

孫世代は日光浴好き?

昨日の雨模様とはうって変わってのお天気♪
風は強めでしたが、換気がてら網戸にして、日光浴できるようにしました。

DSC00583.jpg

気持ち良さそうなわかば。
ハッキリ点目が撮れました~(クリックで大きく出来ます☆)。鋭い眼光!?

DSC00605.jpg

さくらも網戸際で暖まっていました♪ 
こうして見ると、さくらは赤目が鮮やかだなぁ(✿◊✿)
りんもファローで赤目ですけど、もっと黒に近いカンジです

DSC00602.jpg

そんなりんも、わかばと一緒にちょっとだけぬくぬく
でもすぐに飛んで行っちゃいました~。

DSC00587.jpg

あんずもやってきて、暖かさのあまりあくびが出ちゃった?ヽ(´ω)ノ

あんずの目

目元をUPにしたら、なぜかキラキラお目々だったので切り取ってみましたw



せっかくの暖かい窓辺だったのに、満喫したのは孫世代の3羽のみ・・・
うちの子たちはあんまり日光浴好きじゃないようで

DSC00609.jpg

最後にちょこっとだけ、子供たちを見守るようにももパパがやってきて終了でした





続きを読む

すっかり・・・

涼しくなりましたね~、サボッてる間にもう9月も終わりですものね( ̄▽ ̄;)

ここしばらくは例の100問課題を片付けたり、他にもいろんなことがうまく行かずにはぁ・・・といった感じで疲れました。おかげで胃が痛い( ̄▽ ̄;)
何とか片付いたので、これからゆっくり皆様のところへもお邪魔できそう♪
幸いむぎもここしばらくずっと元気ですし、アキクサたちもルンルン☆これが何より嬉しいことだったりします(・´ω`・)

IMG_5203.jpg

我が家の裏にある柿の木に、メジロがやってくるんですよ~♪
こうしてみると、すっごい保護色なんですね!
つがいで来て、一羽は見張り役、もう一羽が食べる・・・ってやってます。
多い時は、一度に10ペアほどで賑やかに食べてます(*^.^*)
彼らのさえずりって本当に可愛らしい❤ アキクサたちも負けちゃう!?

IMG_5025.jpg

そのアキクサ家族たち。。。一羽(あんず)が足りないけど
涼しくなってきたのが分かるんですね~、ご機嫌度がUPしてる感じです

両端のわかばとさくらも、生後半年を迎えることができました。

IMG_5027.jpg

こうしてみると、わかばにもいろんな色があるんですよねぇ・・・
母がいつも、下から見上げてはキレイキレイ言っとります。

IMG_5040.jpg

こちらはストーカーインコ・はる。 10月1日で満一才になります♪
この写真を撮ったときはすごい強風で・・・ちょっとビックリ顔になっちゃいました(笑´∀`)
初めての誕生日を無事に迎えられるのは嬉しいことだと思っています・・・
次の一年はもう少し距離を縮められるといいね☆

IMG_5190.jpg

最後はりんのワキチラサービスショットで!

強風といえば、台風がどうも列島縦断コースを辿っていますね・・・心配です(ρ_;)
これ以上の被害がないことを祈るばかり。お互い気をつけましょう~~(*´・ω-)b ネッ!

久し振りなので詰め込み記事( ̄▽ ̄;)

ご無沙汰してました~m(_)m

何だか朝晩はすっかり秋の気配ですね
虫の声がいいなぁ♪何より涼しいのが幸せです!
でも日中はまだまだ厳しい暑さですねぇ・・・この気温差で風邪ひかれている方も多いようですので、
お大事になさってくださいね!


さてさて、いつもお世話になっていますカミヤさんからステキなプレゼントが届きました!

DSC09997.jpg

たくさんの種類の鳥さんシール♪と・・・

DSC09962.jpg

以前ねねさんにもいただきました、バーズレストランさんの麦&こきび穂~~わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
ねねさんと同じく、この暑さの輸送に耐えられるようにとしっかり乾燥させて送って下さいました。
そのお気遣い。。。ありがたいです!

