように・・

あい様へ

むぎのこと、ご心配いただいていたのにこんな形でのご報告となってしまい・・・
申し訳ない気持ちでいっぱいです、あいさんホントにゴメンナサイ。

2週間経ちましたね。
なんだかずっと前のことのように感じます。
放鳥風景も、やっぱり静かになってしまいましたし、
すぐに飛んできてくれたむぎがいないのが寂しくて仕方ありません・・・。

今でもフッと涙が出ますが、どんなに悲しんでもむぎは戻って来ないし前向きに生きていくしかないんですよね。
幸い、アキクサたちのおかげでずいぶん慰められています。ももたちがいてくれて本当に良かった・・・
今頃、先に旅立った鳥友さんの子たちと一緒に虹の橋で楽しく遊んでくれてたらいいな!
しつこく「遊ぼー遊ぼー」と迷惑かけてないといいのですが。

最後になりましたが、今まで一緒にむぎを見守ってくださり本当にありがとうございました。
何よりむぎがとても喜んでいることと思います。

ふく様へ

ふくさん、むぎをご心配いただいていたのに、悲しいご報告となってしまい本当に申し訳ありません。
あの子がいなくなって、特に最初の一週間は立ち直れなくてとても苦しかったです・・・
先に逝ってしまうことくらい分かっていたし、覚悟はしていたつもりだったのですが。

ふくさんは30年もお迎えできずにいらっしゃったんですね・・・
とてもとても、悲しまれたんですね。
息子さんがお迎えされたと聞き、やっぱり鳥好きという遺伝子?は、しっかり受け継がれているんだって思いました('-'*)

むぎはよく言えば好奇心旺盛、悪く言えば落ち着きナシ~な子でしたが、フレンドリーでビビリでとっても可愛い子でした。
今でも書きながら涙が出てきてしまいますが、太く短く生きたのかなって思います。
私たち家族以外にも、こんなにたくさんの方たちに愛されて、こんなに幸せなことってないですよね。
今まで一緒にむぎを見守ってくださり、本当にありがとうございました。
アキクサたちのことも、またよろしくお願いしますm(_)m
Secret

ごあいさつ

初心者飼い主・ぬぅとインコ9羽の日常を綴っています。
基本まったり、時には笑いありパニックあり・・・
そんな毎日ですが、暖かく見守って下さると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

プロフィール

ぬぅ

Author:ぬぅ
約20年振りのインコライフ♪
毎日癒されて過ごしてます。

我が家のインコたち

むぎ ♂
セキセイインコ・白ハルクイン
2009年5月上旬生まれ
2013年3月23日 虹の橋へ
永遠の3歳児、最愛の子です
 

もも ♂
アキクサインコ・ローズ
2009年10月上旬生まれ

ゆず ♀
アキクサインコ・ルチノー
2010年3月生まれ

ゆめ ♂
アキクサインコ・イエローファロー
2010年6月上旬生まれ

りん ♀
アキクサインコ・イエローファロー
2011年2月中旬生まれ

あんず ♀
アキクサインコ・ローズ
2011年8月19日生まれ
ももとゆずの初めての子♪

はる ♂ 
アキクサインコ・ローズファロー
2011年10月1日生まれ
現在手乗り訓練中♪

わかば ♂ 
アキクサインコ・ノーマル
2012年3月25日生まれ
ももとゆずの第2子

さくら ♀ 
アキクサインコ・ローズファロー 2012年3月27日生まれ
ももとゆずの第4子
(第3子のローズ♀は里子に行きました)

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧


Living-Bird Cafe

幸せのインコ時間

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
