スポンサーサイト


ゆずの食傾向



皆様、こんにちは音譜




むぎもも☆インコ&ゆず





ただいまお盆休み真っ最中ですねビックリマーク


今年は暦の関係で、例年よりもお休みが短い方が多いのかなはてなマーク


我が家は、旦那さまの会社ではお盆休みがない為に今日も出勤しております。なのでいつもと変わりない金曜日です叫び




むぎもも☆インコ&ゆず





ゆずもいつもと変わらない一日を過ごしてます(^□^*)


真夏はミュールやサンダルを履くことが多いから、足のお手入れも欠かせないよねっ(^ー^)b 




・・・じゃなくって!!


ぬぅママは見てましたよ~ちゃんと。




むぎもも☆インコ&ゆず





あなたはシードを食べてる時、




むぎもも☆インコ&ゆず





カナリーシードしか食べてないでしょ!? (見難いですが、殻のほとんどがカナリーシードのものです)




むぎもも☆インコ&ゆず





逆ギレ・・・あせる






最近、久しぶりにカナリーシード入りの餌を買ったのですが、それを食べるゆずを観察してたのです。


そしたら見事に、9割以上コレを選んで食べてることが判明困った


むぎにもその傾向があるんですが、ここまで偏ってはいないのでちょっとビックリしています!(´Д`;)




以前かかりつけの先生に、カナリーシードは悪く言われがちだけど、それオンリーってわけじゃなかったら問題ないですよ、選んで食べるってことも楽しみのひとつだから・・・って言われたのですが。




さすがにオンリーですね~この場合(笑)




むぎもも☆インコ&ゆず





・・・というわけで、いつも以上に意識してペレットを食べさせています。(´Д`A;)






幸い、主食はムリだけど嫌いというわけではないのでちゃんと食べています。ホッ




むぎもも☆インコ&ゆず





睨まれちゃった(--;)・・・・




カナリーシードが入ってない餌だったら、何でもバランスよく食べれるんですが。


よっぽどおいしいんでしょうね~苦笑い-2

1 ■ヽ(゜▽、゜)ノ

ゆずちゃん、カナリヤシードばかり食べてると太っちゃうぞ~
そう言えば以前の詩音がそんな感じでしたね(;^_^A
カナリヤシードは、栄養価とカロリーが高いから食べ過ぎると発情しやすくなったりメタボになったりするんですよね^^
気になるならカナリヤシード抜きのシードに食べても良い分だけを足すようにしたら良いと思いますよ。
若しくは、シードが本当に空になってから新しく入れ替えるとか・・・
陸みたいに麻の実しか食べないじゃないからゆずちゃんの方がお利口さんだね(^-^)/

2 ■あらあら

ゆずちゃんはグルメちゃんなんだね(;^_^A
でもくうちゃんさんが仰るように偏るようだと
太り過ぎや過発情が心配だよね(><)
うちはシードはバードモアさんの磨き餌にその時々であれこれプラスして与えてます。
うちでは皆オーツ麦に夢中で競って先に食べるから
おやつとして別に与えるようにしました。

ゆずちゃん女の子だとしたら太ると卵詰まりとか起こしやすくなるらしいから
おいしいのはたまぁにおやつにもらおうね(^O^)

3 ■くうちゃん様♪

少しぐらいの偏食なら見逃そうと思ったのですが、どうもそうはいかない感じです(・・;)
メタボはさすがに心配だなぁ~。
以前は、カナリーシード抜きのものを食べてたんですが、切らしてしまったので別のものを購入したんです。
少ない量しか買わなかったので、これを食べ終わったらまた以前のを購入し、自分でブレンドして食べさせてみようと思います(*´ェ`*)
好きなものが全く食べられなくなるのも可哀想ですものね('-'*)

4 ■なずな様♪

そうなんです、このまま同じように食べてるとメタボちゃんが気になるところで・・・。
体重増やしたいけど、デブになるのとは違いますものね!
八木さんの磨き餌、切らしてしまったところだったんです(*´ェ`*)
あ、オーツ麦!!
随分前に買った餌にブレンドされてて、ゆずがそればっかり食べてたことを思い出しました・・・だから無農薬の餌とか、磨き餌に変えたんだった!
思えば昔から偏食傾向はあったんですねぇ。

今度はめんどくさがらずに通販しよっとσ(^_^;)

5 ■カナリーシードは美味しいね♪

ゆずちゃん、グルメだね^^
カナリーシードと白キビばっかり食べてうちのピピと一緒!
吐き戻しするとハダカの茶色いカナリーシードがいっぱい出てきます。(;^_^A

ゆずちゃんえらいのはちゃんとペレット食べてるもんね。
うちのピピとは大違い!
まだまだ若いから濃いご飯でもきっと大丈夫だよ~
ぬぅママさん大目にみてあげてね~(^-^)/