みんなの喜びようを是非見てくださいっ☆

DSC09984.jpg
「あれ?これってもしかして・・・」

DSC09985.jpg
「やっぱりおいしいやつですね!!」

ちゃんとおいしいものは覚えています♪

DSC09964.jpg

さすが兄妹、シンクロー( *´艸`)

DSC09989.jpg

相変わらず咥えて持って行っちゃいます・・・

やっぱり穂のまま食べられるというのは鳥さんにとって楽しいことなんですね!目の色が変わります。

DSC09969.jpg

そしてこきび!

多くのブログで大人気のこちら、うちの子たちの反応はどうでしょうか!?

DSC09971.jpg

・・・・って写真撮ってるそばから狙われています(;゚д゚)ェ..

DSC09983.jpg

ゆずどうぞ♪
「ん?これは・・・」

DSC09981.jpg
「おいしいーーー!」

DSC09995.jpg

普段おとなしいゆめでさえ、すごい勢いで足で押さえて(笑)食べてます。
よっぽどおいしいんですね! 大大好評でした♪♪

DSC09992.jpg

この兄妹はすぐこうして取り合いが始まるんですよー(^▽^;)
数日前、初めてバナナピーマンに出会ったのでサラダに出したら、

DSC09951.jpg

こうなりました・・・

人のものがおいしく思えるんですよね。うちの旦那さんも私が食べてるものが羨ましくなり、交換してとか言ってくるのでソックリです(・∀・)

DSC09996.jpg

あまりに人気があったので、少しシードを取って植えてみました(´∀`;)
ちょっと時期が遅いようなのでどうなるか分からないけど、育ってくれるといいなー!


実は届いた日(日曜日)は。愛玩動物飼養管理士のスクーリングでした。
一日がかりで疲れて帰ってきたところだったので余計に嬉しかったのです☆
カミヤさん、本当にありがとうございました!!



そのスクーリングですが、なかなか楽しかったですよ(≧U≦)
ホントに鳥の話は短いですね~。5分ないくらいでした・・・
猫の話すら思ったよりも少なくて、犬の話がメインってカンジでした。
うさぎやハムスターなどの小動物の講義が一番良かった(*・ω≦)p
試験内容と違う話に脱線しまくる先生もいて、いいの?と思いつつも動物の話なので面白いんです
午後もコーヒーのおかげで眠くならずに済んでよかったです。でも足がむくんで辛かったー!
受講してる方たちの年代は幅広いですが、20代が一番多いかな?男性は2割くらいかと。

来月には100問の課題を提出しなくちゃいけません(´・ω・`)
試験は12月16日、ガンバリます




そして話は変わりますが、先週はあんずの1才のお誕生日でした

DSC09958.jpg

初めての我が家での雛っこ、どれだけ嬉しかったかわかりません。

決して綺麗なローズじゃないけど・・・お顔の可愛さは我が家の上位だと思っています(;^◇^;)ゝ

DSC09960.jpg

ゆずママと。妙な貫禄があるのでどっちが母なの状態
これからも元気に楽しい毎日を送って欲しいと願ってやみません。

あんちゃんおめでとうね!!

体重測定にガーン!

ご心配いただいています私の鼻の症状ですが、やっぱり急性副鼻腔炎(蓄膿症)と判明しました。
レントゲンによると、3対6箇所ある副鼻腔すべてに膿が溜まっていて、それが匂いの元なんだそうです。
それにしても煙くさいって不思議だな~?(゚_。)?(。_゚)?
幸い軽度なんですが、しばらく服薬&週2通院が続きそうです
抗生剤の眠気がすごくて辛いですが・・・頑張りまっす(´∀`;)



タイトルの体重測定は、私じゃなくって鳥さんです(*´・ω-)b ネッ!
(私も充分ガーンですが(笑))

スケールの電池が切れてて、交換しなくちゃなのにすぐ忘れてしまい、しばらくサボッていましたが、母のを借りて測ってみました♪

DSC09907.jpg

まずはさくら・・・
36gからずいぶん増えました~♬
この子は骨格が小さいので、このくらいからあまり増えないのかもしれないです。

DSC09908.jpg

お兄ちゃんのわかばは48g! むっちりくんですね(^▽^;)
まだまだ成長期、どこまで大きくなるのかしら?

