スポンサーサイト


ペレット大作戦

突然ですが、ぬぅ家の鳥たちの主食はシードです星


でも、むぎなんて特に好きな種類を選んで食べて、偏食傾向・・・こうなると、飼い主としては栄養面が気になりますズーン


最初はおやつとしてでもいいから、と思い、ペレットも与えています音符


いきなり大袋を買って食べてくれないと財布的にも心理的にもダメージ大ドコモなので、まずは数種類お試しを買うことにしました。


とりあえず、ズプリーム社の「オーガニック スモールバードナチュラル」と、ケイティ社の「エグザクトナチュラル パラキート&ラブバード」をチョイスマイハート 


まずは、賞味期限が早いズプリーム社のペレットから与えています。


でもこれ、硬いのでこのまま与えると食べてくれない為、いちいち砕いて与えてます・・・あーめんどくさいむっ


放鳥時、お皿に入れて置いたり、シードにふりかけたりしてます。




でも、一番よく食べるのは手のひらからです~ひよこたん






むぎもも☆インコ&ゆず





無心に食べてますんふっ これだとスキンシップもとれるし、いいかも?なんて思いつつ。


あ、ちゃんと手は綺麗に洗ってからにしてま~すパー


とりあえずむぎ的にはこのペレットは合格のようです合格






むぎもも☆インコ&ゆず





ももさんもどーぞ♪


ももは昔から手のひらからエサを食べるのが好きな子で、幸せそうに食べてます好


どうかね、おいしいかい?






むぎもも☆インコ&ゆず





そかそか、良かったねクラッカー




そして、ゆずは幼鳥だからか一番抵抗なく食べてくれるので助かってます(*?д?*)


ひょっとして、むぎももの食いが悪くて放置してあったラウディブッシュ社の「メンテナンスタイプ フレーク」もいけるかな?と期待半分であげてみました。






むぎもも☆インコ&ゆず






あ~食べてくれてる!! 良かった、無駄にならなくて済むかも!


この後ゆずに釣られて、むぎももも食べてくれるようになりましたハート ありがたいです(*'-'*)






でもやっぱり我が家ではシードに敵うことは難しいっぽいペレット.・・・汗


迫り来る賞味期限と闘いつつ今日もせっせと与えてますグッド!



1 ■うちの子達は

手の上でなんて食べてくれませんよ(/TДT)/
ちゃんとお皿の上に置かないと食べ物と認識してくれないみたいです・・信用ないのかな飼い主( ̄_ ̄ i)
うちもラウディブッシュ社の「メンテナンスタイプ フレーク」はよく食べてくれて
これに切り替えようかとも思ったんですが
これってちょっと塩分が多めで食べやすいんだそうですなのであまり・・と言われてしまいました(byうちの担当医さん)
だから私もメインはズップリームで週に1度くらい
ラウディブッシュを少量混ぜて消費してます。

ももちゃんのおいしいお顔かわいいのぉ♪

2 ■なずな様♪

ももが来た時に、早く馴れてもらおうと思って手のひらでおやつを食べさせてたら、皆やるようになっちゃって。
大丈夫ですよーなずなさん、ただ習慣化しちゃってるだけなので!
ラウディブッシュ、塩分多めなんだー、知りませんでした。教えていただきありがとうございます!
確かに複数の種類を混ぜるっていいですね、早速マネさせて下さいね(*´ω`*)ゞ

3 ■今晩は~♪

ペレットの切り替えは、難しいですよね。ただ、アキクサズは、比較的早くにペレットを食べるようになりました。
うちのセキセイズとアキクサズは、カナリアフィンチ用(1ミリのサイズ)を好んで食べていますよ。大き過ぎても粉も気に入らないみたいです(今は)。
最初は、粉からスタートでしたけどね(≡^∇^≡)
早く、ペレットを食べてくれるといいですね。

4 ■ペレット☆

砕くのって面倒だけど、やってるうちにハマりません?!
私も先ほど、TV見ながら間違えて買ったラウディブッシュのミニを砕いてました~たまにみぞれや萌黄に食べさせながら(・∀・)
やっぱり、手からあげるのがいいですよね!
手乗りの心を忘れないでね~の気持ちをこめて。
ももちゃん、見事にひょうたん型!ペレットもなかなかおいしいでしょ~(‐^▽^‐)

5 ■くうちゃん様♪

完全な切り替え、難儀してます・・・
カナリアフィンチ用、サイズ良さそうですね!面倒くさがりな私は砕くのが辛くて・・・´;ω;`是非試してみます、ありがとうございます!
ペレットを食べるようになってから、ウンPの状態が良くなった気がするので(気のせいかも(笑))、主食にできるように続けます♪
アキクサズは早く食べれるようになったと聞き心強いです?

6 ■nina様♪

砕くのにハマってしまったとは・・・ninaさん偉いですよぉ、すごい!
元来面倒くさがりなので、まだまだ辛い作業に感じます(゚-゚;)
ラウディブッシュ、あのサイズ表記はちょっと罠ですよね!ミニってあるのが一番小さいと思っちゃいます。
他社に比べて柔らかめなので、多少砕くのも楽でしょうか?頑張って!!
手から食べるの、皆大好きになりました(笑)
今日も、ももは手の上でひょうたんになっちゃってまーす!

7 ■ももちゃん

ほんとにぴったりなセリフですねえ(笑)

ペレット食べるなんてお利口さん(*^_^*)

うちのピピは絶対食べてくれないだるうな・・・^_^;

8 ■pipitan様♪

根気良く手のひらから与えてたら、少しずつですが食べてくれるようになりました♪
ももはわりと食い意地が張ってる子なので、そのうちペレット主食でもOKかも?
ゆずが一番早いかな、と思ってます。
ついこの間までフォーミュラ食べてたおかげかもしれないですね(つω`*)
むぎが3羽の中で一番ペレット苦手なんです~( ゚ω゚;)
セキセイはやっぱりシード好きですよね・・・ピピちゃんもきっと同じなのかな!?
Secret

ごあいさつ

初心者飼い主・ぬぅとインコ9羽の日常を綴っています。
基本まったり、時には笑いありパニックあり・・・
そんな毎日ですが、暖かく見守って下さると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

プロフィール

ぬぅ

Author:ぬぅ
約20年振りのインコライフ♪
毎日癒されて過ごしてます。

我が家のインコたち

むぎ ♂
セキセイインコ・白ハルクイン
2009年5月上旬生まれ
2013年3月23日 虹の橋へ
永遠の3歳児、最愛の子です
 

もも ♂
アキクサインコ・ローズ
2009年10月上旬生まれ

ゆず ♀
アキクサインコ・ルチノー
2010年3月生まれ

ゆめ ♂
アキクサインコ・イエローファロー
2010年6月上旬生まれ

りん ♀
アキクサインコ・イエローファロー
2011年2月中旬生まれ

あんず ♀
アキクサインコ・ローズ
2011年8月19日生まれ
ももとゆずの初めての子♪

はる ♂ 
アキクサインコ・ローズファロー
2011年10月1日生まれ
現在手乗り訓練中♪

わかば ♂ 
アキクサインコ・ノーマル
2012年3月25日生まれ
ももとゆずの第2子

さくら ♀ 
アキクサインコ・ローズファロー 2012年3月27日生まれ
ももとゆずの第4子
(第3子のローズ♀は里子に行きました)

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧


Living-Bird Cafe

幸せのインコ時間

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
