スポンサーサイト


病院へ。



実は、むぎが3日前に、急にえずいてエサを吐く、ということが起きました。


匂いは無臭で少量を1度だけ、その後は何事もなかったようによく食べ、よくしゃべっていつも通りでしたが、


やはり病気の可能性も捨て切れないので、アキクサ2羽の健康診断も兼ねて土曜日に病院へ行って来ました聴診器


行く道すがら、「はぁ・・・心配だなぁ・・・」と憂鬱でしたが、20分ほどで到着車


車の中ではみんな思ったよりも大人しくしてくれてていい子ちゃんでした。




診察室に入っても、意外と皆さんリラックスモード。むぎはおしゃべりしたり、ゆずに至っては合間に寝ちゃったりして先生も笑ってました;




糞検査とそのう液検査、触診などをしてもらい、結果は何と全員花丸合格をいただきました~ビックリマーク


心配してたむぎにも悪い所は見当たらないので、のどに違和感があったとかそういうことかもしれないですね、とのこと。




むぎもも☆インコ&ゆず


大丈夫だったよ~!!






それともうひとつ気になってたのは、もものウンPが緩いこと・・・・




こちらはよく食べよく出す子なので問題ないです、とおっしゃってました。


きちんと消化もできてるし、悪い菌などもいないので大丈夫だそう。よく運動してるみたいですね、マッチョだしビックリマークと言われてしまいました・・・マッチョもも。マッチョ




むぎもも☆インコ&ゆず


↑自分ではマッチョのつもりはありません汗







それにしても、糞の中身やそのう液中の細胞で、大食漢って分かってしまうんですね!!


お水もよく飲むでしょ?と言われてビックリ。口の中はいつもしっとりですよね?って。その通りでございますかー







そしてゆず。




気になるのは体重がアキクサにしては軽いこと。この日も37gしかありませんでした。


先生にも、骨格や筋肉もしっかりついてるのに、これだけ体重が少ないのは少し気になる、と言われてしまいました。


個体差というものもあるのであまり心配することはないけど、毎日体重は量って気に留めておいて欲しい、とのことでした。




ももの場合は3ヶ月でうちに来てから今までの間に体格も大きくなって重くなったので、ゆずにもまだ伸びしろはあるかも?と素人考えで思ってしまいますが・・・。


食いしん坊のももと比べることはダメですかね、やっぱりえへへ…






むぎもも☆インコ&ゆず


ミニマムアキクサでちゅか?






こんな感じで診察は終了おわり2 とりあえず健康診断としては合格をもらい、ホッとひと安心でした。




おうちに帰ってからは頑張ったごほうびとして、赤粟穂のおやつをあげました・・・っていつもあげてるけど。


みんな、お疲れ様グッド!







1 ■お疲れ様です!

ぬぅさんとこも病院だったんですね!!
3羽全員一緒に行ったんだ~みんな、お疲れ様でした。
(うちは今度はみぞれと浅緋&萌黄は別で連れていかな!と思いました。お金的にもズン!とくるので~(・_・;))
むぎちゃん、とくに悪いトコなくて良かったですね!!たまたま、だったのかな?
ももちゃん、ユルユルなんだ~うちも萌黄も水飲みすぎでいつもユルいんですが、病院では下痢ではなく、水分が多いだけで正常な便ですよ~と言われました。
ゆずちゃんも、これから体重増えていくはず!
浅緋も幼少期は平均38gでしたから。
みんな、花丸もらってバッチリですね(o^-')b

2 ■花丸おめでとう!!

お疲れ様です~♪

吐き戻しは、うちのアイが、たまにしてますよ。原因は・・・
「食べ過ぎ!!」
何だそうです。だからメタボちゃんなんですね。むぎちゃんは、また違う原因何でしょうけど、そ嚢炎とかでなく良かったですね(^-^)/

アキクサの体重って、最初50gぐらいって聞いていたので少ないと私も不安でしたよ。楓や桃華がお迎え当初、37~38gでしたからね。今は、2羽とも42~43gあります。そのうち重くなりますよ^^

3 ■nina様♪

つつじちゃんと同じ日の午前中に行って来ましたー(*´σー`)
3羽いっぺんだとお財布に来ますよね~!主人にはむぎだけでいいだろが!って言われましたが、勢いで皆連れてっちゃいました( ゚ω゚;)
萌黄くんも緩いんですね~アキクサ男子共通?な~んて。
ももは、来たばかりの時はいいウンPだったのでうちで悪化させたのかな・・・と心配してたんですが、問題なしと言われて安心しました!
浅緋ちゃんもゆずと同じくらいの大きさだったと知って、あの子もきっと大きくなれるよね、と心強くなれました、ありがとうございます!
たくさん食べてたくさん運動して、成長していって欲しいなぁ(*'ェ'*)

