スポンサーサイト


昆虫採集・・・

三連休もいよいよ最終日、みなさんいかがお過ごしだったでしょうかはてなマーク


梅雨が明けたと思ったら、何なのこの暑さメラメラ 動かなくても滝汗が~あせる


そんな炎天下の中、昨日は主人に連れ出され、一日昆虫採集に勤しんでいました・・・オオクワ♂


愚痴交じりだけど、報告をゆずに聞いてもらおっとビックリマーク




むぎもも☆インコ&ゆず


「えぇ~ききたくないでちゅよぉ」




朝からの日が出てる間は、昆虫の餌場となる樹液の出てる木を探して彷徨い、夕方は一旦休憩&みんなの放鳥のために帰宅~家




むぎもも☆インコ&ゆず


いつもよりお外で遊ぶ時間が短くっていい迷惑でちたよっパンチ!




そうだね、ゴメンネゆずしょぼん


ママも帰りたかったんだよー。


まさかいい年になったのに昆虫採集したいって言い出すとは思いもよらなかったんだよ・・・


いつまでも子供みたいだね~?って言ったら怒るかなあせる






夜になってみんなをケージに入れてから、日中に目をつけた木に虫さんが集まってるか再度チェックしに行きます車


お目当てのクワガタはいたんでしょうか?




むぎもも☆インコ&ゆず


「どうでしゅか、いまちたか!?」





暗い森の中を4時間もかけて見回ってきた成果はコチラです↓(クワガタ苦手な方、閲覧ご注意!パパッと飛ばしちゃって下さいませ~)












むぎもも☆インコ&ゆず













ミヤマクワガタというそうです。2ペアゲットしてまいりました!




どんな種類でも捕まえれたら嬉しいと言ってましたので、本人はとっても満足そうでした(o´_`o)






むぎもも☆インコ&ゆず


「じゃあ今日はもう行かなくっていいんでしゅか?」





うん? 採れなかったらまた駆り出されるところだったからホント良かったよ~。






ペアで飼育するのはいいんですが、この種類は飼育下での産卵や幼虫育成は難しめなんだそう・・・


せっかく外に出てきたのに繁殖できないでは可哀想かと思い、少しの間飼ったら元の山に戻してあげたら?と交渉中ですσ(^_^;)




とにかく何故か今日はお疲れモード・・・インコたちとのんびり過ごしたいです音譜


1 ■お疲れさま

クワガタやかぶと虫、男性は好きですよね~(;^_^A
うちも息子が幼稚園~小学校くらいの間は
実家の父が毎年取ってプレゼントしてくれてました
お世話は私でしたが(><)
昨日我が家の庭で草むしりしていたら
かぶと虫がいまして…
草の中から突然現れたので思わず悲鳴あげちゃいました(◎-◎;)

2 ■なずな様♪

スクーリング、暑い中一日お疲れ様でした!

お父様、カブトムシをプレゼントしてくれるなんていいおじいちゃまですね~!
当時の息子さん、きっと大喜びだったかな(*'v'*)
結局面倒はこちらが見ることになるんですよね(゚▽゚)笑
でも見てると以外に可愛いので愛着が沸きそうです・゜+.゜('v∩*)
今も暗い中、プラケの中で羽ばたいてる音がしてます。元気だなぁ★
旦那に、なずなさんのお庭でカブトがいたって!と話しましたら、大変羨ましがっておりましたー('-'*)フフ

3 ■懐かしいよ

クワガタ~♪
すっごく懐かしいです(≡^∇^≡)
よく兄弟と父と4人で取りに行っておりました。
狙いは、オオクワガタ!!
父は、オオクワガタを売りに、弟は、自分のコレクションにと大はりきりでしたよ( ´艸`)
実際は、取れなかったですけどね(;^_^A
って、何年前の話だか!(´Д`;)

4 ■クワガタ、コワイ(+o+)

むいむいはコワイでーす(/_;)
うちの家庭菜園、日に日に葉が喰われていると思ったら犯人はカナブンでした。
ご主人、取りに来てくれませんかね?(カナブンはいらないか(^_^;))
クワガタが居るような森があるんですか?
それもすごいですね。ちょっと羨ましいかも!

ゆずちゃん、本当に喋ってるみたい!
おメメ大きくて美人(美鳥)さんね!(*^o^*)

5 ■虫取りって

姉妹だったもんで、本格的に昆虫採取した記憶ってあまりないですね~
なので、虫って基本的にニガテです。。。
画面で見る分には全然OKだけど、手に乗せたりって出来ないかも~(゚ー゚;
ゆずちゃんのラブリー?ショットが目に優しい♪
近くの治水緑地にチクワとタコ糸もってザリガニ釣りには行ってましたよ~(o^-')b

6 ■こんばんわ!