6 ■無題

お盆も普通のお休みなんですね~ぬぅさんもゆずちゃんも変わりなくお過ごしで('-^*)/
おみ足のお手入れもバッチリなゆずちゃん♪
よって食べるのもお得意で・・・カナリーシードばっか食べてると、ぶーになっちゃうよん(・・;)
レディは体重管理も不可欠よ!!
うちの初代セキセイは、カナリーシードがキライでよけて食べてたから、めちゃスリムでしたよ~ま、なんでもバランスよく食べるのが一番!!って金融系CMっぽいですね。。。(;´▽`A``

7 ■pipitan様♪

あら、ピピちゃんも偏食傾向ですか?
吐き戻し・・・分かります!
むぎも、だいたいカナリーシードと赤粟の2択です(^^;)

ゆずはおやつ代わりですがペレットを食べてくれるので助かります。
とりあえず、今の餌が終わるまではこの食生活ですね~(笑)
確かにゆず、まだ5ヶ月なんですよね、若い!
でもつい最近にヒナヒナでお迎えしたような気がします。
日がたつのって早いな~。あ、オバサン発言でした(;^◇^;)ゝ

8 ■nina様♪

働いてた時は、お盆休みの一家を通勤途中に見かけると羨ましく思いました~。
年末年始も、大晦日&三が日というお休みスケージュルでしたので、こちらの方が辛かったかな(;^◇^;)ゝ

見事に高カロリーの餌ばっかり頬張るゆず・・・。
今ハッと気づいたけど、飼い主(私)と同じ・・・!!

カナリーシードが嫌いなセキセイちゃんもいるんですね、健康的でうらやましい♪
やっぱりスレンダー体型でしたかー。ゆずもまだ若いからいいけど、後々のことを思うと、バランスよく食べてもらいたいです☆

9 ■反省してます…

なんでインコは全員?っていうくらい、うちのもそればっか食べてます。
コメントされてる皆さんが、すごくインコちゃんの健康を気遣って、イロイロとごはんに工夫されてるのを見て…反省してます。
よく食べて、運動してたらいいや~!って感じだったので、私もとりあえず、ペレット買いに行ってみよう♪
ゆずちゃんみたいに、食べてくれるかな?

10 ■たけまっちょ様♪

コメントいただいている皆様は私よりもずっと先輩の方々なので、飼育スタイルや考え方などかなり参考になりますし、アドバイスもいただけて本当にありがたいです♪
ごまちゃんやきょろちゃん、お野菜もキチンと食べれているなら、シード食でも問題ないと思いますよ♪
私の場合、ペレットを買おうと思ったきっかけが、むぎが野菜をあまり食べなったことなのです(・・;)
ペレットも難しくて・・・やっぱりお気に召さない子が多いですし、通販以外だと手に入りにくいのが欠点かな~。そしてお高い!(笑)
よく食べて、運動するのが一番・・・たけまっちょさんのおっしゃる通りだと思います!
丈夫な体を作るうえでとっても大切なことですよね!
もしペレットをお試しになりたかったら、種類少ないですがお分けしますので遠慮なくおっしゃって下さいね♪
Secret

ごあいさつ

初心者飼い主・ぬぅとインコ9羽の日常を綴っています。
基本まったり、時には笑いありパニックあり・・・
そんな毎日ですが、暖かく見守って下さると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

プロフィール

ぬぅ

Author:ぬぅ
約20年振りのインコライフ♪
毎日癒されて過ごしてます。

我が家のインコたち

むぎ ♂
セキセイインコ・白ハルクイン
2009年5月上旬生まれ
2013年3月23日 虹の橋へ
永遠の3歳児、最愛の子です
 

もも ♂
アキクサインコ・ローズ
2009年10月上旬生まれ

ゆず ♀
アキクサインコ・ルチノー
2010年3月生まれ

ゆめ ♂
アキクサインコ・イエローファロー
2010年6月上旬生まれ

りん ♀
アキクサインコ・イエローファロー
2011年2月中旬生まれ

あんず ♀
アキクサインコ・ローズ
2011年8月19日生まれ
ももとゆずの初めての子♪

はる ♂ 
アキクサインコ・ローズファロー
2011年10月1日生まれ
現在手乗り訓練中♪

わかば ♂ 
アキクサインコ・ノーマル
2012年3月25日生まれ
ももとゆずの第2子

さくら ♀ 
アキクサインコ・ローズファロー 2012年3月27日生まれ
ももとゆずの第4子
(第3子のローズ♀は里子に行きました)

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧


Living-Bird Cafe

幸せのインコ時間

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