4 ■くうちゃん様♪

行って来ました~♪
アイちゃん食べすぎで吐き戻し・・・何を隠そう私もやったことありますよぉ!(*>ш<*)
むぎ、そのう炎かなぁって心配してたのでホッとしました。今のところ全員異常なしで安心しました♪
桃華ちゃんと楓ちゃん、ベスト体重ですね!先生にはそのくらいあると安心なんだけど・・・って言われました。
ゆずもあと数ヶ月すれば、ふたりと同じくらいになるといいなぁ。
ところでくうちゃんさん、体調どうですか?あまり無理しないでね!

5 ■花丸おめでとう!

って気づくの遅くてごめんね!!!

アキクサは40~50gが平均とは言うけれど
うちの初代も当初37~38gで
3ヶ月くらいしてやっと40になってたし・・
今いる子達、空はゆずちゃんと同じくらいの体重しかないし(男子なのに)
ベストだと思ってた想は太ってるといわれるし・・
難しすぎる~!!!!
女の子は脂肪がつきやすいのかな?!
しばらく我が家はみんなで高カロリーは控えて
ダイエットに励まなきゃ(-。-;)

けど生命コンビと空のケージにはおやつ入れておかなくっちゃですが(;^_^A

6 ■なずな様♪

とてもお疲れなのに・・・コメントなんて全然気になさらなくていいんですよ!
今はとにかく休んで下さいd(´∀`*)ネッ!
診てもらった先生は、異常が見当たらないので余計にゆずの小ささが気になったみたい・・・
でも、皆さんの子たちも同じくらいだったと知って心強くなりました!ふぅちゃんもだったんですね!
想ちゃんや風ちゃん、ベスト体重の気がするんですが?やっぱりそこは女の子、少し脂肪があるんでしょうか?ホント難しいですよね!

7 ■こんばんわ

遅くなりましたが
先日PBFDの検査を受けたアキの親でございます。結果のご報告ですが幸い陰性で異常なしとのことでした。
そのうも呼吸器系も問題なく健康とのことでした。
ご心配おかけいたしました。

ゆずちゃんもスリムさんですね!
でも、ご安心ください。うちのアキは36グラムでした...やせ過ぎですよね(汗)
でも、病院の先生は太りすぎよりははるかにいいよ♪と言ってくださいましたよ(^^)

しかし、ぬぅさんのおうちの子は
毛並みがいいなあ....(*^^*)

8 ■hyonsun様♪

こんばんは!
アキちゃんの病院お疲れ様でした~!
どうだったかな?と気にかけてましたが、何事もなく健康で本当に良かったです!!
アキちゃん、写真でも綺麗な羽でしたし元気だったので大丈夫だろうと思ってました*´ε`*
アキちゃんも小柄なんですね~、でも、ゆずもアキちゃんもまだ3ヶ月・・・このくらいの体重でもそんな神経質になることないのかもしれないですねd(´∀`*)
後ほどそちらにも伺いますねv(^-^)v
Secret

ごあいさつ

初心者飼い主・ぬぅとインコ9羽の日常を綴っています。
基本まったり、時には笑いありパニックあり・・・
そんな毎日ですが、暖かく見守って下さると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

プロフィール

ぬぅ

Author:ぬぅ
約20年振りのインコライフ♪
毎日癒されて過ごしてます。

我が家のインコたち

むぎ ♂
セキセイインコ・白ハルクイン
2009年5月上旬生まれ
2013年3月23日 虹の橋へ
永遠の3歳児、最愛の子です
 

もも ♂
アキクサインコ・ローズ
2009年10月上旬生まれ

ゆず ♀
アキクサインコ・ルチノー
2010年3月生まれ

ゆめ ♂
アキクサインコ・イエローファロー
2010年6月上旬生まれ

りん ♀
アキクサインコ・イエローファロー
2011年2月中旬生まれ

あんず ♀
アキクサインコ・ローズ
2011年8月19日生まれ
ももとゆずの初めての子♪

はる ♂ 
アキクサインコ・ローズファロー
2011年10月1日生まれ
現在手乗り訓練中♪

わかば ♂ 
アキクサインコ・ノーマル
2012年3月25日生まれ
ももとゆずの第2子

さくら ♀ 
アキクサインコ・ローズファロー 2012年3月27日生まれ
ももとゆずの第4子
(第3子のローズ♀は里子に行きました)

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧


Living-Bird Cafe

幸せのインコ時間

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