ゆずちゃん、おめめくりクリで可愛いですねっ!
鼻なんか萌え萌えですw

クワガタ、今はもう全滅しちゃいましたが
数年前に相方がオオクワガタをペットショップで
買って来まして(^^;)....繁殖して大物をgetするんだ!なんて息巻いてた時期がありました(汗)
....あっけなく終わりましたがw

くわがたも、奥深いですよね!
写真のくわがたさん、立派ですね~(^^)

7 ■くうちゃん様♪

くうちゃんさんも子供の頃採りに行ってたんですか~(*'v'*)
採りに行った日は、カブトやクワガタよりも来てる人間の方が多かった~(笑)
採集してる人って意外といるんだな、と知って正直ビックリしました('';)
どうせ採るならやっぱオオクワ狙いですよね!
さすがにそうはうまくいかなかったけど・・・ノコギリさえ会えなくて旦那はちょっと寂しそうでしたσ(^_^;)

8 ■pipitan様♪

昆虫苦手でしたか!!
不快な思いをさせてしまいすみません~m(_ _ )m
カナブン、昨年の夏、なぜか部屋の中を徘徊しててビックリした覚えが・・・(笑)
濃い砂糖水を作って与えたら元気になって飛んできましたが、どうして家の中にいたのか未だに謎です。
家庭菜園、カナブンの仕業だったんですね!
先程旦那にこの話をしてみたら、うちもそうかも、って納得してました。
いくら探しても犯人がいないってことは飛んでってるっぽいですものね!(ゝω・)
ゆずですが、最近女の子の顔つきになってきた気がします。
ももとは違った可愛らしさカナ(*´ω`*)

9 ■nina様♪

姉妹だと昆虫には縁ないですよねo(´ω`*)
男の子がいると、採りに行かれる家庭も多いようですね~、今回の何組か見かけました(^□^*)
そしてきっと、子供よりもお父さんのほうが夢中になっちゃうのかな~ってσ(^_^;)
ninaさん虫苦手なんですね、写真平気デシタカ?ビックリさせてゴメンナサイ!!
ゆず、なんとなく浅緋ちゃんっぽくないですか?
女の子らしい顔つきになってきたかな~と。
でもキッツイ性格で・・・。
何もしてないゆめにまでカフカフ怒ってます。
ザリガニ釣り楽しそうかも!
ちくわで釣るんだ!私はいつも網持参でした・・・

10 ■hyonsun様♪

ゆず、まだまだ雛換羽中ですが、少し楽になってきたような感じです♪
ピンクのドーナッツ鼻、可愛いですよね?
この子の淡い色合いは和みます~(≧U≦)
おお~旦那さま、昆虫好きですか!!
うちのと意気投合しそうですね~(*´ω`*)
繁殖は難しいんですかね、オオクワ・・・。
白い菌糸の入ったプラスチックのツボ?に入ってるイメージです。
クワガタって想像してたよりも大人しくて良かったです、今も昆虫ゼリーを食してます☆
Secret

ごあいさつ

初心者飼い主・ぬぅとインコ9羽の日常を綴っています。
基本まったり、時には笑いありパニックあり・・・
そんな毎日ですが、暖かく見守って下さると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

プロフィール

ぬぅ

Author:ぬぅ
約20年振りのインコライフ♪
毎日癒されて過ごしてます。

我が家のインコたち

むぎ ♂
セキセイインコ・白ハルクイン
2009年5月上旬生まれ
2013年3月23日 虹の橋へ
永遠の3歳児、最愛の子です
 

もも ♂
アキクサインコ・ローズ
2009年10月上旬生まれ

ゆず ♀
アキクサインコ・ルチノー
2010年3月生まれ

ゆめ ♂
アキクサインコ・イエローファロー
2010年6月上旬生まれ

りん ♀
アキクサインコ・イエローファロー
2011年2月中旬生まれ

あんず ♀
アキクサインコ・ローズ
2011年8月19日生まれ
ももとゆずの初めての子♪

はる ♂ 
アキクサインコ・ローズファロー
2011年10月1日生まれ
現在手乗り訓練中♪

わかば ♂ 
アキクサインコ・ノーマル
2012年3月25日生まれ
ももとゆずの第2子

さくら ♀ 
アキクサインコ・ローズファロー 2012年3月27日生まれ
ももとゆずの第4子
(第3子のローズ♀は里子に行きました)

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧


Living-Bird Cafe

幸せのインコ時間

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