DSC09911.jpg

パパがこんなですしね。。。

DSC09909.jpg

問題はゆずです~~
普段が42g前後なので、5gもオーバー(;゚д゚)ェ..
気をつけないとたまごんかも!?

DSC09915.jpg

これはりんちゃんなのですが・・・
りんも普段より5g増えてる!!
うちの女子たちは、揃いも揃って発情気味でして
部屋の隅におちりをくっつけて、巣箱チェック?みたいなこともしてるので注意してます(ノд-。)

DSC09912.jpg

旦那が、まん丸じゃんか!!と言い続けるあんず・・・
この子は2gオーバー( ̄▽ ̄;)
一生懸命ゆめにおちり上げをしてる姿を見ますが、当然のようにスルーされてます
ちょっと前まで険悪にしてたんですけどね~、どうしてそうなるのか不思議です

DSC09919.jpg
DSC09921.jpg

写真は撮れませんでしたが、ゆめとはるは揃って44gといつも通りで優秀でした☆ おりこうしゃん!!



ちなみにむぎ・・・

DSC09913.jpg

ふとっちょぉぉぉ (4gオーバー)
そういうところはアキクサたちに似なくていいのよー。

またダイエット開始しなくちゃです(。´Д⊂)

ウマウマプレゼント☆

いつもお世話になっていますねねさんから、バーズレストランさんの緑穂のおすそ分けをいただきました~。

DSC09885.jpg

左がヒダカオーツ、右がハダカ大麦だそうです☆

早速みんなにおやつとして出しました。

DSC09884.jpg

もったいないので(笑)、まずはひとつずつ。
ハダカ大麦は、ねねさんの記事を参考に、穂先をカットさせてもらいました♪

DSC09894.jpg

入れ替わり立ち替わり、すごく楽しそうに食べています(^q^*)
どれだけおいしいのかというと、

DSC09895.jpg

DSC09896.jpg

DSC09887.jpg

独り占めしたくなるくらい

DSC09900.jpg

あっという間に食べ尽くされました~

なぜかゆずもも一家の写真ばっかりになっちゃいましたが、むぎをはじめ、他のアキクサたちもご機嫌で食べていましたよ(*・ω≦)p

ねねさん、おかげで大好評でした!ステキなウマウマプレゼント、ありがとうございましたー!!

続きを読む

ごあいさつ

初心者飼い主・ぬぅとインコ9羽の日常を綴っています。
基本まったり、時には笑いありパニックあり・・・
そんな毎日ですが、暖かく見守って下さると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

プロフィール

ぬぅ

Author:ぬぅ
約20年振りのインコライフ♪
毎日癒されて過ごしてます。

我が家のインコたち

むぎ ♂
セキセイインコ・白ハルクイン
2009年5月上旬生まれ
2013年3月23日 虹の橋へ
永遠の3歳児、最愛の子です
 

もも ♂
アキクサインコ・ローズ
2009年10月上旬生まれ

ゆず ♀
アキクサインコ・ルチノー
2010年3月生まれ

ゆめ ♂
アキクサインコ・イエローファロー
2010年6月上旬生まれ

りん ♀
アキクサインコ・イエローファロー
2011年2月中旬生まれ

あんず ♀
アキクサインコ・ローズ
2011年8月19日生まれ
ももとゆずの初めての子♪

はる ♂ 
アキクサインコ・ローズファロー
2011年10月1日生まれ
現在手乗り訓練中♪

わかば ♂ 
アキクサインコ・ノーマル
2012年3月25日生まれ
ももとゆずの第2子

さくら ♀ 
アキクサインコ・ローズファロー 2012年3月27日生まれ
ももとゆずの第4子
(第3子のローズ♀は里子に行きました)

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧


Living-Bird Cafe

幸せのインコ時間

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
